ソーシャルネットワークの映画が人気みたいですね。

http://www.socialnetwork-movie.jp/

内容的に、IT好きな人しか見ないかと思ってましたが
意外と人気があるみたいです。

FacebookというSNSを立ち上げた人のお話ですが
見てみたい映画のひとつです。

といっても、私自身はしばらく映画見てないですね。
子供と一緒に見に行ったプリキュアくらいです(笑)

すっかり、映画を見に行かなくなってしまいました。

 

このメルマガを読んでいる人には、この映画ですかね。

http://movies.foxjapan.com/wallstreet/


「ウォールストリート」

これは金融関連のお話みたいなので、こっちも楽しそうです。

 

 


では、本物の株式市場の話題にいきます。

24日のアメリカ市場ですが、大きく上昇しました。
ハイテク株と資源株が買われ、指数を押し上げています。

インテルが自社株買いを発表して底堅く推移
アルコアが素材関連の堅調を発言し、高くなっています。

ダウ平均は、108ドル高の11,980ドルと
久しぶりに大幅に上昇しています。
昨年来高値を更新してきていますね。

 

 

そして、今日の日本市場も堅調な展開でした。
アメリカが100ドルも上昇するとは思いませんでしたが
かなり堅調な地合に支えられている雰囲気です。

先週は、日経平均はかなり下げましたが
今日の日経平均株価の終値は、119円高の10464円と
10,500円に近いところまで戻してきています。

先週は、中国の利上げ懸念があって下げたのですが
今週になってからは懸念が薄らいできており
この前まで下げていた商品相場も堅調に戻りつつあります。

それに合わせて、日経平均も買い戻しが進んでいます。

ここ最近、為替相場は落ち着いていますが
商品相場が触れやすい動きになってきています。
サヤ取りでも、商品や商社関連のペアが多く出てきますね。

アメリカ市場が堅調が続いているだけに
日本市場も底堅い動きが復活しそうな事が予想されます。

 

 


今日は、あまりニュースがないのですが
出版業界についての話題に触れていきたいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110125-00000349-yom-soci

私も出版原稿に日々追われつつ作業していますが
2010年の出版の販売額が発表になっています。

2010年の出版販売額は、1兆8748億円と
21年ぶりに2兆円台を割り込んできたようです。

電子書籍という言葉が出てきていますが
紙の本離れが加速しているようです。

雑誌の休刊なども相次いでいますので、
新しい情報などは、紙媒体でなくても
インターネットで充分な情報がとれる時代ですので
時代の変化を感じます。

長期投資する時は、伸びる市場と、縮小する市場を見極めて
賢く投資していくのがいいですね。


ヤフーなんかで検索すると、出版関連の上場会社が分かります。
じゃあ、早速売り銘柄で・・・なんていうのも、面白いですね。

http://profile.yahoo.co.jp/search/?w=%BD%D0%C8%C7

 

 

では、今日の公開ペアです。


[1/24 寄り仕掛け]

売 6773 パイオニア -3.08%
買 6762 TDK  2.47%
利益率  -0.61% 


昨日とほぼ変わらずです。
あまり動かないのであれば、これで良しとしてます。

日経平均が大きく上昇していますが
ヘッジとしてはうまくできているようです。
まだ、綺麗なチャートの枠に収まっていますので
楽しみにしましょう。

 


[1/24 寄り仕掛け]

売 1605 国際石開帝石 -4.16%
買 6305 日立建機 0.76%
利益率  -3.39% 


国際石開帝石が大きく上昇しました。
大きくサヤが開いています。

商品相場が上昇したのが原因ですが
これは私の読みが完全に外れましたね。

先週、商品相場が下げに転じたので、しばらく続くかと思いましたが
今週になって急反発がやってきました…

原油関連で2連敗な感じですが、切り替えていきたいと思います。

 


[1/25 寄り仕掛け]

売 1925 ハウス -0.59%
買 6758 ソニー 1.85%
利益率  1.26% 


今日から新規ペアになります。
公開ペアで、ソニーが登場するのは珍しい感じです。

このペアもチャートの動きとしてはなかなか綺麗で
1年くらいの周期を見ても、つかず離れずです。

出だしも良い感じでスタートできたので
このまま良い調子で進んでくれることを願います。

 

 

日経平均に動きが出てきたので
急に公開ペアの動きも早くなってきた感じですが
昨年末くらいからの、のんびりした相場よりは
これくらは動いてくれた方が楽しいです。

サヤ取りで、かなり動きを限定しているのに
さらに株価の動きが少ないのでは、楽しみがないですからね。

また、これから堅調な地合になると思ってますが
中国利上げなどの爆弾もありえるので
油断せずに、サヤ取りでヘッジしながらいきましょう。


今日も、これから原稿書きです。
がんばります~。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第684号  1月25日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ