今週末は、福岡に行きます。
福岡に行くのは、本当に何年ぶりでしょうか。

今回で福岡に行くのは2回目で、10年ぶりくらいな気がします。


あまりのんびりしている時間もないのですが
週末のセミナーに向けて、しっかり準備したいと思います。


博多と言えば、ラーメンですかねぇ


-----------------------------------------------------------------

福岡でサヤ取り投資セミナーを開催します。
24日(木)で、募集を締め切りますので、お早めにお申し込みください。


当メルマガで掲載している公開ペアの実績で

  2008年:42.1%
  2009年:105.21%
  2010年:56.44%

のリターンを達成している「サヤ取り」の方法をサヤ取り初心者向けに解説します。

是非、この機会にご参加ください。

 

「サヤ取り投資入門セミナー」

日時: 2月26日(土) 14:00~17:45 (別途、懇親会あり 18:00~)
場所: 福岡 A.R.K(アーク)ビル 会議室C
       博多駅新幹線口から徒歩5分
       福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目17-5
URL: http://www.ohi-kaigi.com/ark_accessmap.html
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

セミナーお申し込みはこちら
http://sayadori.org/seminor/order_form.html


-----------------------------------------------------------------


【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。


日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
       地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
       札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)


セミナー参加は、3月1日から受け付け開始致します。


-----------------------------------------------------------------

 

さて、22日のアメリカ市場ですが
リビアでの反政府デモの影響で
世界のマーケットが大きく下落した後の取引でした。

いつもは、アメリカのマーケットが先で
他のマーケットがそれに続く形ですが
今週は月曜日のアメリカが休場だったため
アメリカが後追いの形になっています。

22日のダウ平均は178ドル安の12,212ドルと
久しぶりに大きな下落となっています。

1日市場が開いた分も影響しているのかもしれません。

世界的に、地理学的リスクを認識してきた感じです。

 


そして、アメリカの大幅安を受けて日本市場ですが
寄りつきはアメリカの流れを受けて安く始まりましたが
あっという間に、比較的底堅い動きになりました。

昨日が大きく下げたので、心理的に売り込まれる感じではなく
比較的落ち着いた動きになりました。

リビア情勢や原油相場の高騰、円高傾向については
引き続きリスクとして見られていくと思いますが
10,500円は割らないだろうという楽観的な見方がほとんどです。

逆に、10,500円を割ってくるようなことになると
上昇トレンドが崩れてくる可能性があるので
今後の動きが注目されます。

日経平均株価の終値は、85円安の10,579円と
昨日に引き続いて続落しています。

上昇トレンドが続くか、ここで流れが変わるか
大きな変化を見極めるタイミングに来ています。

 

 


相変わらず資本の動きが多い相場ですが
今日は、東武鉄道が公募増資や売り出しで
932億円を調達すると新たに発表をしています。
発行済み株式の約10%に相当する内容です。

また、少し前に公開ペアにも登場していた
東洋紡績も、約187億円に相当する公募増資を発表しています。

本当に資本の動きが多いです。

 

また、金融商品取引法の改正のニュースが出ています。

改正案の中では、未公開株の売買についての規制で
不当な未公開株の売買について、契約を取り消しすることができたり
投資家保護に向けて動くようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000020-jij-bus_all


ただ、まだこれは法律改正前の話ですので
今の国会の状態では、この話が審議されるのは、まだ先のことでしょう。

税制の話も、ちゃんと先に進めて欲しいのですけどね。

 

私も、ひとつだけ未公開株持ってます。

まだ会社として存続してますが、もう10年くらい経ちますが
あまり上場してくれる感じはしないですが・・・(笑)

 

 

では、公開ペアに行きたいと思います。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 6501 日立  -1.26%
買 9064 ヤマトHD 4.27%
利益率  3.00% 


今日は、昨日よりはサヤが拡大しています。
ちょっと勢いも止まってきた感じがしますが
もう1日は様子を見てみましょう。

10営業日過ぎたあとの決済は
うまく判断していかないといけないので難しいですが
5%に到達してくれると、あっさり決断できるのですが…

 


[2/10 寄り仕掛け]

売 6302 住友重 4.26%
買 4021 日産化 -6.85%
利益率  -2.59% 


今日は、大きくサヤが拡大してしまいました。

日産化学が大きく下げているのですが
どうやら、証券会社3社が一気にレーティングを引き下げており
その影響で大きく売り込まれたようです。

いきなり3社って・・・
ちょっと、足並みを揃えすぎな感じがしますが
事故みたいなもので仕方ないですかね。

今日の動きを継続する悪材料ととるか難しいですが
かなり窓をあけて下げているので
明日は反発があるかな?とちょっと思います。

読みが難しいですが、どうなるでしょうか。

 


[2/18 寄り仕掛け]

売 8403 住友信 4.91%
買 1802 大林組 -2.17%
利益率  2.74% 


少しですがサヤ縮小してきています。
ここまでのところ、とても順調な動きになっています。

大林組もあまり心配する程売り込まれる
やや地合が弱くなってきているのも
追い風なのかもしれません。

この調子で、トレンドに乗ってがんばってもらいましょう。

 


[2/18 寄り仕掛け]

売 4042 東ソー 3.97%
買 7205 日野自 -5.37%
利益率  -1.40% 

※注:私自身は、このペアは仕掛けていません

ちょっと、こちらはサヤ拡大しています。
まあ、誤差程度なので変化なしくらいでしょう。

サヤトレンドとしては悪くありませんので
このまま縮小してくれることを期待します。

 


[2/23 寄り仕掛け]

売 6976 太陽電  -1.93%
買 998407 日経平均株価 -0.10%
利益率  -2.04% 


今日からの新規ペアになります。
多くの銘柄が下げている中、太陽誘電はプラスで
いきなりマイナスからのスタートになりました。

このペア、金額が非常に合わせにくかったので
先物+ETFで調整して金額を合わせています。
ETFは、細かい調整がきくので便利です。

太陽誘電のサヤチャートは、ここ数日縮小傾向で
サヤの流れに沿った動きとしては良いと判断しています。

また、太陽誘電は赤字決算に転落していて
決算内容的にも、あまり良い感じがしないのです。
やや売り超なところが気になりますが。

と良いことを書いたところでマイナススタート。
ここからの巻き返しを期待します。

 


ペアの動きは、まちまちになってきました。

時間と共に、良い結果に向かっている物も増えているので
最近の取り組み始めについては、ここからの動きに期待です。

相場に動きが出てきて、ちょっと楽しい感じですが
今週の動きを楽しみに見ていきましょう。

ぼちぼち、ペアによっては決済のタイミングを見ていきます。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第704号  2月23日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ