東北地方太平洋沖地震では大きな被害が出ており
被災されたすべての方々に心より、改めてお見舞い申しあげます。

まだ、原発の危険性や、計画停電などで混乱していますが
こんな事態に備えての投資がサヤ取りですので
また、今日からメルマガも再開していきたいと思います。


それにしても、計画停電は突然のことで
交通機関を始め、東日本は大混乱を来しています。

私の扱っているコンピュータの世界は
電源がなくて止まってしまったら
それこそ、全国的に影響があるわけで
システムを安定稼働させるために奔走してました。

まだ、気になることは多いですが
適度に情報入手しながら、復興に向けてがんばりましょう。


私の住んでいる浦安は、液状化現象のため
一部ライフラインが使えずに、不便な生活を強いられていますが
まあ、このくらいなら・・という感じです


今、日本全体が、復興に向けてがんばろう!
という意気込みになっているので
先行きの暗かった日本の中に
ある意味一筋の光が見えてきたような気がします。

このチャンスを活かして、日本人の団結力を見せるときですね。

 

-----------------------------------------------------------------

■■ サヤ取り入門セミナー ■■


札幌でのサヤ取りセミナーですが
大変残念ではありますが、一旦中止とさせて頂くことにしました。


こういう時期だからこそ、やるべきだとは思いましたが
積極的に集客できる環境ではなく
私自身も予定が立たないので、一旦キャンセルとさせていただきます。

お申し込みいただいた方には
別途ご連絡させていただきますので
払い戻しをさせていただきたいと思います。

 


その代わり、出版の準備が整ってきましたので
震災チャリティー企画として、アマゾンキャンペーンをやろうと思います。

収益金の全てを、震災のための募金として寄付しようと思います。

セミナーはキャンセルさせていただきますが
チャリティーのための準備の時間に充てさせていただきます。

どうぞ、ご理解いただけるようお願い致します。 m(_ _)m


-----------------------------------------------------------------

■■ 予告: 震災チャリティー企画 アマゾンキャンペーン ■■


昨年末から執筆していた本が完成しました。

間もなく、配本開始になりそうですので
配本の時期に合わせて、震災チャリティー企画を行います!


アマゾンキャンペーンとして
アマゾンから本をご購入いただいた方に
もれなく特典をプレゼンとさせていただくと共に
本の販売によって得られた収益金を、震災の復興費として寄付します。


ただいま、キャンペーンの準備を進めていますので
ご案内まで、もうしばらくお待ちください。


こういう時期だからこそ、経済も伸ばしていきながら
震災の寄付金として支援できたらと思います。

是非、ご協力ください!!


-----------------------------------------------------------------


■■ 日本市況の様子 ■■


日本事情は、ご存じの通り、震災明けの相場となりました。

停電もあり、予定通り市場が機能するか気になりましたが
特に問題なく、取引そのものは行われていたようです。


日経平均株価の終値ですが、633円安の9620円と
大きく下落となりました。まさに暴落といって良いでしょう。

それでも、週末を挟んだからというのもあってか
私の予想よりは、日経平均の動きも堅調だった感じです。

1,000円くらいは下げるのでは?
と思っていたので
寄りつきの売り気配一色からは
ストップ安も、思ったより少ない印象でした。


日経平均株価の10,000円割れは
実に3ヶ月半ぶりになります。

そして、今日の日経平均600円以上の下げは
リーマンショック以来の大暴落となりました。


こんな大暴落の時に、大きく資産を失ってしまい
市場から退場させられる人が多いです。
今回は天災ですので、防ぎようがありませんが
こういう事態にも慌てずに済むのがサヤ取り投資です。

このメルマガを読んでいただいている方は
無事に資産を守ることができたでしょうか?


セクター別に見ると、全面安の展開ではありますが
建設株がプラスで復興の期待がかかっているのと
保険セクターは、下げがきつくなっています。
(それでも、ストップ安にならなかったのが意外でしたが)

また、東京電力はストップ安の比例配分です。
いくらくらいで落ち着いてくるのでしょうか。


計画停電の影響で、どこまで経済活動に影響があるのか分かりませんが
首都圏の人達は、普段と変わらずに仕事しようとしてますので
あまり大きな影響もなく、いきそうな気もしますが。

今回の被災地だけを考えて見ると
日本全体の4%くらいの経済を担っているそうです。

非常に、震災は大きな事態ですが
経済的には限定的で、大きなパニックにはならないのかもしれません。
もう少し、様子を見てみないと分からないですね。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、震災関連のニュースしかありませんが
震災を受けて、各種機関も支援に向けての動きをしています。

先週末の段階では、各国が日本支援を表明し
外貨が日本に入ってくる(円が買われる)ということで
急速に円高が進みました。

ただ、円高が日本の輸出企業とってはマイナスで
特に自動車産業などには、工場の生産を中止しているなかで
ダブルパンチにもなりかねません。

そんな中で、為替に対する強い姿勢を表明し
日銀が大量の資金供給に動きました。
非常に素早い対応が、今日の日経平均も支えたと思われます。


子ども手当にあてる財源についての使い道も
復興に向けて資金を振り向けようとしていますし
資金の流れが、良い方向に向いている気がします。

日経平均株価は下げていますが
必ずしも、悪い事だけではないような気がします。

 

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。
大地震を受けて、日経平均が下げた中で
サヤがどうなったか見ていきましょう。


[3/7 寄り仕掛け]

売 8001 伊藤忠  12.11%
買 1721 コムシスHD -6.15%
利益率  5.96% 


こちらのペアは、5%を超えるプラスになりました。
理由が理由なので、手放しに喜べる感じではありませんが
無事に資産を守って、利益になりました。

明日の寄りつきにて利益確定したいと思います。

 


[3/7 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 12.50%
買 7201 日産自 -14.05%
利益率  -1.55% 


先週末の時点で、ほぼ変わっていません。
日経平均株価は、大暴落となりましたが
綺麗にヘッジできたと考えて良いと思います。

こちらもサヤの連続性が失われているので
明日決済してしまいます。

 

 

[3/9 寄り仕掛け]

売 6773 パイオニア 12.50%
買 6762 TDK  -12.83%
利益率  -0.33% 


先週末より、大きくサヤが戻してきています。
トータルでゼロのところまで戻ってきました。

これも、連続性が失われてしまっているので
一旦明日の寄りつきで確定したいと思います。

こちらもヘッジ成功です。

 


■■ 編集後記 ■■


地震が明けて、初めてのメルマガになりますが
仕掛けていた公開ペアについても
綺麗にヘッジすることができました。

公開ペアのポートフォリオも
震災の影響で、トータルでプラスに働きました。

まあ、これは偶然の部分もありますが
それでもヘッジできている安心感が違います。


まだ、サヤ取りを試してない方は、
こういう機会を教訓にして
サヤ取りを始めて見ませんか?

被害を受けてから始めても遅いので
事前に予防措置として、取り組むのが大切です。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

まだ、余震が続きますので、用心してお過ごしください。


[サヤ取り王子の株式投資日記 第717号  3月14日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ