祝日と週末を利用して、三重の方の旅行に行ってきました。

色々とおいしいものをいただき
体重も増えたんじゃないかと思います。

高級な松阪牛は、とってもおいしかった〜

しばらくは、ダイエットにも気を配らないと。


伊勢神宮と鳥羽水族館面白かったです。
もうちょっと、のんびりする時間があっても良かったくらいなので
また時間があったら、じっくりと遊びに行きたいところです。

今週もがんばっていきたいと思います!!




■■ アメリカ市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場ですが
アメリカ雇用統計の発表がありました。

失業率は、やや改善が見られたものの
非農業部門の雇用者数は市場予想に到達しなかったため
統計そのものは、ややマイナス要因となっています。

その前2日間に、かなり戻ってきたこともあって
先週末は、相場としても軟調な展開になりやすかったようです。


ダウ平均の終値は、61ドル安の11,983ドルと
12,000ドルを割り込んでの引けとなっています。


ギリシャの方は、新政権を発足させることを表明し
一時は国民投票の可能性がありましたら
落ち着きを見せています。


そして、欧州不安の新たな火種として
イタリアがIMFの管理下に入ったことです。

ギリシャに続き、先進国であるイタリアが
IMFの管理下に入ったことは
大きな衝撃として伝わっています。

どういう動きになるかは分かりませんが
新たな火種が出来たことには変わりありません。
どうやら、イタリアの首相は辞任するようですが。

状況によっては、相場の急落もあり得るので
警戒しておいても良い状況になっていることは
今も言えると思います。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、少しではありますが反落しています。

先週末のアメリカ市場が下落したことと
イタリアの債務懸念が台頭したことを受けて
積極的には買いに行けない雰囲気があります。

日経平均株価の終値は、34円安の8,767円と
ほんの少しの下落となりました。


日本国内のニュースとしては
TPP参加を11月10日に決定すると発表しており
参加の有無は経済への影響もあると思われ
この辺りが国内材料として気になるところです。

賛成・反対と両方の意見があるようですが
果たしてどちらの方に転ぶのでしょうか。
私個人としては、TPP参加して欲しいと思ってますが。



為替相場は、安定した動きになっています。
今日も、ドル円は1ドル78円ちょうどくらいの動きです。

噂によると、日銀が継続して介入しているという話があり
78円より大きく下げないように
継続介入しているという話が出ています。

前回の介入時には、介入後に戻したこともあり
一時的な介入では意味がないと分かったのか
今までの介入とは少し手法を変えてきているようです。

正式発表はないので、真実は分からないですが
為替相場は安定していることは確かですね。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが
このメルマガでも度々お伝えしている
東証・大証の統合についてのニュースを取り上げます。

今まで、統合の具体案が決まらずに時間がかかっていましたが
ようやく大筋で歩み寄りができたようで
今月中にも統合についての発表ができて
来秋から、具体的な経営統合に入ると伝わっています。


既に上場している大証の方を存続会社としますが
企業価値としては、東証の方が1.5倍くらい上回っており
持ち株比率を調整することで対応するようです。

持ち株比率は、東証の方が50%をやや上回る形で
存続会社・持ち株比率でお互い歩み寄れたようです。


東証の斉藤惇社長がCEOに
大証の米田道生社長がCOOに就任する予定で
最終調整に入りました。


世界のマーケットは、多彩な商品や取引時間拡大を図って
多くの顧客獲得に成功している事例が多いです。

日本も、これで遅ればせながら
世界市場での生き残りを賭けての戦いに参加できる土壌が整いそうですが
数年の間に水をあけられたブランクを
これからどうやって取り戻すのかがポイントになりそうです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
 ==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日のサヤ取り 公開ペアです。



[10/14 寄り仕掛け]

保有銘柄        買値    現在値    損益率
売    5405    住金    162     139     14.20%
買    4507    塩野義    1,120     1,012     -9.64%
    利益率    4.55%            


先週末と、ほとんど変わらずでした。

あとちょっとで5%というところですが
一気にはこの水準を抜けてこないので
もう少し待ってみたいと思います。

早く5%に到達するのが楽しみです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1組だけでちょっと寂しいです。

新しくポジション入れて行きたいですが
イタリアの新たな火種を、1日くらい様子見したいと思います。
首相辞任などで、大きく動く要因が大きいので。

新たなペア探しは進めて行く予定です。


今週は、オプションSQがある週ですので
ちょっとくらいは、思惑的な動きがあるかもしれません。

相場の様子を見ながら、ポジション持って行きましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています