今日は、朝からボランティア清掃活動に参加しました。

朝だから少しは涼しいかと思いましたが
既に朝でも日差しが強くて暑いですね。

 

もうすぐ、メルマガも800号になります。
800号記念として、セミナーをやろうかと思ってます。

週末は、セミナー開催の打ち合わせに時間を割いてました。

もうすぐ、ご案内できると思いますのでお待ちください。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
  是非、お手にとってお読みくださいませ

  SPA!臨時増刊号(6月21日 発売中)
  BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売中)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は、
なんといっても雇用統計の数字が出た後で
軟調な相場になっています。

先週末のメルマガでもお伝えしましたように
アメリカの雇用統計は
予想に大幅に届かない数字になっており
アメリカの景気回復の懸念が強くなる格好になっています。


ダウ平均株価は、62ドル安の12,657ドルと
3日ぶりに反落しています。

雇用統計の数字が悪かった割には
それほど、ダウ平均への影響はなかったように思います。

一時は、150ドルまで下げたのですが
決算に対する期待から、かなり買い戻されました。

 

市場の雰囲気的には、雇用統計で水を差した感じですが
アメリカの決算発表が始まりますので
決算発表次第ということで、方向性が読みにくいです。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


雇用統計明けの日本市場ですが
アメリカ市場の下落を受けて、売り優勢の展開でした。

寄りつきは、雇用統計の悪化を受けて大きく下げましたが
その後、買い戻しも見られて、下げ幅は限定的でした。

日本市場でも、アメリカ相場と同じく
アメリカの企業決算に対する期待から
相場を下支えしている格好です。

日経平均株価の終値は、68円安の10,069ドルと
連続での下落となっています。


雇用統計を受けて、ドルが売られたため
円高に振れているのが、相場の重しにもなっています。


状況的には、アメリカ相場に
左右されやすい相場環境になっていると言えます。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、エルピーダメモリの公募増資です。

エルピーダメモリは、半導体設備投資のために
公募増資とCBの発行で、約800億円の資本調達をすると発表しています。


約800億円のうち、公募増資が522億円で約27%の希釈化となります。
さらにCBが転換されることを考える、かなりの希釈化となり
1株あたりの利益が懸念されるところです。


今日は、このニュースがお昼過ぎにロイターから伝わり
エルピーダメモリの株価は大きく動きました。

今日は、121円安の787円と、13%以上の下落になっています。


大型の資本増強になりますし
これまでのエルピーダメモリの投資効率を考えると
あまりポジティブな側面は見られないようです。


投資家は、資本効率をしっかり見ていますので
増資した結果が利益に結びつくのかどうか
長期投資の場合は、そういう目が求められます。

 


----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
 ==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日の公開ペアです。


[7/4 寄り仕掛け]


保有銘柄  買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 1,207  1,212  -0.41%
買 3407 旭化成 547  550  0.55%
 利益率 0.13%   


先週より少し良くなって
利益率が若干ながらプラスに転換してきました。

本当に少しずつではありますが
良い方向に向かっていると思います。
この調子でがんばってください!!

 


[7/4 寄り仕掛け]


保有銘柄   買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 488  486  0.41%
買 7911 凸版  628  642  2.23%
 利益率 2.64%   


先週末よりも1%くらいサヤ縮小してきました。
こちらのペアも、着々とサヤ縮小してきている感じです。

この調子でいけば、取れそうな感じになってきました。

 


[7/6 寄り仕掛け]


保有銘柄   買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 1,930  1,955  -1.30%
買 1328 金価格連動型 3,630  3,680  1.38%
 利益率 0.08%   


こちらも、わずかながら、利益率がプラスに転換しました。
マイナスからスタートしたペアも
ようやくスタート地点に立ってくれた感じです。

天井付けて戻ってきてくれている感じがするので
ここから期待を持ってみていきましょう。

 


[7/8 寄り仕掛け]


保有銘柄   買値 現在値 損益率
売 8309 三井住友トラ 304  296  2.63%
買 7911 凸版  649  642  -1.08%
 利益率 1.55%   


先週末からの新規ペアになりますが
週明けも順調にサヤ縮小してきてくれています。

こちらも狙い通り、綺麗にサヤ縮小してきています。
経過観察していきましょう。

 


■■ 編集後記 ■■


公開ペアは、これで全てプラスに転換しました。
まだ、利益幅は少ないものが多いですが
これから順調に利益を増やしていって欲しいです。

今年は震災があって難しい相場が続いたので
これからの相場は、着実に拾っていきたいです。

これからがサヤ取りの本領発揮かな?!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ