ただいま、計画停電中で、真っ暗の中でメルマガを書いています。

今日は19時からの停電にあたったので
あたりも真っ暗です。

夜空を見上げてみると、オリオン座が綺麗に見えました!
普段、星を見ようと思ってなかったですけども
(いつも見えているのかも分からないですけど)
たまには、こういうのも悪くない感じがします。

パソコンが唯一バッテリーでかなり稼働できるので
iPhoneでNHKを聞きながら、今日はメルマガ執筆です。


我が家も、今日から水道が完全復活して、生活レベルが向上しました!

 

アマゾンキャンペーンの告知を開始致しました!

3月24日(木) 0:00~3月25日(金) 26:00がキャンペーン期間なので
是非、チェックしてくださいませ!

  http://sayadori.org/amazon/

 

-----------------------------------------------------------------

■■ 震災チャリティー企画 アマゾンキャンペーン ■■


昨年末から執筆していた本が完成しました!!

タイトルは
「今どき株で儲ける サラリーマンの週30分ルーティン投資術」
です。


3月24日から販売開始になりますので
配本の時期に合わせて、震災チャリティー アマゾンキャンペーンを行います!

キャンペーン期間は、3月24日(木) 0:00~3月25日(金) 26:00 です。


キャンペーン期間中に
アマゾンから本をご購入いただいた方「すべて」の方に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もれなく特典をプレゼントさせていただきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また、本の販売によって得られた収益金は
日本赤十字を通じて、震災の復興費として寄付します。

 

キャンペーンサイトができましたので、こちらをご覧ください。

http://sayadori.org/amazon/

 

震災チャリティーですので、このキャンペーンを多くの方にお伝えください。

ご協力、よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------------------


■■ アメリカ市況の様子 ■■


既に、前回のメルマガでアメリカ市場もお伝えしてしまったので

今日はスキップさせていただきます・・・

 

■■ 日本市況の様子 ■■


今日で地震発生から、ちょうど1週間が経過します。

私も、地震で恐い思いをしたので
今でも自身の体験をしっかりと覚えてますが
早くも1週間経ったかと思うと、早い感じがします。


今日の日本市場ですが、朝方のニュースで
G7の協調介入が大きな話題になりました。

昨日、大きく円高が進み、一時76円台にまでなりましたが
過度な円高は良くないということで
G7の電話会談が行われ、協調介入が決まりました。

これを受けて、ドル円相場は急速に円安が進み
1ドル80円台の後半にまで円安に振れています。
今現在は、81円半ばと、かなり円安が進んでいます。

日本企業にとっては、円安の方が歓迎ムードですので
G7のニュースが伝わったのを受けて
株価も大きく上昇する展開となりました。


寄りつき直後から大きく買われ
一時、日経平均株価は300円を超える上昇となりました。

まだ、原発の行方が定かではないため
上値を追う展開にはならず、今日は大きな動きはありませんでした。

日経平均株価の終値は、244円高の9,206円で引けています。
日本は3連休に入りますので、その間に原発がどうなるのか
その行方が気に掛かるところですね。


震災後に、一気に株価は下落しましたが
かなり戻してきた感じもします。

震災後に、10,000円にまで戻るのは難しい気がするので
為替相場や原発にもよりますが、ここからの上値は
難しいのではないか?と個人的に思っています。


話題の東京電力ですが、今日はストップ高になっています。
すっかり投機筋のトレードになってきていますが
非常に荒っぽい値動きです。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


福島原発が大きな問題になっていますが
これからの日本のエネルギー戦略も、大きな見直しが迫られそうです。

計画停電も、いつまでも継続するわけにもいかないと思いますが
原発が再開できないという状況になると
電気エネルギーをどうやって確保するかは、大きな課題です。

今回、大きな事故になってしまいましたが
原発のあり方については、大きな見直しがかかっていくことでしょう。
恐らく、日本の状況からして、原発を外して考えることはできないと思いますが
安全な原発への置き換えを検討していくのでしょうね。

今、事故が起こっている福島原発は、全てが古いタイプの炉らしいので
新型のものに置き換えるだけでも、かなり安全性が違うのではないかと思います。

安全性を考えると、原発なんてダメ!
と言いたくなるところですが、かといってエネルギー戦略と合わせて
しっかりと考えていく必要があると思います。

日本人全体、かなり原発や放射能には詳しくなったと思いますので
ここも知恵の出しどころです。

原発と言えば東芝ですが、東芝の業績への影響も気になるところです。
世界的に原発そのものを見直す動きが出てくると、かなり危険ですね。
東芝は、原発ビジネスに商機を見て、買収していますので。

 

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■


今日も、新規のポジションはありません。

やはり、まだボラティリティが高いので
個別銘柄を見ていても、値動きが荒っぽいものが多いです。

サヤ取りとして取り組めるものを
慎重に見極めていく必要があると思います。

見つけたとしても、3連休明けの仕掛けになる場合は
かなり慎重に見た方が良いかもしれません。

 


■■ 編集後記 ■■


地震から1週間が経って、停電なども含めてですが
だいぶ生活レベルも慣れてきたのではないかと思います。

相場の動きも、少しずつ慣れてきた感じで
日経平均株価が200円くらい動いても
たいして動いていないような気がしてきました(笑)

人間の慣れって恐いものですね。


まだ、かなり相場は動いていますので
くれぐれも勘違いないように気を付けてくださいね。


今週末は3連休ですが、私はアマゾンキャンペーンの展開を
がんばってやりたいと思います。

多くの人にリスクヘッジの大切さを知ってもらって
それで多くの義援金が集まれば、とても嬉しいです。

是非、お知り合いの方にも、キャンペーンをお知らせください。

http://sayadori.org/amazon/

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い3連休をお過ごしください


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ