予想通り、今日予定されていた運動会は延期。
明日金曜日に順延らしいですが、明日も怪しいですよね…。
いったい、いつになったら開催できるのか。

明日から、私は香港に行ってきます。
ファンドの契約が目的なので、観光じゃなくて投資目的です。


それにしても、政府の茶番劇にはあきれました。
さっき、内閣不信任案が否決された話をネットで見たのですが
あれだけ騒いでおいて、ひどい話です。


----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
 ==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■


6月に突入したアメリカ市場ですが
いきなり出鼻をくじかれる展開になっています。

1日に発表された全米雇用報告で
民間部門の雇用者数が市場予想の17万人増を大きく下回り
3万8000人増と大幅に予想に届かなかったことを嫌気しています。

今週は、雇用統計の発表もありますが
それに先駆けて、あまり良くないとの見方が広がりました。

雇用者数の数字だけを見ると
足下のアメリカ経済の回復は、かなり鈍化しているようです。

ダウ平均株価は、279ドル安の12,290ドルと
大幅安になっています。
特に、銀行セクターの売りがきつかったようです。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、アメリカの株式市場が下落したことや
内閣不信任案の行方を巡って、朝方から売り込まれました。

加えて、今日は円高傾向の動きがあり
全面安の展開となっています。


最初にも書きましたが
菅首相が、震災関連が落ち着いたら辞任すると表明し
一斉に民主党の造反が収まったために
結果として、内閣不信任案は危なげなく否決されています。

昨日まで、あれだけ大騒ぎしておきながら
結果として、この収まり方は怒りがこみあげてくる茶番です。

こういう政局を見ていると
やはり、日本の未来は明るくないなぁと思ってしまいます。


まあ、それはさておき
日経平均株価の終値は、164円安の9,555円と
3日ぶりに反落して終えています。

内閣不信任案が否決されても、あまり戻らなかったのは
やはり政府に対する諦めにも似た表れでしょう。
いずれにしても、菅首相が辞任する日も近いということで
政局は引き続き不透明感が漂っています。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、政局のニュースばかりですが
次の首相は誰になるのか?という話題も出てきています。

菅派閥からは、前原さんや枝野さんの名前が挙がっており
小沢氏に近いところでは、原口さん、樽床さんの名前が挙がっています。

まだ、代表選のときには一波乱あるのでしょうが
小沢グループ派閥の方が、積極財政論者が多いと言われます。

小沢派閥の方から首相が選出されるようになると
積極財政+赤字国債増発という流れになるかもしれません。

日本は、どこへ向かっていくのでしょうか・・・

 


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。


[5/9 寄り仕掛け ==> 6/2 寄り決済]

売 4183 三井化学 12.08%
買 7003 三井造 -14.15%
利益率  -2.07% 


今日の寄りつきにて決済しました。
長く持っていましたが、あまり動きがなかったです。

まあ、動かないことが悪い訳ではないですが
資金効率重視+メルマガ活性化のために
銘柄入れ替えを促進していきたいと思います。

 


[5/23 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 -0.33%
買 6952 カシオ -2.52%
利益率  -2.85% 


今日は、少しもどしてきていますが
引き続き厳しい状況が続いています。
動き待ちってところですかね。

 


[5/23 寄り仕掛け]

売 8267 イオン  0.86%
買 8630 NKSJHD -1.77%
利益率  -0.91% 


こちらも目立った動きはありません。
なんで、仕掛けた時の動きが少ないのでしょうかねぇ。

今は静かな動きではありますが
動意付いてくれることを期待しております。

 


[6/2 寄り仕掛け]

売 6472 NTN -0.73%
買 8270 ユニー -0.57%
利益率  -1.29% 


今日からの新規ペアになります。

昨日からのサヤの動きは特にないのですが
寄りつきが、今日は悪かったようです。
まあ、寄りつきが荒っぽい動きだったので。

久しぶりに、トレンドフォロー型を狙いました。
サヤの天井圏から、10営業日くらい下げ続けています。
トレンドにのっているかな?と期待しています。

取り組みも良い感じなので、がんばってもらいましょう。

 


■■ 編集後記 ■■


1ペア決済して、1ペア新規で入れて見ました。
マイナス幅は大きくはないですが、全体のバランスが悪いので
ポートフォリオ全体で回復に持って行きたいです。


明日から香港なので、今日は早く準備して
いつもよりは早く寝ようと思います。

私は、海外投資も有望だと思っていますので
いずれ、このメルマガでもレクチャーできるように
サヤ取り+海外投資のコンビで資産運用をお手伝いしたいと思います。

明日は、香港からお届け致します!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ