今日は、忘年会で遅くなりました。
といっても、思ったよりは早く帰ってきましたが。


先日から風邪を引いてしまって、今日は絶不調。
あまり声が出なくて、プレゼンテーションは苦しい一日でした。
体力は、充分に有り余っているのですけどね。

風邪ひいているときのお酒は良くないので
今日は普段よりもかなり控えめにしておきました。

今週末にセミナーとかなくて良かったです。


やはり体調管理はしっかりしないといけないですね。

今回は、あまり不摂生した記憶がないのですが
それでも風邪ひいてしまったということは脇が甘いのでしょうね。

いつも季節の変わり目は弱いので
気温の変化の激しい時期の過ごし方は、改善の余地がありそうです。



メルマガ900号の特別企画は、明日17日(土) 24:00までです。
応募されていない方は、お忘れなく!!




----------------------------------------------------------------------

メルマガ900号記念の特別企画です!!

今回は、大盤振る舞いで3つのキャンペーンを同時実施です。

重複しての応募が可能ですので、どしどしお申し込みください。




【企画1: ローリスク サヤ取り投資法 特別販売キャンペーン】


「ローリスク サヤ取り投資法」をお得に始めるチャンスです!!!


キャンペーン期間中に、サヤ取りくんを含む
「ローリスク サヤ取り投資法」をお申し込みいただきましたら

投資における3つの掟DVDを、もれなくプレゼント致します!!


「ローリスク サヤ取り投資法」に付属の3枚のDVDと
「投資における3つの掟」の2枚のDVDをセットで学習し
効率よく投資を始める事ができます。


今日から12月28日(日) 24:00お申し込み分までについては
自動的にキャンペーン適用とさせていただきます。


メルマガの公開ペアでは、

2008年:42.1%
2009年:105.21%
2010年:56.44%
2011年:31.20% (暫定)

の利益率合計という数字を出している、安定した投資手法です。



あなたも、サヤ取りくんを使って、安定した収益を確保しませんか??

ボーナス片手に、サヤ取りを始めるチャンスです!!





【企画2: 900号特別企画 投資における3つの掟DVD 無料プレゼント 20名様】


過去の特別企画の中でも好評だった

「投資における3つの掟DVD」 (定価 14,800円)

を抽選で20名の方に、無料プレゼントさせていただきます。


投資において、最も大切な3つの掟を教える教材です。

http://kabu-winners.com/

今年からは、アマゾンでも取り扱いを始めています。

http://amzn.to/uiRGVH



テクニックに走りがちになりますが、投資に勝つための基礎知識を習得できる
貴重な教材ではないかと思います。


プレゼントにお申し込みされる方は、以下のアドレスよりお申し込みください。

プレゼント申し込み ==> https://form.os7.biz/f/131b0120/


メルマガ上で、当選者の発表は行いません。
当選者の方には、個別にご連絡差し上げて、商品発送させていただきます。


また、残念ながら選外になってしまった方には
御連絡は差し上げませんので、あらかじめご了承ください。


プレゼントの受け付けは、12月17日(土) 24:00までです。





【企画3: 900号特別企画 週30分ルーティン投資術 無料プレゼント 20名様】


こちらもプレゼント企画です。

柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」の本(サイン入り)を
抽選で20名様にプレゼントさせていただきます。

3つの掟で言っている投資の基本的な考え方から
サヤ取り投資の基礎知識について分かる書籍になっています。



プレゼントにお申し込みされる方は、以下のアドレスよりお申し込みください。

プレゼント申し込み ==> https://form.os7.biz/f/09c34388/


メルマガ上で、当選者の発表は行いません。
当選者の方には、個別にご連絡差し上げて、商品発送させていただきます。


また、残念ながら選外になってしまった方には
御連絡は差し上げませんので、あらかじめご了承ください。


プレゼントの受け付けは、こちらも12月17日(土) 24:00までです。



※個人情報については、プライバシーポリシーに従って、厳格に管理致します。
http://www.triangles.jp/privacy/


----------------------------------------------------------------------



■■ アメリカ市況の様子 ■■


15日のアメリカ市場ですが
新規失業保険申請件数が発表になり
3年半ぶりの低水準の数字になったことから
労働市場の改善が好感されています。

欧州圏の不安材料は、依然として重しになっており
強弱の感情が折り混ざる展開となりました。

ダウ平均の終値は、45ドル高の11,868ドルと
少しではありますが反発しています。


出来高が少なくなってきているので
来週は、さらに値が飛びやすくなっているので
一応警戒しておいた方が良いでしょう。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末を迎えた日本市場ですが
今日は4日ぶりに反発して引けています。

アメリカ市場がプラスで引けたことを好感しており
寄りつきから買いが優勢の展開となりました。

ここ最近ずっとそうですが
日本市場に固有の材料はあまりなく
欧州や米国の相場を織り込んだ展開が続いています。

日経平均株価の終値は、24円高の8,401円と
ほんの少しの上昇にとどまっています。
日中の株価の動きも、ほとんどありませんでした。


欧州債務問題で、警戒感が強い印象がありますが
相変わらず相場は動いてはいません。

プットのオプション売りあたりは、手堅い印象があります。


来週は、日本も祝日が1日ありますが
徐々に年末モードに向けての相場環境に推移していきます。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、所得税と雇用について取り上げます。

このテーマは、ひとによって意見が分かれるので
メルマガで取り上げるには微妙なテーマだったりするのですが
政府の動きは知っておいてもらったほうがいいかと思います。


まず、所得税についてですが
今現在、個人の所得税は最高税率40%となっています。
(プラス、住民税が10%で、合計50%が最高税率です)

消費税の増税に合わせて、高額所得者の最高税率を
引き上げることを検討しているようです。

消費税が引き上げされると、低所得者に対する負担感が増すので
高額所得者には所得税を増税して、不公平感をなくすのが狙いです。



もうひとつ、雇用については、定年を65歳に引き上げるように
厚生労働省が企業への義務づけを検討しています。

色々なところから反対意見もあるようですが
年金の受給開始年度の引き上げに伴って
働ける時間を長くしたいというのが意図です。



世代や所得によって、様々な意見があるとは思いますが

「取れるところから、もっと税金を取る」
「もっと働ける人は働いて」

というのが大きなメッセージだと思います。


だんだん、日本は資本主義の国というよりは
社会主義に傾きつつあるような施策になってきていますが
日本も待ったなしになっている財政状況を考えると
国民全体が協力してやっていくしかないのでしょうね。


私も含めて、将来に対して不安な人が多いと思いますが
国には期待できないところが多いので
自分達で生きていく道も、しっかりと作っていきましょう。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日のサヤ取り 公開ペアです。


[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,070 -2.64%
買 4543 テルモ 3,720 3,720 0.00%
利益率 -2.64%


アステラス vs テルモペアは
すっかりとサヤ拡大路線に入ってしまったようです。

トレンドも、すっかりと逆行してきてしまっていて
今のところ当たりそうな糸口が見えてきません。

来週には切っても良さそうな感じになってきたので
月曜日の様子を見て判断したいと思います。




[11/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 564 -1.62%
買 8309 三井住友トラ 232 236 1.72%
利益率 0.10%


少しですが、今日は復活しています。
わずかでもプラス圏に返り咲きは嬉しいです。

いったんサヤが拡大してしまいましたら
改めてサヤ縮小に戻ってきているトレンドに見えるので
来週の動きに期待を掛けたいと思います。




[12/12 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 345 329 4.64%
買 8309 三井住友トラ 248 236 -4.84%
利益率 -0.20%


停滞した動きになっているのが、こちらのペアです。

安定感は素晴らしいのですが
相場の動きが少ない事もあって
サヤの動きもかなり少なくなっています。

同業種ですし、長期戦を強いられるかな?!

このままだと、来年まで持ち越しそうですね。




[12/14 寄り仕掛け]


保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,348 1,321 2.00%
買 9613 NTTデータ 244,600 245,800 0.49%
利益率 2.49%


ほとんど変わっていません。

とはいっても、サヤチャートとしては安定した動きで
良い方向に向かっていると思っています。

このペアだけ、唯一まともに動いているので
来週はこの調子でがんばってもらいたいです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取りのスタートダッシュが良いものが多いですが
ペースが乱れると取るのが難しくなってきます。

トレンド重視で仕掛けていますので
トレンドが崩れてしまうと、予測が難しくなりますが
分散投資しながら、リスク軽減して対応していきましょう。



今週末は、私は忘年会が2日連続です。
年賀状もそろそろ作りたいし、やることがいっぱいです。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週!!



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています