今日は、友人との打ち合わせがあったので
少し早めに仕事を切り上げて
銀座でご飯を食べながらの雑談をしてました。

ひとりで考えていても思考が詰まりますが
他の人と話すことで気がつくことも多いです。

素敵な人と話すと、やる気が沸いてきます。


プログレスマインドが有料募集はじめたので
それについての見解を、別途コメントしようと思います。


昨年くらいから、サヤ取り参入する人が、かなり増えました。
サヤ取り人口を増やすべく、もっと私も広く活動していかないと。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


21日のアメリカ市場ですが
今週初めての取引となっています。

ギリシャの2次支援の決定を受けて
相場を下支えする要因にはなったようですが
すでに織り込み済みの動きでした。

それでも底堅く推移して
ダウ平均の終値は、15ドル高の12,965ドルと
わずかながら上昇しています。

ザラ場では、約4年ぶりとなる
13,000ドル台を一時回復してきており
堅調な相場が続いています。


原油相場は高値の動きが続いており
アップルは、各国の訴訟の結果に合わせて
上下する動きが繰り返されています。


アメリカ市場の牽引役は
やはり経済そのものの回復基調でしょう。

各種経済指標の発表が良い数字が続けば
相場も堅調な流れが継続しそうですね。




■■ 日本市況の様子 ■■


22日の日本市場ですが、大きく反発しています。

アメリカ市場は、小幅の伸びに留まっていますが
為替相場が円安に大きく動いている事を受けて
輸出関連株を中心に、買いが先行する展開となりました。

日経平均株価の終値は、90円高の9,554円と
終値ベースでも9,500円台を回復してきています。


今日の相場の牽引役は為替相場です。

今日は、ついにドル円相場が1ドル80円を超えて
円安への動きを強めてきました。
80円超えくらいまでは、ほぼ既定路線の動きで
それに合わせての日経平均回復も、読みやすかったんじゃないかと思います。


為替相場が、どこまで円安が進むのかが注目されます。
ずっと円安傾向が継続するのかどうか
日経平均株価10,000円に向けての動きと合わせて見ていきましょう。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、マツダの公募増資を取り上げます。

株価も回復傾向が見られてきましたが
最大1628億円もの公募増資をすると発表しています。

株の希釈化は、約40%にも達しますので
かなりの覚悟が必要だった公募増資ではないかと思います。

円高の進行や、震災、タイの大洪水の影響で
かなり財務体質が悪化していたようです。

公募増資の資金で、メキシコの新工場建設やアジア圏での設備投資
エコ対応の自動車の設備投資、研究開発などに投じるようです。


成長戦略に対しての投資と、財務体質の強化という意味では
かなり積極的な公募増資となっていますが
かなりの希釈化があるので、株価にはマイナスとなりそうです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[2/8 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7752 リコー 608 680 -11.84%
買 3436 SUMCO 714 776 8.68%
利益率 -3.16%


今日は、少しだけサヤ縮小しています。
ほとんど動きは見られない感じですが、ちょっとだけ前進。

トレンドが横ばいになってしまっていて
動きが全然違う感じになってしまってますが
もうちょっと待つしかないですね。




[2/14 寄り仕掛け] 7営業日目


保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 953 970 -1.78%
買 4543 テルモ 3,620 3,925 8.43%
利益率 6.64%


今日も順調にサヤが縮小してきて
ようやく5%の利益率を超えてきました!!

明日の寄りつきにて決済していきたいと思います。

限られたサヤのレンジの中での動きだったので
安全にサヤ取りが出来た感じがします。

また、タイミングがくれば狙えそうですね。




[2/21 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 212 -0.95%
買 4902 コニカミノル 651 667 2.46%
利益率 1.51%


今日は、昨日とほぼ変わらずでした。
フタこぶのトレンドがこのまま継続できるかどうか
もうちょっと動きを見極めていきましょう。

トレンドが継続してくれるのを期待してます。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、順調に動いてくれています。

少しずつ、ペアに入れ替えが進みそうで
良い感じで回転が効いてくれています。

昨年は、1月、2月は苦しい時期でしたが
今年は比較的良い感じで進んできています。

サヤ取りで、どんどんサヤを積み上げていきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています