昨晩から降り積もった雪で
関東でも朝から積雪のニュースで持ちきりでした。

うちの周辺は、海に近いこともあってか
それほどの積雪にはなりませんでした。

雪だるまも作れないくらい、うっすらでした。

電車は朝から遅れていて大変でしたが
雪国の人からみれば、こんなことで騒ぐなんて…
そんな感覚なのでしょうね。
(ちなみに、私も金沢に住んだ事があるので、雪国には慣れてます)



私は、週末からの風邪気味がまだ復活してないですが
インフルエンザも流行っているみたいなので
みなさんもお気をつけください。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


23日のアメリカ市場は、ほぼ横ばいの相場でした。
アップルの決算を控えて様子見ムードになっており
決算期の中で静かな動きでした。

ダウ平均の終値は、11ドル安の12,708ドルと
わずかながらの下落となりましたが
これまで良いペースで上昇してきた割には
目立った調整もなく、堅調と見て良いでしょう。


ギリシャの債務再編については、まだ結論が出ていませんが
結論が出るのも間近と言われていますので
いつ大きく動いても不思議ではない状況です。

それもあって、相場は強気に動いているのかも知れません。




■■ 日本市況の様子 ■■


24日の日本市場は、アメリカに大きな動きがなく
狭いレンジでの取引となりました。

日本でも、ギリシャの債務再編の決着期待から
地合としては好転してきており
日本もこれまでの上昇をもろともせずに
安定した取引になっています。

日経平均株価の終値は、19円高の8,785円と
少しですが上昇して引けています。


徐々に相場はムードを変えてきており
アメリカの好調と、欧州の落ち着きを受けて
アメリカに回帰する動きが出ています。

まだ、為替相場はドルが強いところまで行っていませんが
ドル高円安の傾向に振れてくるようだと
日本市場の一段高もあり得るのではないかと思います。


セクターの動きとしては
バルチック海運指数が低水準になっている事を受けて
海運関連に買いが入っている様子です。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが
日銀の金融政策決定会合をお伝えしたいと思います。

今日24日は、1月度の金融政策決定会合がありました。

発表内容によると、金融政策は事前の予想通り現状維持。
金利政策も、0%〜0.1%に据え置くとしています。


2011年のGDP見通しについても発表しており
マイナス0.4%と、やや下方修正されています。
震災の影響や、欧州不安、円高で、三重苦になっています。

2012年度のGDPも、従来の2.2%から2.0%に引き下げ
経済の回復が遅れていることを示しています。


物価の上昇についてもほぼ横ばいで
2011年はマイナス0.1%
2012年の予想は、プラス0.1%と
ほとんど物価の変動はないと予想しています。

なかなかインフレの傾向は見えてこず
日本の借金が重しとなってのしかかってきます。


国債買い入れ資金は、55兆円を維持することを決定し
今の低金利だかこそなせる水準ですが
ちょっとでも上昇しようものなら
金利負担だけでも耐えられないでしょうね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[1/5 寄り仕掛け ==> 1/24 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 791 -1.80%
買 8750 第一生命 77,700 82,100 5.66%
利益率 3.86%


今日の寄りつきにて決済しました。

しかし、寄りつきで第一生命が寄り板が悪く
5%を割り込んでの利益確定となりました・・・。

仕掛けも決済も、最近は厳しい感じになっています。

まあ、それでもプラスで取れたので良しとしておきましょう。




[1/11 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 932 -0.22%
買 4543 テルモ 3,530 3,570 1.13%
利益率 0.92%


行ったり来たりで動きが見えてきませんが
今日は、またサヤ縮小して、ややプラスになっています。

う〜ん、もう一息動きが欲しいところですので
今度こそは、トレンドを作ってもらいたいです。




[1/19 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 714 731 -2.38%
買 4519 中外薬 1,202 1,215 1.08%
利益率 -1.30%


ちょっとだけマイナスに振れましたが
ほぼ横ばいとみて良いでしょう。

今日の動きを見ても、一旦天井をつけたかな?
と思えるような動きにはなっていますので
サヤが拡大し続ける懸念は薄らぎつつあります。

あとは、これから縮小トレンドを作ってもらうだけです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペア決済しました。
今年初の利益確定のペアですね。

今年は、ウォッチしているペアも含めて
サヤ取りの成果も、割と良い時期のように思います。

適度な株価の動きがあるのがいいのかもしれません。


追加ペアの検討もしていきたいと思いますが
セミナー準備も大忙しな感じなので
今週は平日夜の時間がかなり貴重です。

有効な時間活用をしていきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています