先週インタビューを受けた
SPAとBIG Tomorrowの原稿が上がってきました。

まだ、ちゃんと読んでないのですが
これから原稿チェックして送り返すところです。

SPAは1ページくらいかな?
BIG Tomorrowは、カラーページで2ページ分掲載されるみたいです。
今から楽しみです♪

明日は、珍しく予定が空いているのですが
日曜日は、何か撮影があるらしいので出向いてきます。


もうすぐメルマガは777号になりますが
今年は、メディア露出が多い年になりました。


----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
 ==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■


9日のアメリカ市場は、7営業日ぶりに反発しました。
ずっと落ち込んでいたので、ようやくの反発です。

ただ、これまでずっと下げていたので
この辺りで小休止という感じで
上昇トレンドに転じると見ているアナリストは少ないです。

引き続き、厳しい基調が続いていると見るのが良いでしょう。

ダウ平均は、75ドル高の12,124ドルとなっています。


このアメリカの弱気な流れが
世界のマーケットに、どのように影響するのか。
その点が、唯一気になるところです。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場ですが、アメリカにはあまり連れずに
今日も日経平均株価は上昇しています。

アメリカ市場が反発したことと
SQを通過した後での安心感から買いが広がっています。

6月限月のSQは、9,535円69銭と9,500円超え。
その後も、一時9,600円台を回復するなど堅調に動きました。
ただ、後場にかけては週末からか、やや売られています。

日経平均株価の終値は、47円高の9,514円となっています。


アメリカに比べると下値不安が少ないとは言え
上値追いするだけの材料にも乏しく
ちょっと上昇しては跳ね返される感じです。

今週の動きを見ている限りは
アメリカとの連動性はそれほど強くはなさそうですが
為替相場に対しての反応は、割と敏感なようです。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、トヨタ自動車です。

震災の影響を大きく受けているセクターとして自動車関連がありますが
今まで通期予想を保留にしていたトヨタが、見通しを発表しています。

2012年3月期の連結決算は
営業利益が、前期比35.9%減の3,000億円と発表しています。

内訳として、今年の上半期は1,200億円の赤字だが
下半期は生産が回復して、4,200億円の黒字として試算しています。

アナリストの見方は、この数字は「保守的」という見方もありますが
個人的には、震災後の影響があって、3,000億円の黒字はすごいなと感じました。
下半期も、すぐにフル生産に回復するわけじゃないでしょうし。
(アナリスト予想の平均は、4,500億円くらいを見ていたようです)

国内外の全ラインが正常化するのは、11月としています。


今年度の決算は、震災の影響があるので仕方ないですが
来年には、ほぼ元に戻る事を考えると
今の株価は、全体的に割安なのかもしれません。

海外の投資家も、日本のV字回復に期待しているところがあります。

株は「未来の価値を買う」ものなので、来年・再来年の様子まで想像して
今が割安かどうかを判断しないといけないですね。

 


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。


[5/23 寄り仕掛け]

売 8267 イオン  4.17%
買 8630 NKSJHD 0.20%
利益率  4.37% 


唯一残っているひとつのペアですが
今日は、大きくサヤ縮小してきています。

だいぶ時間がかかた感じがしますが
ようやくトレンドに乗ってきた感じです。

サヤの動きもトレンドにのると早いのですが
最近は、なぜか逆方向のトレンドに乗ることが多かったので
順調な流れに乗ってくれました。

ただ、期間1年でのσは0にまで戻ってきているので
ここからの統計上の優位性はありません。
はやく5%に到達して、決済してスッキリしたいです。

 


[6/2 寄り仕掛け ==> 6/10 寄り決済]

売 6472 NTN -5.08%
買 8270 ユニー -0.71%
利益率  -5.79% 


寄りつきにて決済しました。

サヤ縮小の綺麗なトレンドに乗っかったつもりが
仕掛け直後にトレンドが反転…

良いところがない感じで終わってしまいました。

まあ、次に切り替えていきましょう。

 


■■ 編集後記 ■■


公開ペアも、残りのポジションは1つになりスッキリ!

このペアは良い傾向が出てきたので
これから挽回に向けて、進んでいきたい感じです。

フォワードテストで確認しているので
ちょっと検証に時間がかかっているところがありますが
ポジションも空いてきましたので、新ペアを入れて行ければと思います。

来週もがんばっていきましょうね。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末を~


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ