今日は、かなり暖かい日でしたね。
コートを羽織っていると熱いくらいの日差しでした。

暖かさと合わせて、花粉も飛んでるようなので
花粉症の人にはつらい季節がやってきました。

私の場合は、年によって花粉症が出たり出なかったり。
今年は飛散量が多いと言われているので、避けられないかな。
(今のところは大丈夫です)


明日は福岡でセミナーなので
メルマガを書き終えたら、明日の支度をしないといけません。

福岡セミナーご参加される方、明日楽しみにしています。


-----------------------------------------------------------------


【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。


日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
       地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
       札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)


セミナー参加は、3月1日から受け付け開始致します。


-----------------------------------------------------------------

 

24日のアメリカ市場は、荒っぽい値動きになりました。

リビア情勢に関連した原油相場の動きが原因で
原油の一つ北海ブレンドが120ドル近くなると
株価の下げも大きくなりました。

一時は100ドルを超える下げでしたが
引けにかけては原油相場が戻ったこともあって
下げ幅を縮小しています。

ダウ平均は、37ドル安の12,068ドルと小幅安でした。


原油相場の高騰の流れが止まっていません。
200ドルを超えてくるという見方もあるので
中東情勢が落ち着くまでは波乱の展開がありそうです。

原油相場は140ドルを超えてきたときも
株式市場は停滞していました。
原油高騰が続くと、相当地合を冷やしそうです。

 

 

今日の日本市場ですが、ダウ平均は下げましたが
引けにかけてはだいぶ戻したことや
ナスダックはプラスだったこともあって
大きな動きはなく寄りつきました。

その後は、押し目買い意欲が強く
4日ぶりに日経平均株価はプラスになっています。

日経平均株価の終値は、74円高の10,526円と
小幅ながらのプラスで、10,500円台を回復しました。

円高で81円台後半の動きですし
原油相場は高騰しているし
先行きは不透明感は強くなってきています。

来週も、ある程度値動きは激しくなりそうです。

 

 

ほんとうに、ここのところM&Aや資本の動きが多いですが
今日は牛丼で有名な吉野家がM&Aを発表しています。

吉野家は、京樽を完全子会社化すると発表しています。
もともと、京樽は吉野家の子会社だったのですが
今回のM&Aで、完全子会社化となります。

京樽は、6月28日付で上場廃止となるそうです。

昨日のCSKは、現値よりも下の価格でしたが
京樽の買収は、対象プレミアが付いているようです。

ちなみに、CSKは今日はストップ安でした。

 

 

では、今週最後の公開ペアに行きます。


[2/3 寄り仕掛け ==> 2/25 寄り決済]

売 6501 日立  0.21%
買 9064 ヤマトHD 7.00%
利益率  7.22% 


今日の寄りつきにて予定通り決済しました。
寄りつきの板が良かったようで、昨日よりもプラスになっています。

やや長期戦となりましたが、結果として7%を超えてきました \(^_^)/

出だしは苦しい状況でしたが
うまく天井から戻ってきてくれて良かったです。

 


[2/10 寄り仕掛け]

売 6302 住友重 4.94%
買 4021 日産化 -5.65%
利益率  -0.71% 


今日は、いっきにサヤが縮小してきました。

とはいえ、サヤチャートでみると、6ヶ月だとよく分からない。
日産化学のレーティング引き下げも
今日リバウンド傾向が見えてきたので
来週につながる、明るい動きになった気がします。

10営業日たったので、ここで決済するか悩みますが
ちょっと良い動きになったので、1日様子を見ましょう。

 


[2/18 寄り仕掛け]

売 8403 住友信 4.53%
買 1802 大林組 -1.90%
利益率  2.63% 


昨日と変わらずでした。
ちょっと、サヤの動きが停滞していますが
拡大方向には向かっていないので良しとしましょう。

あと少し、がんばってもらいたいと思います。

 


[2/18 寄り仕掛け]

売 4042 東ソー 5.30%
買 7205 日野自 -6.40%
利益率  -1.11% 

※注:私自身は、このペアは仕掛けていません


少し、サヤが縮小してきています。
サヤの動きとしては全く悪くなく
順調にサヤ縮小トレンドで動いていると思います。

毎日書いてますが、仕掛け日にマイナスで始まったので
それがずっと尾を引いている感じです。

 


[2/23 寄り仕掛け]

売 6976 太陽電  -0.62%
買 998407 日経平均株価 -0.60%
利益率  -1.22% 


こちらも、サヤ縮小してきています。

また、サヤ縮小に向けて動いてきている感じなので
来週からの動きについて、さらに期待したいと思います。

 

 

今日は、1ペアを確定しました。
今年に入ってから、やっとまともな利益確定です。

ずっと日経が上がりっぱなしでペースが掴めなかったですが
株価の下落日も含めて、サヤの動きも安定してきました。

決算は終わってきていますが
来週も値動きの荒い相場が続きそうです。
サヤ取りには、このくらいの相場の動きがあったほうが
むしろ適度な動きがあっていいかもしれません。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週


[サヤ取り王子の株式投資日記 第706号  2月25日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ