テニスの錦織選手は4強入りならず残念。
ダルビッシュは、すごい自信で素晴らしいです。

しばらく前から、日本サッカーが強くなったり
野球が強くなったり、日本人選手の活躍が増えました。

活躍してくれるのは嬉しいので
じゃんじゃん日本人が世界の舞台で活躍してもらいたいです。



昨晩というか、今日の早朝から募集を始めました

「日本破綻に備える! これからの資産構築セミナー」

あと数名で定員となります。

お申し込み希望の方は、お早めにお申し込みください!!


セミナー名:「日本破綻に備える! これからの資産構築セミナー」
日時: 2月4日(土) 14:00〜17:30 (開場は、13:30からの予定)
場所: ハロー貸会議室 日本橋人形町
東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩1分
都営浅草線 人形町駅 徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 徒歩2分
http://g.co/maps/xb3x2
募集人数: 先着40名
参加費: 無料
持ち物: メモ帳、筆記用具


お申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/seminor/order_form_20120204.html

※満席になってしまいましたらご容赦ください




■■ アメリカ市況の様子 ■■


24日のアメリカ市場は
ギリシャの債務交渉が上手くいってことを受けて
やや軟調な展開となりました。

最終的には決着するとは思っていますが
ギリシャのデフォルトの可能性が少し高まったということで
これが相場の重しになっています。

また、この日の相場に影響した決算発表が
いまひとつ良くなかったことも影響しています。

ダウ平均の終値は、33ドル安の12,675ドルと
わずかながら下落して引けています。


市場の話題は、なんと言ってもアップルの決算に集まっています。

この話は、今日のピックアップで取り上げたいと思います。




■■ 日本市況の様子 ■■


25日の日本市場ですが
昨晩のアメリカ相場はマイナスだったにも関わらず
アップルの決算発表に刺激されて
寄りつきから堅調な相場展開となりました。

26日のアメリカ市場は期待できるので
それを先取りした形になります。

また、為替相場が円安に振れており
ドル円では1ドル78円台になってきています。


日経平均株価の終値は、98円高の8,883円と
一時は8,900円台を回復してきました。

非常に強い地合が続いており
昨日のメルマガでも述べたような円安が加わり
相場の上昇圧力が高まってきています。

9,000円台も見えてきたような気がします。


個別銘柄では、アップルの決算を受けて
ハイテク関連が総じて買われたことや
輸出関連が堅調だったようです。


出来高を伴って上昇してきており
それほど急激な上昇になっている訳でもないので
息の長い上昇相場に入ってきているようです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、お伝えしているとおり、アップルの決算です。

昨日、24日の引け後に、アップルの決算発表がありました。

スティーブジョブス氏が亡くなってからの業績について
決算発表の内容に注目が集まっていました。


第4四半期の決算内容は
市場の予想を大幅に上回る好決算が発表されています。

売上高は、前年同期比73%増の463億ドル。
市場予想は、389億ドルですので、かなりの乖離があります。

純利益では、130億ドルで、EPSは13.87ドル。
市場予想のEPSは、10.16ドルですので、こちらも大幅に上回る形に。


これほどまでに、市場予想から離れた決算が出ると
かなりのポジティブインパクトがあります。

好調の理由は、iPhone, iPadの売上が好調なこと。
前年同期比に対して、2倍の販売台数に達しっているとのことです。

欧州問題があって、業績への影響が出ているところが多いですが
アップルは、それも全く関係なく素晴らしい決算を出しています。


まだ、今年はiPhone 5というのも残っていますので
さらに販売台数を上回る可能性もありますし
今後の業績が楽しみです。


アップルの株価は、時間外取引で8%高になっており
今日の相場にも大きく影響してくると思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[1/11 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 947 -1.83%
買 4543 テルモ 3,530 3,605 2.12%
利益率 0.30%


なかなか、動かないですね。

15営業日経過したら決済にしたいと思っていますので
あと数日粘ってみたいと思います。

逆転劇を期待しております。




[1/19 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 714 739 -3.50%
買 4519 中外薬 1,202 1,194 -0.67%
利益率 -4.17%


今日は、大きくマイナスに振れています。

日経が上昇して、円安に振れたこともあるので
ディフェンシブにとっては厳しい地合となりました。

今日の動きで、サヤチャートとしても
パターンが崩れてしまったので、厳しい感じです。




■■ 編集後記 ■■


今年は年初から飛ばしてセミナー準備に追われ
なかなか新規ペアの抽出に時間が取れなくなっています。

限られた時間をどこに使うか難しいですが
サヤ取りは安定したパフォーマンスを目指せればいいので
今年は良さそうなペアを見つけてじっくりいきます。

明日は、1ペアを追加していく予定です。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています