週末は、相変わらず慌ただしい日を過ごしました。

土曜日は、スクール生の生徒さん達と一緒に
生徒さんの初売上をお祝いすることができました。

このためにやってきたんだなぁと、改めて感じる瞬間でした。


日曜日は、カフェをハシゴしながらの作業。
カフェで集中して作業できるスタイルを築けました。

地震の後は、カフェも空いていたときがあったのですが
今では普通に戻ってしまっているので
席を見つけるのが一番大変だったりします。


もうすぐ5月も終わりになりますが、がんばっていきましょうね。


-----------------------------------------------------------------

■■ 柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」が発売になりました ■■


アマゾンランキングで、

投資・金融・会社経営 第1位!!
株式投資・投資信託 第1位!!


当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を
投資初心者向けに執筆した書籍です。


○「週30分ルーティン投資術」の特徴

・サラリーマンにもできる
・週30分くらいの時間でできる
・震災など、株価の暴落の影響を受けない
・大儲けするのではなく、コツコツと利益を積み上げていく方法
・自分の資産を守っていく投資法
・年利50%くらい狙える投資術


震災後の株価暴落や、リーマンショックの影響を受けなかった
安定した資産運用を支援するやり方ですので
多くの人にお勧めできる投資法です


「週30分ルーティン投資術」ご購入は、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/amazon/


また、本を読んでいただいてのレビューコメントもお待ちしております!!

アマゾンのレビューより、読んでいただいた感想をお寄せください。


-----------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は、
ユーロ圏での債務懸念が重しとなって
軟調な相場となりました。

ギリシャに始まったユーロ不安は
一旦落ち着きを見せても、しばらく立つと再燃してきます。


今度は、S&Pがイタリアの債務格付けを
安定的からネガティブに変更をしています。

色んな国に債務懸念が波及してきており
この先何が起こるか分からない
不安定な状態が続いています。


先週末のダウ平均は、93ドル安の12,512ドルと
反落して引けています。

今週も一進一退の動きでしょうか。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、週末のアメリカが下落したため
寄りつきから売りが先行する展開となりました。

寄りつき直後から、9,500円を割り込み
約1ヶ月ぶりの安値をつけた動きになっています。
心理的な抵抗線を下回ったことで
さらに軟調な動きが続くことも予想されます。

日本市場でも、欧州不安が引っかかっており
ユーロ圏に関係のある企業が売られています。

アジア市場も足並みを揃えて下落
ユーロ圏が発端で、幅広く売りが先行しています。


日経平均株価の終値は、146円安の9,460円と
終値でも9,500円を割り込んで引けています。

あまり良い材料が見当たらなくなってきて
今後も軟調な展開が続きそうです。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、月曜日でニュースは少なめなのですが
ソニーが決算発表をしていますので、それをピックアップします。

ソニーの2011年3月期の当期純利益は
従来は700億円の黒字を予想していましたが
震災の影響を受けて、2600億円の赤字に転落しました。

ソニーは3年前に赤字に転落して不振が続いていましたが
2011年3月期は、黒字転換が期待されていたのですが
結果的に3年連続での赤字決算となっています。

赤字転落の理由は震災関連の引当金で
3600億円を計上しているのが大きく響いています。
これがなければ、実質黒字だったということです。

なお、2012年3月期は黒字転換を見込むと発表しています。

ただ、先日も大きく報道されている
大規模な個人情報の流出事件が片付いておらず
新たな訴訟問題などのリスクを秘めています。


ソニーは、色んな事業に取り組んでいるので
昔のような家電一色という訳ではないので
今後の先行きが事業部毎に読まないと行けないので
とても分かりにくいのですが
昔ほどの「天下のソニー」のような感じにはほど遠いようです。

 


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。


[5/9 寄り仕掛け]

売 4183 三井化学 9.40%
買 7003 三井造  -11.71%
利益率  -2.31% 


少しだけサヤが縮小していますが
相変わらず目立った動きにはなっていません。

まだ、チャンスはあると思っていますが
なかなか動いてくれないのでじれったいところ。
まあ、次に行きたいペアがあるわけではないので
もうちょっと様子を見ていきます。

 

[5/23 寄り仕掛け]

売 6952 カシオ  1.01%
買 3382 セブン&アイ -0.05%
利益率  0.96% 


ポジションが空いたので、今日からの新規仕掛けです。

前から見ていたペアなのですが
カシオの決算を受けて大きく動いたので
一旦天井をつけそうかな?
ということで、新たに仕掛けています。


と、メルマガを書いていて異変に気が続く・・・

あっ、売りと買いが、意図したのと反対みたい (^^;;


済みません。
明日、一度決済して、仕切り直しをします。

 

[5/23 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 0.67%
買 6952 カシオ -1.01%
利益率  -0.34% 


こちらが今日からの新規ペア2組目。

実は、さっきのペアとカシオが売り買い逆になってて
ちょうどいいかなぁと思っていたのですが
先程のペアが間違っている事をみて、ちょっとショック…

今日は、あまり大きな動きにはなっていませんが
過去のサヤの動きを見ると、この辺で戻りがありそう。

カシオの動き次第ですが、過去のトレンドを信じて
新たに新規の仕掛けです。

 


[5/23 寄り仕掛け]

売 8267 イオン  0.53%
買 8630 NKSJHD -1.77%
利益率  -1.23% 


こちらも少し前から見ていたペアです。

NKSJHDが決算を先週出しているので
動き的にも落ち着いて来ても良い頃かと思い
また、サヤの動きも縮小傾向が見え始めているので
新たな仕掛けをしています。

今日は、少しマイナス方向に動いていますが
拡大の上値も限られていると見ていますので
楽しみに見ていきたいと思います。

 


■■ 編集後記 ■■


今日から3組新しく追加しています。

1ペアは、売り買いをまちがえるという失態ですが
偶然にもプラスになっていて助かった感じです…

改めて仕切り直しをしたいと思いますが
カシオが被るので、どうかなぁという感じです。

みなさまは、こんな失態のようにご注意くださいませ。

 

毎月、セミナーを開催したいと年初に考えてましたが
今月だけはどうしても都合が付きそうになく
6月に東京で懇親会でも企画しようと思っています。

また、ご案内出したいと思いますので、楽しみにしててください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ