ようやく確定申告の作業が終わりました〜。
もっと早く終わる予定だったので、思ったより時間がかかりました。

この時期は、eTaxが24時間稼働しているので
いつでも申請できるので、非常に有り難いです。


次の土曜日から、主催のビジネススクールが始まります。
週末は、数名の方ともお話させていただいて
私自身もがんばらねば!という元気をもらいました。

もうすぐ3月になりますが、3月からはビジネス系のセミナーや
海外投資のセミナーなども準備していきたいと思います。

こうご期待!!




■■ アメリカ市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は、株高が続いていますが
そのトレンドが継続する形となりました。
S&Pは、4年ぶりの高値をつけており、株価の回復が鮮明です。

ダウ平均は、少しだけ下がって、1ドル安の12,982ドルと
13,000ドルには届かなかったのですが
強い相場環境が続いています。

一度は調整局面はあると思われますが
それでも出てくる経済指標は好調続きで
調整のタイミングも、早々出てきません。


今週は、いよいよ13,000ドル乗せですかね。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場ですが、堅調なアメリカ相場に加えて
為替相場が円安に振れたことを好感して
寄りつきから買いが先行する形となりました。

週が明けても、非常に力強い動きが続いています。
しかし、為替相場が少し円高傾向に戻したことと
これまでの相場の過熱感から、後場は売りが先行しました。

結局、日経平均株価の終値は、13円安の9,633円と
ほんの少しの下落で取引を終えています。

下げたと言っても、13円だけですので
依然として相場の過熱感は高いままになっていますが
大きく下げる様子もなく、強い地合が続いています。


相場の動きを牽引しているのは為替相場の動きで
週末の間に、ドル円相場は81円半ばに
ユーロ円は109円台と、顕著に円安が進んでいます。

これだけ一気に円安が進むとかえって不安にもなりますが
歴史的な円高も終焉を迎えた可能性がありますね。
これから円安に向かって行くことを想定すると
海外投資を向く最後のチャンスなのかもしれません。


イブニングセッションにはいって
為替相場はやや調整局面になってきています。
ドル円は、80円中ばで1円ほど円高になっています。

日経平均先物も、100円くらいの下落になっていますので
為替の動きと連動して、乱高下しやすい感じです。

この辺りで、一度日柄調整しておくのが良いでしょう。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、エルピーダメモリを取り上げます。

経営再建中のエルピーダメモリが
27日に会社更生法の適用を申請しました。

負債総額は4480億円で、製造業の倒産としては過去最大となります。


エルピーダメモリは、日本の半導体事業の復活をかけて
国を挙げて取り組んだ国策企業といって良いでしょう。

半導体では、韓国サムスンなどが世界に進出しており
これからに対抗するために、日本の政策投資銀行などが支援しましたが
DRAMの急激な値下がりや、円高の影響を受けて
あえなく撤退となりました。


エルピーダメモリは、政策銀行を通じて投資していますので
ある意味、私達の税金を一部投じて、企業を支援していることになります。

公的資金の最大損失は、280億円くらいと見られており
国に対して損失が発生することになりそうです。


エルピーダメモリは、3月28日付けで上場廃止になります。
約1ヶ月の間は、整理銘柄に指定されます。
27日の終値は、334円でしたので、投げ売りになるでしょうね。


日本の輸出企業を中心に苦しい企業が増えていますが
エルピーダの次の破綻が出てこないかどうかが懸念されます。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[2/8 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7752 リコー 608 749 -23.19%
買 3436 SUMCO 714 854 19.61%
利益率 -3.58%


今日は、大きくサヤが開いています。
行ったり来たりしている感じの動きが続きますが
マイナス圏での動きになってしまっているので
ちょっと嫌な感じです。

あと1日なので、最後のチャンスを願いたいと思います。




[2/21 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 226 -7.62%
買 4902 コニカミノル 651 692 6.30%
利益率 -1.32%


こちらのペアも、今日はマイナスに動いています。
トレンドが継続するかどうか、ちょうど分岐のところにいます。

仕掛けたところから、ちょうど動きが鈍くなっており
なんともタイミングが難しいところですが
まだ、これからですので期待しておきます。




[2/24 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 756 755 0.13%
買 5803 フジクラ 283 285 0.71%
利益率 0.84%


少しだけですが、サヤ縮小しています。
まだ、2日目ですから何とも言えませんが
今のところは順調に順張りで動いているようですので
このままの動きが継続することを期待しています。




■■ 編集後記 ■■


為替相場も、円安傾向も収まりつつあり
株式相場の動きも影響を受けてきそうです。

順張り狙いで仕掛けていたペアについても
少し調整になってくる可能性はありますが
相場の動きを見守っていきましょう。




今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています