昨年末くらいから、夜に英会話を始めているのですが
今のところあまり進歩を感じず・・・

まあ、続けていれば、そのうち上達するかな?
と思っているので、続けて行きたいと思います。


昨年末くらいから、やりたいことが山ほど増えて
結構色んな事を複数こなすのが当たり前になってきました。

人間、慣れてしまえばなんてことなく
ほとんど事は、できてしまうのではないかと思います。



「月利100%の秘密大公開セミナー」ですが
東京・大阪開催共に満席となりましたので
募集を締め切らせていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました!!



「日本破綻に備える! これからの資産構築セミナー」
の方も、追加スケジュールを着々と準備しておりますので
こちらも追加のご案内まで、少々お待ちください。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


17日のアメリカ市場は反発しています。
月曜日は、アメリカ市場は休場だったので
3連休明けの相場ということになりますね。

ダウ平均は、一時150ドルくらいの上昇となりましたが
シティグループのさえない決算を嫌気して
終盤に掛けて売りが膨らみました。

ダウ平均の終値は、60ドル高の12,482ドルとなっています。


アメリカ市場は、年次決算発表のシーズンですが
シティグループは、11%の減益を発表したため
株価は8%強の下落となっています。


アメリカ市場の相場を牽引したのは
前日に発表のあった中国のGDPが寄与しています。
予想を上回る成長をみせたことが好感されています。


今週、来週くらいは、決算発表によって
相場にも動きが出てくるのではないかと思います。




■■ 日本市況の様子 ■■


18日の日本市場は、前日のアメリカ市場が上昇した割には
ほぼ横ばいの落ち着いた動きから始まりました。


今日は、後場に入ってから急に相場が動きが出ており
後場の直後で先物主導での買いが入りました。

日経平均が8,500円を超えてきたことで
先物のストップロスが一気に入ったことと
商品投資顧問業者の先物買い戻しが観測されています。

分足チャートでみると、急上昇のチャートになっています。

日経平均株価の終値は、84円高の8,550円と
終値ベースでも8,500円を回復してきました。


今日は、かなり不思議な動きになりましたが
ユーロ安も一服してきたことが好感されているようです。


個人的には、まだ買いにいける様子ではないので
引き続きレンジ相場として見ています。

欧州圏の国債償還も次々と迎えてきますので
安心できる状態ではないと思っています。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、相場を騒がせた
オリンパスの近況をピックアップしたいと思います。

オリンパスは、過去の損失隠しで
今後の方向性が決まっていませんでしたが
4月末に臨時株主総会を開いて
社長を含む、現経営陣が退陣することを発表しています。

オリンパスは、他の会社との業務提携の話が進んでいますが
業務提携については、新経営陣が判断するとしています。


オリンパスの提携先として噂されているのは
ソニー、富士フイルム、パナソニックなど
カメラ事業を持っている会社が中心に名前が挙がっていますが
現時点では何も決まっていないということです。


これで、ようやく新体制への道筋を示したことになります。

旧経営陣が今もやっていることに対する批判も多いのですが
ある意味、きちんと責務を全うしてやっていると思います。


最後は、日本企業の中に技術力を残せる形で
良い形で決着してもらいたいですね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[1/5 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 758 2.45%
買 8750 第一生命 77,700 76,100 -2.06%
利益率 0.39%


今日は、また少しサヤが戻してきています。
9営業日目になってしまって、動きが少ないですね。

全体的なチャートは悪くはないと思うので
ここからの動きを期待したいですね。




[1/11 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 923 0.75%
買 4543 テルモ 3,530 3,525 -0.14%
利益率 0.61%


こちらのペアも戻してきています。
昨日分のマイナスが、今日は戻ってきている感じです。

サヤの動きそのものは安定しており
あとは、過去のサヤの動きの通りに
縮小方向にそろそろ動いてもらうだけですね。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、一進一退の動きです。

今日から1ペア入れる予定でいたのですが
前日までチェックしていたものの動きが怪しくなり
新規追加のタイミングを逃しました。
(結果としては、良かったかと思っていますが)

また、新しいペアを見つけながら入れて行きたいと思いますが
今年の公開ペアは、厳選したものを公開していきたいと思っています。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています