昼間に大きな地震がありましたね。

高層階にいたので、共振しやすい感じだったので
かなりの揺れがありました。

遠くの地震でも、高層階だとかなりの揺れを感じます。
高層ビルは、遠くの大きな地震に一番弱いんじゃないかと思います。


スカイツリーは、どのくらい揺れたでしょうかね?!


-----------------------------------------------------------------

■■ サヤ取り入門セミナー ■■


北海道のみなさま、お待たせ致しました。

札幌でのサヤ取り入門セミナーの受付を開始します!!
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

http://sayadori.org/seminor/


【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。


日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
       地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
       札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)


【お申し込み】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/seminor/order_form.html

-----------------------------------------------------------------


■■ アメリカ市況の様子 ■■


8日のアメリカ市場は、バンカメの利益見通しの修正や
原油相場がやや下落したことを受けて
ダウ平均は大きく上昇しました。

ダウ平均の終値は、124ドル高の12,214ドルと
かなりの上昇となりました。
一時は、150ドル以上の上昇をつけていたので勢いがあります。

原油関連では、OPECが増産の可能性について議論していることと
中東情勢も落ち着きを見せていることが好感され
原油価格の下落につながったようです。


ところが、引け後になってですがOPECが声明を発表しており
増産についての緊急会合は必要ないとしています。
これを受けて、原油相場は上昇に転じています。

また、リビアで戦闘があった模様で
精油所が操業を停止したとも伝わってきています。


落ち着くようで、まだ落ち着かないのが原油相場です。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


アメリカ市場が上昇したことを受けて
日本市場も寄りつきから大きく上昇して始まりました。

SQが近いこともあって、先物の動きが意識されるところで
一時は日経平均株価も100円を超えてきましたが
アメリカ市場ほどの伸びはありませんでした。

日経平均株価の終値は、64円高の10,589円と続伸しています。

SQが近くなると、どうしても先物の動きが先行しますが
あまり高値は付けたくないという思惑が見えます。
10,600円台を付けなかったのも、コントロールされていそうです。

バンカメのニュースがあった割には
日本の金融株はあまり動いてはいませんが
原油関連は、今日は売りが先行しています。

為替も、やや円安傾向で推移してきています。

どっちに振れるのか、良く分からない感じになってきました。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、原油相場に関連して、生活に直結する燃料価格についてです。

我が家には、車がないのであまり実感がないのですが
全国のガソリン店頭価格平均が、145.5円になったと発表されています。

先週から6.5円も価格が上昇しており
ここ最近の原油相場の高騰をもろに反映しています。

過去の最高値としては、2008年の12月に156円を付けています。
まだ、その時までは到達していませんが
万が一、中東情勢が落ち着かないような事態になると
最高値更新も考えられます。


もうひとつ、燃料といえば、飛行機のサーチャージです。

夏休みにかけてのサーチャージが上がるのは必至と言われており
航空券を手配する予定の人は、早めに発券してしまったほうが良さそうです。

 


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。


[3/7 寄り仕掛け]

売 8001 伊藤忠  2.08%
買 1721 コムシスHD 0.86%
利益率  2.94% 


今日も順調にサヤ縮小してくれており
良い感じで推移してきてくれています。

サヤチャートとしても、理想的な動きをしています。
過去の動きが参考になるとすれば、あと2営業日くらいでしょうか。

綺麗に言ってくれることを願います。

 


[3/7 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 0.17%
買 7201 日産自 -3.10%
利益率  -2.92% 


こちらは、サヤ拡大してきています。

今日は、日産自動車が下げており、サヤ拡大しています。
特別悪材料は出てはいませんけども、個別チャートだと
少し苦しい動きなのかもしれません。

明日の巻き返しに期待しましょう。

 

[3/9 寄り仕掛け]

売 6773 パイオニア
買 6762 TDK
利益率  -4.01%


今日からの新規ペアです。
このペアは、少し前に公開ペアにいましたが
サヤ縮小トレンドに向かったかと思って仕掛けています。

ただ、今日はいきなり大きなマイナスからのスタート。
パイオニアが、7日に無配を発表しているので
軟調に推移することを予想しての仕掛けでしたが
今日は何故か大幅に盛り返しています。

内部留保を良しとしたのか、自律反発なのか
今日のところはよく分かりませんが・・・

明日、損切りラインにならないように
もうちょっと粘ってくれることを期待します。

メルマガ見てる方、明日が仕掛けどきかもしれませんよ(笑)

 


■■ 編集後記 ■■


最近は、周期的なペアを狙っていますが
必ずしも、綺麗には言ってくれないですね。

サンプリングの期間を増やす事を検討していますが
なかなか、まだそこまで手が回っていません。

SQ通過するまでは、オプションを気にしないと行けないので
まずは今週を無事に乗り切ることを考えます。

先物取引使っている人は
必要に応じてロールオーバー忘れないようにしてくださいね。


うちの子のクラスが学級閉鎖になってしまったので
明日は、家にいて仕事をしようと思ってます。
あまり仕事にならなそうな感じもしますが・・・

もうインフルエンザのピークは過ぎたような気がしますが
まだ流行っているようですので、お気を付けくださいね。

 

今日は、これからアマゾンキャンペーンの準備します~

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第714号  3月9日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ