今日から2月がスタートしました!!
少し暖かくなってきた感じがします。

1月は、実に忙しい週ではありましたが
2月も意欲的にがんばっていきたいと思います。

明日は、仕事の方で講演があるので
最近は人前で話すことばかりになってきました。

 

 

1月最後のニューヨーク市場ですが
その前が、エジプトのデモを受けて大幅下落していましたが
企業の好決算に支えられて反発しました。

今も、地理学的リスクを加味しているのは変わらず
決算が下支えになっているという状況です。

 

地理学的リスクを受けて、原油価格が高騰しています。

中東に近い地域ということで、気になるのは原油の行方。
少し前から、原油相場の値動きが激しかったですが
エジプトのデモを受けて、さらに動きが激しくなっています。

北海ブレントの先物価格が、1バレル100ドルを超えてきました。
リーマンショック後に原油相場が高騰しましたが
約2年4ヶ月ぶりの原油高値になっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000025-jij-int


再び、100ドルを超える日がやってきましたが
5年前くらいから比べると、劇的に原油価格は上昇していて
既に高い値段が当たり前の取引価格になっています。

100ドルを超えてくると、生活への悪影響も考えられ
あまり高すぎる水準は気を付けないといけないと思います。

石油元売りはかなり潤っているみたいですが
しばらくは激しい動きが続きそうです。


31日のダウ平均は、68ドル高の11891ドルと、反発しています。

 

 

2月最初の日本市場ですが
3日ぶりに反発してきています。

アメリカ市場が反発してくれたことを受けて
日本でも安心感が広がったのが主因です。

欧州中央銀行の利上げの懸念があり
相対的に円が買われるという展開になっています。
今日は、1ドル81円台をつけており、円高が進んでいますので
反発したといっても、上値が重たい展開です。

日経平均株価の終値は、36ドル高の10274円でした。

 

メルマガ執筆時点では、1ドル81円50銭まできていますので
かなり円高が進みつつあります。

エジプトの懸念もまだ残っていますし
荒っぽい値動きになりそうな相場展開です。

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[1/25 寄り仕掛け]

売 1925 ハウス 1.58%
買 6758 ソニー -1.78%
利益率  -0.20% 


動かんですね。全くもって、残念な展開です。
あまり期待できない展開なので、一度仕切り直しを考えます。

次の作戦があるので、それを加味して対応したいと思います。

 


[1/27 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 0.88%
買 9301 三菱倉 -6.09%
利益率  -5.22% 


もっと残念なのは、こちらです。
三菱倉が昨日決算発表していますが、今日は三菱倉がマイナス推移。

完全な股割き状態となり、あえなく撃沈です。
勢いよく、サヤが拡大しているところに残り込みましたが
落ちてくるナイフを掴みに行くような物だったのか
全くいいところがありませんでした・・・(泣)

ということで、明日損切り撤退します。

 

 

今年に入ってから、公開ペアの成績は散々です。

この前まで持ってた、TDK/パイオニアは、ちょっと戻ってきたみたい。
今年からペアの選定方法を変えたのですが、2月からまた変更します。

1月の選定方法は完全に失敗のようだったので
新たなストラテジーで取り組んで行きたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第689号  2月1日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ