東京も雪が降ってきましたね。
今晩は、都内でも積雪になりそうです。

時々、窓の外を見ながら、雪景色にワクワクしてます。
年に1回くらいは雪が降った方が四季を感じられて
ちょっと楽しい感じがします。


週末は、しっかりとセミナー準備に時間をとりました。
手前味噌ながら、面白い内容をお伝えできるのではないかと
私も楽しみにしております。

ただ、ちょっと風邪っぽい感じなので(知恵熱?!)
セミナーまでには万全に回復できるようにしたいです。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


週末を挟んでですが、アメリカ市場をお伝えしていきいます。

先週末20日のアメリカ市場は
IBMとインテルのハイテク関連の好決算に支えられ
指数の上昇を牽引しました。

ハイテクの中でも、グーグルの決算は予想に届かず
大きく株価を下げています。

ダウ平均の終値は、96ドル高の12,720ドルと
堅調な株価回復が続いています。


アメリカ企業の決算は総じて好調で
欧州不安も、今は落ち着いていることもあって
株価の戻りが早くなっています。


欧州では、ギリシャの債務削減の交渉が大詰めを迎え
近く合意に至ると伝えられています。
一部の債務削減に合意できれば、さらに株価の戻りは早くなるかも。

相場の地合としては、ニュートラルから上向きに。
ギリシャの債務交渉が終われば、加速をつけてくるでしょうか?


為替相場では、好調な相場を受けてドルが買われ
ユーロ買い戻しの動きになっています。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場ですが
先週末のアメリカ相場の上昇を受けて
前場は堅調なところもあったのですが
上値の重さが目立ち、今日は少しですが反落しています。

日経平均株価の終値は、ほぼ変わらずの8,765円でした。

9,000円も抜けて来そうな勢いですが
さすがに、この辺りでは上値が抑えられています。


相変わらず日本固有の材料が全くなく
アメリカと欧州の材料によって
連れて動くだけの相場になっています。

明日は、日銀の金融政策決定会合がありますが
金融政策は維持されることが予想されています。
あとは、経済見通しがどう出るかですね。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日週末は、私の2012年最初のセミナーですが
これからの日本経済の行方と対策というような内容です。

それに関連するニュースが先週末に出ており
日本経済が31年ぶりに貿易赤字に転落しています。


日本の経済破綻の話は良く聞かれますが

・国債が日本国内で消化されているので大丈夫
・経済収支が黒字なので大丈夫

という2つの決め台詞のようなものがあったのですが
貿易収支が赤字になったことで
経済収支そのものが怪しくなってきました。


赤字に転落した理由として、原発事故の影響を受けて
燃料の輸入額が大きく増えたことや円高が挙げられます。

震災の影響があったので、一時的な要因かもしれませんが
円高は高止まりしたままになっていますし
これからも貿易赤字が継続する可能性もあり
日本としては不安要素がひとつ増えた形になります。

着実に、その時が近づいてきているのを感じ不安です。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[1/5 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 790 -1.67%
買 8750 第一生命 77,700 83,400 7.34%
利益率 5.66%


今日は、一気にサヤが縮小してきました。
いっきに、利益5%を超えてきてくれましたので、明日決済します。

動きがなく止まっていましたが
粘ったかいがあったような気がします。

明日の寄りつきは荒れずに、着実に確定していきたいです。




[1/11 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 941 -1.18%
買 4543 テルモ 3,530 3,570 1.13%
利益率 -0.05%


こちらのペアは、またサヤが戻ってしまいました。
一進一退の攻防で、全然進んでいってくれません。

先の、第一生命ペアのようなこともあるので
もう少し長い目で追っていきたいと思います。




[1/19 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 714 725 -1.54%
買 4519 中外薬 1,202 1,210 0.67%
利益率 -0.88%


まだマイナスではありますが、1%くらい戻してきました。

これで、ようやく天井を付けてくれたのでしょうか。
ここからのサヤの戻りを期待しておきましょう。

サヤチャート的には、ここからが楽しみなところです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、明日1ペア確定できそうです。
その後に、また1ペアを投入していきたいです。


マーケットは落ち着きを取り戻しつつあり
アメリカを中心に戻りのペースが速まっています。

これに欧州問題の進展があれば
回復のペースが速まることも考えられるため
これまで売りに動いていた向きが、一気に買い戻しかも。


どちらかには動きそうな予感ですが
サヤ取りも、多少相場変動があったほうが面白いので
ちょうどいいチャンスかもしれません。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています