最近は、すっかり二段ベッドで寝るのが
当たり前になってきました・・・。

子供のために買ったのに、全然使ってもらえずに
物置と私のベッドとなってきています。

せっかくのベッドなので、子供達に使ってもらいたいのですが。。。


年末が近づき、今年一年の整理に向かっています。

今年出来たこと、出来なかったことの反省がたくさんありますが
来年に向けての整理もしていかねばと思っています。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


6日のアメリカ市場ですが
EU首脳会談に対する期待感から、相場は上昇しています。

あまり期待しすぎるのもどうかと思いますが
相場は大胆な提案を期待しているようです。

マーケットが催促すると
プレッシャーを受けての効果もありますので
良い方向で作用してくれるといいと思います。

万一の時に、はしご外されるのが恐いですね。


ダウ平均の終値は、52ドル高の12,150ドルと
少しではありますが上昇して引けています。


昨日は、ユーロ圏の格下げがニュースになっていましたが
欧州金融ファシリティー(EFSF)の格下げも伝わっています。
ただ、このニュースは、相場には影響を与えていないようです。

格付け会社が、非常に力を持っている感じがします。





■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場は、アメリカ市場の上昇から
買い先行の動きとなりました。

引けにかけては、先物中心で買いが膨らみ
後場は右肩上がりの上昇を見せています。

日経平均株価の終値は、147円高の8,722円と
8,700円台を回復しています。

下げるようで下げない
まだ悪材料が続いている中での堅調ぶりなので
ちょっと気持ちが悪いです。


今週金曜日は、メジャーSQが控えていますので
先物中心の取引になっているようです。

EU首脳会談の結果によっては
もしかすると9,000円台もあり得るかもしれません。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、オリンパスに動きがあったので
こちらを取り上げたいと思います。

今日、オリンパスの高山社長が会見し
次回の株主総会で、現経営陣が総退陣することを発表しています。

また、損失隠しに関わった旧経営陣を
刑事告訴することを検討しているとも伝わっています。
会社として、断固たる措置を取る方向を固めたようです。


刑事告訴や、経営陣退陣は、一見マイナスにも見えますが
ウミを今のうちに出し切って整理しておきたいという意図だと思います。

今日は、株価も大幅マイナスとなりましたが
ようやく全貌が見えてきて、正常な状態に戻りつつあるようです。


社長を解任されたウッドフォード氏は、本人は社長復帰を期待してますが
経営陣刷新の時に、高山社長自らも退陣する可能性があります。
どういう判断がされるのでしょうか。


オリンパスは技術力の高い会社ですので、なんとか立ち直って欲しいです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日のサヤ取り 公開ペアです。


[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,060 -2.31%
買 4543 テルモ 3,720 3,835 3.09%
利益率 0.78%


今日は、またサヤ拡大しています。
すんなりと思ったように動かないのが歯がゆいペアです。

サヤのトレンドも、少しずつ怪しい感じになってきて
ボックスに近い動きになりつつあります。

停滞せずに、縮小トレンドを維持してもらいたいです。




[11/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 576 -3.78%
買 8309 三井住友トラ 232 249 7.33%
利益率 3.54%


今日はサヤ拡大しており、利益確定とはいきませんでした。

あと少しではありますが、
急激に動くようなペアではありませんので
じっくりとサヤの動きを待ちたいと思います。




[11/30 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 492 494 -0.41%
買 9022 JR東海 605,000 634,000 4.79%
利益率 4.39%


変わって、サヤ縮小してきたのが、こちらのペアです。
あともうちょっとで、利益確定というところまできました。

明日すんなり決まるかは分かりませんが
期待しておきたいと思います。

がんばれ〜




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、まちまちの動きですが
ポートフォリオ全体としては安定しています。

そろそろ、利益確定にも持って行きたいところです。


2011年の終わりに向けて仕掛けていきたいところなので
これからペア探しも始めようと思います。

良い年が越せるように、もう一稼ぎしたいですね。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています