福島第1原発で、3時間に渡って停電があったようで
ニュースを見てびっくりしました。

まだ原発収束していないとは言え、安定した状態にあったので
大変な事態に陥るようなことがあると心配です。

震災後に株価が大暴落したときも
原発が水素爆発したのがきっかけですので
まだ原発関連は油断できないということですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
 ==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■


7日のアメリカ市場は続落しました。
ダウ平均は、19ドル安の12,070ドルでした。

バーナンキ議長が、景気減速を認める発言をし
やはり直近の指標などから考えても
アメリカの景気回復が遅れているようです。

アメリカの製造業の回復が遅れていると言うことで
日本の震災の影響がかなりあるようですが
日本の製造業が回復すれば、合わせて回復に向かうでしょう。

短期的には、アメリカ売りにつながっており
今日はドル円相場で、79円台を付けています。

80円を割ったことで、一気に下げる懸念もありましたが
震災後の為替の動きのように、極端にはなっていません。
現時点でも、79円台での取引になっています。

もう、二度とないかと思っていた80円割れですが
アメリカの景気回復の遅れで、再度やってきました。

為替も先読みは難しいですが
今度こそ、最後の70円台ということになるのでしょうか。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、アメリカが続落したことや
為替相場が80円を割ったことで
前場は売りが先行する展開となりました。

ただ、引き続き日銀によるETF買いへの期待や
銀行株が下支えになって、引けにかけて底堅い動きになりました。

日経平均株価の終値は、6円高の9,449円とわずかながら上昇しました。


最初に書いた原発での停電は
特に相場への影響はなかったようです。


日本も、震災の影響から徐々に立ち直っており
経済環境的には、少しずつ持ち直しつつあります。
アメリカが弱い方向に動きつつありますが
日本市場は相対的には、短期的に明るい未来があるようです。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、サヤ取りについて書きたいと思います。

公開ペアを見ていただいて、非常にたくさんのメールをいただきます。
セミナーなどではお話させていただいていますが
投資についての基本的な考え方を書きたいと思います。

 

毎日メルマガを見ていただいている方は分かると思いますが
ここ最近、公開ペアの成績は、あまり良くありません。

5月は、公開ペアの成績は不振でした。
今のポジションも、マイナスが先行していますしね。

ですが、4月には5連勝していることは
あまり気に留めていただけていません。
(バックナンバーは全て公開してますのでご覧ください)


公開ペアでやっているサヤ取り投資は
スウィングトレードを基本としています。
2週間程度ポジションを持って、決済することの繰り返しです。

そうすると、当然月によっては勝つ時もあれば
負ける月もあるわけです。

ドローダウンなどと言ったりしませんが
投資をやっていれば、必ず浮き沈みが生じてきます。

今は、沈んでいる時期ですね(泣)

 

儲かるんですか?と聞かれる事がありますが
サヤ取り投資と言えども、元本保証の投資ではありませんので
「必ず儲かります」とは断言できません。

投資である以上、必ずリスクはありますので
そのリスクは認識した上で投資判断を行ってください。


ですが、浮き沈みを繰り返しながらも
トータルで利益を狙っていくのには
サヤ取り投資は有効だと、私は信じています。

それは、700号を超えるメルマガの歴史が
証明しているのではないかと思います。


ドローダウンの時期は、今に限ったことではありません。
公開ペアの歴史の中でも

2009年4月
2010年3月, 4月
2011年1月

と、過去にも凹んでいる時期があります。


そういった時期を残り超えて
年間トータルで利益を取っているのが
サヤ取り投資(公開ペア)のやり方です。


最終判断は、それぞれに判断にお任せしますが
ある程度長期的な視野で、サヤ取り投資は見てください。


公開ペアの2011年の成績を見たいという声もありますが
短期の成績をまとめてみることは
百害あって一利なしだと思っています。

ペアの1つ1つを見て、一喜一憂しても意味はありません。

短期的に、得する、損するを見ても仕方ありませんので
のんびりとサヤ取り投資を見守ってあげてくださいませ m(_ _)m

 


というわけで、サヤ取りに限らずですが
この辺りの考え方は、どんな投資でも共通だと思います。

一定のリスク(資金を減らすリスク)を許容できなければ
長期的に勝っていくのは難しい事だと思います。

投資資金を減らしたくない気持ちは重々分かりますが
こればかりは、どうしようもできないので
リスクマネーであることを認識した上で、投資していきましょう。


私も、もっと勝率が上げられるように
さらにサヤ取りを研究していきたいと思います!!


今日は、ちょっと説教っぽい口調になってしまいました(笑)

 


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。


[5/23 寄り仕掛け ==> 6/8 寄り決済]

売 6503 三菱電 1.45%
買 6952 カシオ -6.04%
利益率  -4.59% 


今日の寄りつきにて決済しました。

昨日よりは、1%くらいサヤが縮小してくれて
5%割れの水準で決済されました。

結局、カシオとのペアの売り買い間違いに始まり
カシオペアが2つになってしまい
結果として散々な結果になってしまいました。

 


[5/23 寄り仕掛け]

売 8267 イオン  4.49%
買 8630 NKSJHD -2.75%
利益率  1.74% 


今日も、少しですがサヤが縮小してきています。
ジワジワと、良い流れになってきている気がします。

ようやく流れが出てきたので
もうちょっと期待して待ちたいと思います。

 


[6/2 寄り仕掛け]

売 6472 NTN -1.94%
買 8270 ユニー -2.27%
利益率  -4.20% 


昨日と、ほぼ変わらずの水準です。

仕掛けてから、サヤの拡大傾向が続いていましたが
このあたりで頭打ちになってくるといいのですが。

どうなるか分からないですが
仕掛けた直後は、明かなサヤ縮小トレンドだったので
方向性が変わってくれる事に密かな期待をかけておきます。

 


■■ 編集後記 ■■


公開ペアは、今日ひとつ損切り確定しました。
新しいペアも入れて、ポートフォリオを改善していきたいですが
メルマガ読者の方からの感想も踏まえて考えると
まだ、サヤ取り環境が良くない?と思える部分もあります。

いつまでも待ちの姿勢という訳にはいかないですが
少し慎重に様子を見ながら、ポジションを入れて行きたいと思います。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ