激務だった1週間が終わろうとしています。
昨日は3時間くらいしか寝てないですが、案外元気です(笑)

ちょうど実家に帰る途中の新幹線です。
週末は、柿田家一同揃っての年に1回の家族旅行です。
(といっても、まだ2回目ですけど)

そして、月曜日からは中国への移動と
今週末も怒濤の忙しさになります。


来週から10日間中国に滞在する予定ですので
しばらくは中国からメルマガも書きます。

ネットの規制が掛かってないかが一番気になります。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
  是非、お手にとってお読みくださいませ

  SPA!臨時増刊号(6月21日 発売中)
  BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売中)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■


相場も落ち着いて来たのかと思っていたのですが
昨晩のアメリカ市場は、びっくりする位の下落です。

昨晩発表になった新規失業保険件数は、やや悪化。
それを反映してなのか、アメリカの景気後退の懸念が
改めて取り上げられています。

ダウ平均株価の終値は、419ドルマイナスの
10,990ドルと、400ドル超の下落となりました。


徐々に落ち着いてきたかと思いましたが
ここまで下げるとは予想外でした。

この動きを見てしまうと
しばらくは不安定な動きが続くと
思っておいた方がいいかと思いますね。

警戒しておきましょう。

 


■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場も、アメリカ相場の急落を受けて
今日はさえない展開になっています。

しかも円高は進行しているときてますので
日本市場にとっては非常にイタイところです。


日経平均株価の終値は、224円安の8,719円と
アメリカ債務懸念の時以来の下落となりました。

今日は、少し大きな地震がありましたが
地震をきっかけとして先物売りが出て
引けにかけて戻りが鈍くなりました。

週末要因も重なった事もあって
今日は全面安の展開で、良いところはありませんでした。


株安に加えて、円高ときましたので
悪材料ばかりが揃ってしまっています。

来週こそは、安定した相場になるでしょうか。

 


■■ 今日のピックアップ ■■


アメリカの経済先行き不透明感がありますが
欧州の方では、ギリシャの経済見通しが発表されています。

ギリシャは、最初に問題にあがった国ですが
今は財政緊縮への取り組みで、財政立て直しを図っています。

2011年のギリシャの経済成長は
年率4.5%のマイナス成長になると見通しと発表しました。
この数字は予想より悪い数字です。

財政緊縮のため、公共投資などが削減されるのが大きいですが
一度デフォルトに近いところまで追い込まれると
その後の経済の立て直しが困難であることを示しています。


いまや、ギリシャだけではなくて
各国で経済不安がとりあげられていますが
債務が多くなってきているのはどの国も同じです。

ギリシャのやり方が、今後参考になるかもしれないので
立て直しの行方は見守っていきたいともいます。

 


----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
 ==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------


■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日のサヤ取り 公開ペアです。


[8/11 寄り仕掛け]

保有銘柄  買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 508  504  0.79%
買 5802 住友電 1,015  969  -4.53%
 利益率 -3.74%   


予想外に日経平均株価が悪化しましたが
今日は、少しだけサヤ戻してきています。

とはいっても、まだマイナス圏であることには変わりなく
トレンドの変化が、まだ見えてきていないのが実情です。

また、来週に期待したいと思います。

 


[8/17 寄り仕掛け]


保有銘柄  買値 現在値 損益率
売 4911 資生堂 1,396  1,388  0.57%
買 6702 富士通 402  378  -5.97%
 利益率 -5.40%   


今日は一気にサヤが拡大してしまいました。
5%を超えてきたので、切っていきます。

サヤ取りの組合せ的に
日経平均下落に向かう+円高だと厳しかったようです。

経済の方向性は理解してたとしても
どこまでペアの選定に判断を入れるか悩みどころです。
予想したところで、外す事も多いので。

 


[8/18 寄り仕掛け]


保有銘柄   買値 現在値 損益率
売 7911 凸版  565  547  3.19%
買 7762 シチズンHD 406  375  -7.64%
 利益率 -4.45%   


昨日からの新規ペアですが、サヤ拡大しています。
仕掛け早々、あんまり良い感じではないですね。

サヤレンジ的には、かなり高いところまできているので
むしろ、今仕掛け時くらいな感じがしますが。

こちらも、来週の切り返しに期待です!

 


■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、ポートフォリオが安定しませんね。
6月、7月は、今年は割と好調な時期だったのですが
8月に入ってからは、やや軟調な感じです。

今年は、震災があったり、アメリカ国債格下げなど
暴落のタイミングが多いのですが
サヤ取りでヘッジはできているのですが
相場としては難しい時が多いのが今年の特徴です。


こういう時でも安定して取れるのがサヤ取りのメリットのはずなので
今年のデータは、色々検証していくのには役立ちます。

勝率をあげるための工夫は、まだまだ必要そうですね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。
来週は、中国からお届け致します~


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ