関東でも、今晩あたり積雪があるかもしれないということです。
かなり寒くなりそうですので、お気を付けください。

今週は、平日4日間なので忙しいです。
忙しいときに限って、色んな事が起こります。
人生、試されているような感じです(笑)

 


東証の取引時間延長の第1弾が発表になりました。

まずは、前場の取引が9時~11時だったのが
9時~11時半に30分間延長されるそうです。

実施の開始は、5月9日からということで
まだ少し先になりますが、東証としては大きな改革ですね。

たった30分の延長かもしれませんが
アジア市場の取引時間と重なる部分が多くなるため
後場の寄りつきで、いきなりアジア市場の影響受ける
なんてことが少なくなると思います。

サヤ取りにも少し影響がありそうで
前場と後場の金額差が、より小さくなりそうです。

 

 

7日のアメリカ市場ですが、相変わらず堅調ぶりが続きます。
ダウ平均の終値は、69ドル高の12,161ドルと続伸しました。
12,000ドルを超えてからも、衰える様子がありません。

相場を牽引したのは、大型のM&Aが2件発表されたことです。
日本でも、新日鉄と住金のM&Aが取り上げられましたが
アメリカでも大型のM&Aが活況で、相場の押し上げに貢献しています。


M&Aがあった会社ですが、私は全然聞いた事なかったのですが

ダナハーが、ベックマン・コールスターを買収
エンスコが、プライドインターナショナルを買収

という2つの大きな案件が発表になっています。

世界的に、生き残りをかけたM&Aがブームですね。

 

 

そして、日本市場になりますが
アメリカの堅調な相場に下支えされ、3日続伸となりました。

寄りつきから、日経平均は上昇して始まりましたが
その後は、やや疲れが見られ売り込まれましたが
前日比マイナスになるようなところまでは
下げることなく終わりました。

日経平均株価の終値は、43円高の10,635円で
10,600円台を付けて来ました。

相変わらず、中国の利上げ懸念があり
明日から中国も旧正月明けで、様子見気分が強いです。

ここ数年、新興国の伸びがすごかったですが
最近M&Aが活発になってきて、先進国も見直されています。
日本も、中国に負けようにがんばってもらいたい!

 

今週は、金曜日が休日なのですが
ちょうど第2金曜日にあたり、オプションSQ日です。

今週は、10日(木)がSQ日になるので、あさってです。
先物絡みの売買が多くなる週ですので。

 

 

今日の決算関連からは、トヨタ自動車です。

既に、ほとんどの自動車関連の企業は発表を終えており
(業績予想の発表も含めて)
自動車セクター全体が好調な様子は分かっています。

トヨタが、どんな数字を出してくれるのか注目されましたが
通期の営業利益の予想を45%も上方修正してきました!
従来の予想が3,800億円でしたが、修正後は5,500億円と
素晴らしい回復ぶりです。

国内では、減税効果が薄れて心配されましたが
全体で見れば販売台数も上方修正しており
この円高の中でも、利益を出せる体質になってきています。

上方修正になることはおおかたの予想通りだったので
明日の動きがどうなるのか分かりませんが
ポジティブに評価する向きが多いみたいです。

 


では、今日の公開ペアです。


[2/3 寄り仕掛け]

売 6501 日立  -3.58%
買 9064 ヤマトHD 1.05%
利益率  -2.53% 


昨日よりも、少しサヤが縮みましたが
面田ほど下がらずに残念な感じでした。

日経平均株価が上昇している中で
日立は予想通りの反落だったのですが
ヤマトHDまで、そろって下げてくれてしまったので
結果として思ったほど縮まらず。

日立は、かなり上昇ピッチが速かったので
ここらへんで微調整があってもいいと思います。
ヤマトHDは、手堅い動きをしている感じ。

ちょっとポジティブに考えすぎ?
かもしれませんが、マイナスの割には悪くない感じです。

 


[2/3 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ  0.28%
買 998407 日経平均株価 2.11%
利益率  2.39% 


今日は、少しサヤがもどしてきています。
ホンダの上昇率が良かったので、トヨタを意識したでしょうか。

今日のトヨタの堅調な発表を受けて
明日は、自動車セクター全体が影響を受けるかも。

 


どちらのペアも、面白い感じになってきました。

今日は、新しく入れるペアを検討する予定でいます。
ポジション空けてしまっているので、よいペアが見つかれば
積極的にチャレンジしていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第694号  2月8日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ