子供の学校が学級閉鎖だったので、今日は一日家にいました。

まだ、一部ではインフルエンザが流行ってるみたいです。

うちの子は元気なので、家では普通に過ごしているのですが
当然のことながら、外出してはいけないので
ずっと家にいるというのも結構大変です。

今日は、3月限月の最終売買日だったので
ちょうど会社もお休みして、久しぶりに昼トレードもしてみました(笑)

 

-----------------------------------------------------------------

■■ サヤ取り入門セミナー ■■


北海道のみなさま、お待たせ致しました。

札幌でのサヤ取り入門セミナーの受付を開始します!!
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

http://sayadori.org/seminor/


【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。


日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
       地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
       札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)


【お申し込み】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/seminor/order_form.html


セミナー参加にあたって不安な方は
お電話いただいても構いませんのでご連絡ください。

-----------------------------------------------------------------


■■ アメリカ市況の様子 ■■


9日のアメリカ市場は、前日比変わらずの付近で
上下を繰り返す動きとなりました。

この日、テキサス・インスツルメンツの利益が予想を下回り
やや大きく下落しています。
先日、半導体セクターの投資判断引き上げがあった矢先なので
今回の下落については、半導体セクターの売りに繋がっています。

マイナス材料がありましたが
ダウ平均の下げを限定的にしたのが
IBMの投資判断引き上げです。

強弱のニュースが混ざりましたが
ダウ平均は、ほぼ変わらずで引けています。

ダウ平均の終値は、1ドル安の12,213ドルでした。


ダウ平均は、構成銘柄が少ないので
一部の銘柄が受ける影響が非常に大きいです。
そういう意味では、S&Pの方が公平な指数かもしれません。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、3日ぶりに反落しました。

アメリカは大きな動きにはなりませんでしたが
寄りつきから先物主導で売られる展開でした。

明日のSQを睨んでの先物売りの展開で
10,500円を割り込んで、先物の売りが加速したようです。
しっかりとヘッジされてきています。

オプション取り引きが分かっていた方が
この辺りの攻防が良く分かるようになります。


全体的に、丸一日下げの展開となりました。
積極的に買いに動く展開にはなりませんでした。

日経平均株価の終値は、155円安の10,434円と
10,500円台を割り込んできています。
ちょっと、市場にも調整のムードが出てきました。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日のニュースは、東証、大証が経営統合についてです。

東証、大証が経営統合の協議に入ると報じられています。
それぞれの得意分野で再編していくことが柱になると見られています。

取引所の再編は、世界的な流れのひとつではありますが
ちょっと検討が遅すぎるのかなぁという印象です。

東証と大証が一緒になれば、かなり大きな変革になることは間違いないですが
いまさら統合したところでメリットを出せるのかどうか
個人的には微妙な感じがします。

海外から見て、魅力的な市場に映るのかどうか
そこが大きな問題ではないかと思います。

 


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。


[3/7 寄り仕掛け]

売 8001 伊藤忠  3.69%
買 1721 コムシスHD -2.09%
利益率  1.60% 


今日や少し調整となりました。
ここまで順調に動いてきてくれていましたが
コムシスの下げ幅が大きく、少し調整となりました。

まだ、トレンドとしては悪くありませんので
明日からの回復に期待をかけます。

 


[3/7 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 1.54%
買 7201 日産自 -2.86%
利益率  -1.32% 


こちらは、サヤ縮小してきています。
日経平均株価が下げて来ている中で、日産自動車はプラスと
今日のサヤの動きに大きく貢献してくれています。

とはいえ、まだ収益はマイナスのところにいますので
ここからの巻き替えに期待です。

サヤチャートは、山が少し大きくなりましたが
戻り始めている様子が見えるので
ここからに期待をかけたいと思います。

 


[3/9 寄り仕掛け]

売 6773 パイオニア -0.94%
買 6762 TDK  -3.19%
利益率  -4.13% 


昨日とほぼ変わらずです。

もうちょっと、サヤ縮小してくれることを期待しましたが
思ったほどの動きにはなってくれませんでした。

パイオニアが、思ったよりしぶとい動きです。
パイオニアが調整に入れるかどうかが、大きな鍵です。

既にきわどいところでの推移になっているので
巻き返しに期待をかけたいと思います。

 


■■ 編集後記 ■■


今日の公開ペアは、全体的には動きはありませんでした。

既にアメリカ市場が始まっていますが
今のところは、大幅安になっていますので
明日の寄りつき(SQ値)がどうなるのか、気になるところです。

限月が変わっての相場に移行していきますが
引き続き、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第715号  3月10日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ