今年も、あと残り少しになりました。
私は、明日が仕事納めになります。

電車もちょっと空いている感じがするので
既にお休みに入っている人もいることでしょう。


相場は、30日が大納会ですので
メルマガの発行は30日まで続けて行きます。

今年の相場が終わるまでは
まだ終わったような気がしません。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


アメリカは、クリスマスの祝日のため休場です。

放って置いてものんびりしている相場ですが
さらにアメリカ市場が休場だと
益々のんびりした感じがします。


アメリカでは、クリスマス明けの26日
大規模なセールを実施したようで
かなりの大規模な消費を喚起したようです。

アメリカの消費は、感謝祭からクリスマスにかけ大きく動くので
消費行動としては、かなり活況だったようです。


日本でも、クリスマスの購買意欲はすごいものを感じます。
デパートでも、飛ぶようにクリスマスプレゼントを買ってますし
ケーキ屋さんも大繁盛という感じでした。

今年は、カレンダーの並びが良かったこともあって
世界的にクリスマスは盛り上がった感じがします。


そういえば、我が家のクリスマスツリーも
そろそろ撤収しないと・・・




■■ 日本市況の様子 ■■


アメリカ市場がお休みのところの日本市場ですが
特に方向感ない動きとなっており
わずかではありますが、日経平均は下落しています。

日経平均株価の終値は、38円安の8,440円となっており
昨日に続いて、今年最低の出来高・売買代金を更新しています。

相場は、全く盛り上がっていない感じです。


今日は、12月末の権利取り最終売買日となり
個別銘柄では、買いが入る銘柄もあったようです。


私も優待取りを狙っていたのですが
いまひとつ気に入ったものが見つからずに
今回は大きな狙いはありませんでした。

やっぱり3月の方が、ダントツに優待は充実しています。
月を分けてくれた方が資金分散できるのでありがたいのですけどね。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが
NTTドコモが、韓国のサムスン電子などの5社と連動して
携帯電話用の半導体の共同開発をすると発表しています。

開発するのは、次世代のLTE通信の半導体で
他の携帯端末メーカーへの供給もする予定です。

韓国は、日本にとっては強力なライバルですが
日韓で協力して事業に取り組むことも多くあります。
同じアジア圏として、がんばってもらいたいです。


ところで、昨日はソニーとサムスン電子の間では
液晶パネルの合弁事業を解消が合意されています。

ソニーの影響テレビ事業は赤字が続いており
もっと安い単価でのパネル調達への道を探るようです。


家電や半導体事業は、サムスンが力がありますが
新しく協力関係にあるようなところもありながら
一方で提携解消に向かうところもあり
微妙なサムソンとの関係が伺えます。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


では、今日のサヤ取り 公開ペアです。


[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,070 -2.64%
買 4543 テルモ 3,720 3,740 0.54%
利益率 -2.10%


昨日と、ほぼ変わらずの動きとなっています。
日経平均が動いていないので、こちらにも動きは見られず。

少なくとも、来年からはリセットして
新しいペアでの取り組みしたいと思っています。




[11/22 寄り仕掛け ==> 12/27 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 565 -1.80%
買 8309 三井住友トラ 232 224 -3.45%
利益率 -5.25%


寄りつきにて決済しました。
昨日よりは、損失が縮小しましたが、それでも残念です。

今回は残念な結果に終わってしまいましたが
また、チャンスが来たら狙っていきたい組合せです。




[12/12 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 345 326 5.51%
買 8309 三井住友トラ 248 226 -8.87%
利益率 -3.36%


今日は、少し戻りを見せてくれています。
それでも、思ったよりも戻りが鈍い状態が続いています。

こちらも、10日は過ぎてきていますので
年内で一旦見切りをつける感じですかね。




[12/14 寄り仕掛け]


保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,348 1,339 0.67%
買 9613 NTTデータ 244,600 247,600 1.23%
利益率 1.89%


少しサヤ縮小してくれていますが、一進一退という感じです。

サヤの動きも膠着状態になってしまっていますが
もう一声がんばってもらいたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペア決済しました。

ここにきて、相場の動きも少なくなってきているので
一度年内でポジションを整理して
また2012年度を新たな取り組みで行こうかと思っています。


今年も、あと残り少し、がんばりましょう!!



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています