まだ、いくらか余震が続いており
先程は静岡を震源とする大きな地震がありました。

色んな場所で地震が発生していて
いったいどうなってしまうんだろう?
という不安がありますが、さらなる惨事にならないことを祈ります。


今日から少し水が使えるようになりましたが
まだガスが不通のままです。

今までの生活が、いかに幸せだったのか実感する日々です。


-----------------------------------------------------------------

■■ 予告: 震災チャリティー企画 アマゾンキャンペーン ■■


昨年末から執筆していた本が完成しました。

間もなく、配本開始になりそうですので
配本の時期に合わせて、震災チャリティー企画を行います!


アマゾンキャンペーンとして
アマゾンから本をご購入いただいた方に
もれなく特典をプレゼンとさせていただくと共に
本の販売によって得られた収益金を、震災の復興費として寄付します。


ただいま、キャンペーンの準備を進めていますので
ご案内まで、もうしばらくお待ちください。


こういう時期だからこそ、経済も伸ばしていきながら
震災の寄付金として支援できたらと思います。

是非、ご協力ください!!


-----------------------------------------------------------------


■■ 日本市況の様子 ■■


アメリカ市場の様子は、今日はお休みします。
日本市場だけでも十分な内容がありますので。


震災明け、2日目の日本市場となりました。
寄りつきから、日本市場に対する経済先行きの不透明感や
原発関連の不安材料から、売られて始まりました。

特に、原発が良い方向に全く向かっていないことから
恐怖感が高まる結果になっています。
前場が終わった時点で、日経平均株価は8,999円と9,000円割れとなりました。


既に前場が終わった時点で、日経平均株価は620円安だったのですが
お昼の会見で、原発の影響がさらに拡大するとの発表があり
先物を中心に投げ売りが広がりました。

先物は、一時8,000円台も割り込んできて
前場の終値から見ても、さらに1,000円安と、まさにパニックとなりました。

先物は、数回サーキットプレーカーが発動され
東証は裁定取引についての制限措置がされています。

原発の報道に、かなり左右される展開になっています。

菅首相の発言は、国民をパニックにさせているだけであって
計画停電にしても、もうちょっと統制をきかせられないものかと
痛烈に感じます。


後場は、パニック状態が継続したままでの取引となり
日経平均株価の終値は、1,015円安の8,605円と
1,000円以上の下落となりました。

下げ幅で、10.55%安となり、歴代3位の下げ幅となりました。
昨日の相場が下げきらなかったというのもありますが
原発が落ち着かないと、買いをいれずらい雰囲気です。

かなり下げて来ましたが、まだ下げ止まった感じはせず
市場が落ち着くまでは、すこし待った方がいいでしょう。


東京電力は、昨日に続きストップ安の比例配分となっています。
建設株も今日は売られており、まさに全面安となりました。

 

 

■■ 今日のピックアップ ■■


今日も、個別ニュースというよりは、相場全体に振れたいと思います。

日経平均株価は、あっという間に9,000円を割り込んできましたが
どこまでさげるのか?ということです。

下値のラインは全く分からないので
どこまで下げるのか予想が全く付きません。

リーマンショック付近の、7,000円近くもあり得ると思います。
押し目買いするタイミングも、相当見極めが必要です。


震災としては、日本全体で支えていこうというムードがありますが
東京電力の原発と計画停電が、大きな足かせになっています。

東電関連が落ち着かないと、買いに行けるムードにはならないでしょう。
首都圏の交通機関も混乱していますし、経済活動にも影響があるでしょうね。

放射能の影響を懸念して、明日は在宅指示が出てたりもするところがあり
経済活動に対しても大きな影響が出てくる可能性が出てきました。

そう考えると、日経平均株価が大きく下げるのも
実需の売りに近い感じになってきている気がします。
リーマンショックよりも、怖い感じがします。

 


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。

寄りつきから、日経平均株価は大きく下落しました。
うまく決済できたでしょうか?

 

[3/7 寄り仕掛け ==> 3/15 寄り決済]

売 8001 伊藤忠  13.49%
買 1721 コムシスHD -6.15%
利益率  7.34% 


寄りつきにて決済しました。
昨日よりも、少し利益幅を大きくして決済できました。

日経平均が大きく下げた中でも
うまく利益を出せるところで確定できて良かったです。

 


[3/7 寄り仕掛け ==> 3/15 寄り決済]

売 3407 旭化成 15.92%
買 7201 日産自 -16.55%
利益率  -0.62% 


こちらも、今日の寄りつきにて決済しました。

若干ですが、昨日よりもサヤが縮小しており
ほぼ損益なしというところで決済できています。

こちらも、日経平均の暴落に対して
綺麗にヘッジできており、サヤだけで勝負できました。

 


[3/9 寄り仕掛け ==> 3/16 寄り決済]

売 6773 パイオニア 16.27%
買 6762 TDK  -16.28%
利益率  -0.01% 


こちらも寄りつきで決済しています。
ほぼ、損益なしというところで決済できています。

サヤの動きとしては、全く変化なしで
サヤチャートを見ていると、日経平均の暴落があったのか
全く気がつかないくらいの感じになっています。

 


■■ 編集後記 ■■


寄りつきで、公開ペアのポジションは、全て決済しました。

この2日間で、日経平均株価は1500円くらいの下げになってますが
サヤの動きとしては、綺麗にヘッジできています。
むしろ、プラスに作用したペアがあるくらいです。

まだ、下げが続きそうな相場ですので
下手な片張りは、やはり危険です。

相場の変動が非常に激しいので、しっかりヘッジする手法を身につけ
どんなことが起こっても、資産を安定的に守っていきましょう。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第718号  3月15日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ