今週は、今年最初のフルフル5日労働日です。
カレンダー的に、徐々にウォーミングアップしていく感じですかね。


日曜日は、息子の保育園の発表会があり見に行きました。
いつも、おちゃらけているキャラなのですが
珍しくまともに役割を果たし、親として感動しました。

やれば出来る子っていうのは、こういうのかと。



日曜日から募集させていただいた、今年最初のセミナー企画

「日本破綻に備える! これからの資産構築セミナー」

ですが、お陰様で、あっという間に定員に達しました!!


申込みされようと思っていた方、大変申し訳ありません。
引き合いが強かったので、追加開催を検討したいと思います。

大阪開催も、1回企画しようかと思っていますので
追加開催の案内を楽しみにお待ちいただければと思います。



それから、昨年好評だった、田中実のセミナーも
追加開催することを、昨日決めてきました!!

こちらもご案内させていただきますので
まだ受けたことない方は、是非参加してみてくださいね。



今年は、セミナーラッシュで、色々と燃えています!!
セミナーやると、講師が一番勉強になるんですよね。

お互い色々勉強しながら、共に成長していきましょう。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


先週末は、13日の金曜日ということで不吉な日でしたが
それが当たったのか、S&Pの格下げがありました。

ユーロ圏9カ国の国債の引き下げを行い
フランス・オーストリアは、AAA格からの転落になります。

今年に入って落ち着いていた欧州問題も
一気に9カ国の格下げというニュースで
地合が一気に弱くなりました。

ダウ平均の終値は、48ドル安の12,422ドルと
アメリカ市場の間は格下げ観測が中心だったので
下げ幅は限定されていましたが
金融株を中心に下げが厳しくなっています。


ユーロは、格下げのニュースを受けて売られており
ユーロ円でも最安値を更新してきています。

今回の格下げも、1カ国ずつだったら慣れっこな感じがしますが
9カ国も一気にということだと、さすがにインパクトあります。


AAA格からの格下げのフランスやオーストリアは、
財政的には問題ないというコメントを出していますが
格付けが落ちたことで、EUが支援できる総額が減ったという見方もあり
欧州全体がじり貧の様相になっています。




■■ 日本市況の様子 ■■


欧州各国の格下げがあった週明けの日本市場。

朝方は、機械受注統計の発表があり
予想を大きく上回る数字が出たので
やや楽観的に見る向きが多かったですが
予想に反して、今日は大きく下落しています。

日経平均株価の終値は、121円安の8,378円と
再び8,400円を割り込む水準になっています。


ユーロ圏の格下げを受けて
為替相場は、円高方面に振れ
かなり心理的には弱気になっているようです。

少し落ち着いていた相場環境ですが
格下げを受けて、ムードが一変しています。
買い上がって行ける状態ではなくなりましたね。

基本は、レンジ相場でありながら
やや売り優勢という感じだと思います。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、
欧州各国の格下げを受けての、安住淳財務相のコメントを取り上げます。

S&Pの格下げを受けて
「日本も早急に安定財源が必要で
 社会保障を保ちながら財政再建をしていかないと
 ”明日は我が身”である」
という内容をコメントしています。


確かに、財政再建は必要なんだと思いますが
そのための道筋は全然示せていないですし
このコメントは、単に不安をあおるだけです。

なんか、ネガティブな要素を出して
消費税増税を正当化しようとしているように思えて仕方ないです。


政府としては、国民に不安をあおるだけではなくて
「こうやったら大丈夫」という明るい未来を示して
その上で信頼を得るべきなんじゃないかと思います。

(大丈夫な道筋が示せるのかは知りませんが)


このままじゃダメだから・・・
という説得の仕方に動くのは、どうも好きになれません。

私も不安にのせられてしまっている口ですが
日本人が未来に展望を持てないのは
こういうところの発言一つ一つの問題なんだと思います。



あまりメルマガには個人の感情は書かないように
できるだけ中立的な内容をと思ってますが
今日は感情的になってしまいました(笑)




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[1/5 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 739 4.89%
買 8750 第一生命 77,700 73,900 -4.89%
利益率 0.00%


一進一退の攻防が続きます。

先週末は、良い感じでの終わり方だったのですけども
今週は、また元に戻ってしまった感じです。

かなりサヤの動きもレンジ相場になってきました。
これから挽回できるかな?!




[1/11 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 915 1.61%
買 4543 テルモ 3,530 3,475 -1.56%
利益率 0.05%


こちらのペアも、かなり戻ってしまいました。
再出発という感じですかね。

このペアは、サヤの1日の動きが意外と大きいので
このくらいの変動は毎日あるかもしれません。

チャート的には、まだ面白いと思うので
これからに期待しておきましょう。





■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日はいまひとつ。
といっても、急落には上手くヘッジできていますが。

明日、もう1ペアを追加で入れて行きたいと思います。


2012年になってから、ものすごい勢いで
色んな企画ものを進めてきています。

もう数ヶ月経ったくらいの勢いで物事が進み
自分でもびっくりするくらいです。


セミナーも引き合いが強そうだったので
追加開催の手配を進めて行きたいと思います。

また、スタッフでも増やしていかないと
手が足らない感じです(笑)



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています