地震後、初めて会社のオフィスに行ってみました。

これまでは家での作業だったのですが
少しは会社に行ける状況になったので
久しぶりに行ってみました。

まだ立ち入り禁止エリアも多いのですが
まあ、なんとか仕事はできそうな感じでした。

でも、余震があると恐いですね。
あの地震の時の記憶が蘇ってくるような…


いつも、毎朝コンビニでお水を買ってるのですが
飲み水注意の報道のあとだったので、今朝は完売。

ひとつのきっかけで、人がワッと動くので
この先も、何が突然必要になるか分からないです。

 

アマゾンキャンペーン、ご協力ありがとうございます!!

現在は、投資・金融・会社経営ジャンルでは4位
アマゾンの総合ランキング31位

という結果になっています。

まだまだ、上を目指して行きたいので
是非ともご協力をよろしくお願いいたします m(_ _)m


キャンペーン期間は、
3月24日(木) 0:00~3月25日(金) 26:00までです。

是非、チェックしてくださいませ!

  http://sayadori.org/amazon/

 

-----------------------------------------------------------------

■■ 震災チャリティー企画 アマゾンキャンペーン ■■


昨年末から執筆していた本が完成しました!!

タイトルは
「今どき株で儲ける サラリーマンの週30分ルーティン投資術」
です。


現在、震災チャリティー アマゾンキャンペーンを開催中です!!

キャンペーン期間は、3月24日(木) 0:00~3月25日(金) 26:00 です。


キャンペーン期間中に
アマゾンから本をご購入いただいた方「すべて」の方に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もれなく特典をプレゼントさせていただきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また、本の販売によって得られた収益金は
日本赤十字を通じて、震災の復興費として寄付します。


キャンペーンサイトより、本をご購入いただき
キャンペーンへのお申し込みをお願い致します。

http://sayadori.org/amazon/

 

震災チャリティーですので、このキャンペーンを多くの方にお伝えください。
多くの支援金が集まり、お役にたてることを願っております。

ご協力、よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------------------


■■ アメリカ市況の様子 ■■


23日のアメリカ市場は、堅調に推移しました。
日本の原発が落ち着きつつあるという見方が広がっている。

海外での原発の報道は
日本以上に過熱感があるような感じですので
安定していることが分かると
市場も落ち着きを取り戻してきているようです。

素材株やエネルギー関連が高くなっています。
原油相場の高騰が、まだ続いています。

ダウ平均は、67ドル高の12,086ドルでした。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場は、やや落ち着きを取り戻しています。

23日のアメリカ市場が高かったため
寄りつきは高めに始まったものの
やはり、これ以上の上値追いはできない感じで
上値が抑えられる動きになっています。

原発問題は、安定してはいるものの進展しておらず
計画停電によるリスクの影響や
食品への影響などのリスクが高まってきています。

もうすぐ、3月期末配当も近いことから
このタイミングは、現物の売りが出にくい状況で
どちらかというと、配当狙いの買い物が増えています。


電力不足も、少しずつ良くなってきているようですが
生産活動への影響が懸念されるようになってきました。

昨日も書きましたが
今後の経済への影響を、しっかり見ていかないとですね。

3月期末の配当までは堅調かもしれませんが
配当落ち日からの動きが、ちょっと心配です。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、原発の問題が取り上げられている東京電力です。

東京電力は、最大2兆円規模の緊急融資を金融機関に要請しました。

今は問題解決に優先的にあたっていますが
かなりのコストがかかってきます。

電力供給量が下がっている=売上が下がるという状況の中で
原発を回復させるためにもお金がかかりますし
廃炉ということになれば、代替の火力発電でのコスト増になります。

公共性の高い事業ですので、業務そのものがなくなることはないですが
財務体質の改善もひとつの大事なポイントです。

当面、2兆円の融資枠が設定されたので
あまり細かいことは考えずに、復旧作業に専念できると思いますが
落ち着いた後の事も考えないといけない事が多く
全ての課題が解決するためには、相当な時間がかかりそうです。

 

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■


今日の公開ペアです。


[3/23 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 1.95%
買 7911 凸版  -2.18%
利益率  -0.23% 


今日は、サヤが開いてきています。
まだ、この辺りまでは、想定の範囲内の動きです。

ちょうど、2σ近辺のところで
ここから徐々にサヤが縮小してくれるのではないかと
期待をかけたいと思っています。

 

[3/24 寄り仕掛け]

売 3407 旭化成 0.56%
買 5802 住友電 -0.90%
利益率  -0.35% 


今日からの新規ペアになります。

気持ちとしては、もうちょっとサヤが拡大したところで
仕掛けたいところはありましたが、新規にいってみました。

サヤのレンジが狭い組合せですので
あまりリスクも高くはないと思いますが
5%くらいを狙って行ければと思います。

楽しみなペアです。

 


■■ 編集後記 ■■


今日も、ひとつ新規のペアを入れて見ました。
相場も落ち着きつつあるので、今は仕掛けやすいです。

期末の配当取りに向けて動きも本格化しますので
今週末に狙い所を考えておきましょう。

期末配当を見直す企業も多くなりそうなので
今期の配当取りは、ややリスクがあると思っています。
優待狙いの方が、確実性は高いでしょうね。

 

最後に、アマゾンキャンペーンへのご協力
どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

http://sayadori.org/amazon/

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第724号  3月24日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ