格安航空会社(LCC)のピーチが就航したことが
ニュースでも取り上げられています。

LCCの飛行機は一度も残ったことないのですが
かなり格安で移動できるので、一度は利用してみたいと思ってます。
国内線でもLCCが普及するようになったら
新幹線も、かなり大変になるんじゃないでしょうかねぇ。


今週末は、主催のビジネススクールの開始と
日曜日は子供の演武の発表会があります。

子供の方は病み上がりなので大丈夫か心配ですが
団体競技みたいなものなので
協調性を持ってがんばってもらいたいです。

楽しみなような、不安なような、複雑な心境です。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


1日のアメリカ市場ですが
昨日は、新規失業保険申請件数の発表がありました。
件数は先週よりもさらに改善した数値となっており
4年ぶりの低水準を維持しています。

これを受けて、ダウ平均は買いが先行する形となりました。
ダウ平均の終値は、28ドル高の12,980ドルと
底堅い動きとなりました。

ただ、ネガティブな材料もあって
製造業景気指数は予想以上に下落していますし
原油相場は、また高くなっていますので
上値も重く、底値も固い展開となっています。


原油相場が高騰した原因として
サウジアラビアのパイプラインが爆発したという報道があり
事実でないことが確認されましたが
原油相場は高値を付ける動きとなりました。

誰かが意図的に仕掛けたにおいがしますが…




■■ 日本市況の様子 ■■


週末の日本市場ですが
アメリカ市場が上昇した流れを受けて
今日も堅調な動きが続いています。

一時は、9,800円台も回復しましたが
週末ということや、利益確定売りが入り
日経平均株価の終値は、69円高の9,777円となっています。

今日は、ほぼ全面高という展開で
それぞれの銘柄が、少しずつ上昇した形になっています。


9,800円くらいに、やや抵抗が見られるようですが
来週はSQ算出がることを考えると
10,000円を試しにいくと私は読んでいます。

為替相場は、まだ徐々に円安のペースを保っており
ドル円相場は、81円台半ばになってきています。
円安も、どこまで進んでいくのでしょうね。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、中国の不動産を取り上げます。

中国の不動産投資は過熱感を持っており
数年前から、政府が不動産投資を抑制する施策を出しています。

中国の不動産価格はバブル状態になっていましたが
政府の抑制施策を受けて
住宅価格の方も落ち着いて来ており
不良在庫を抱えるデベロッパーも多いと聞いています。


不動産価格も落ち着いて来たということもあり
中国の中央銀行は、民間の住宅供給支援に舵をきるようです。

具体的には、中国の4大銀行を通じて、大手デベロッパーへの融資を拡大し
審査期間もより短縮して、融資を受けやすくするようです。

中国の動きは、かなり一方向に動きがちですが
不動産が緩和されるようになると
また不動産関連の価格が上昇ペースに入るものと思われます。


私自身は、中国の不動産は狙ってはいないですが
中国の成長に期待した投資は、分かりやすくていい気がします。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[2/21 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 233 -10.95%
買 4902 コニカミノル 651 707 8.60%
利益率 -2.35%


一進一退の動きで、ほとんど進展がありません。
仕掛け後から、トレンドの動きが消え去り
横ばい、もしくはやや拡大の動きになっています。

ここから、もう一度トレンドを作れるかどうか?!




[2/24 寄り仕掛け ==> 3/2 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 756 786 -3.97%
買 5803 フジクラ 283 276 -2.47%
利益率 -6.44%


今日の寄りつきにて決済しました。

なんで、寄りつきに積ハウスが、こんなに買われる?
という感じがしましたが、昨日よりもやや損益は悪化しています。

新しいペアで、出直ししたいと思います。




[3/2 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 798 -0.88%
買 4506 大日本住友 843 856 1.54%
利益率 0.66%


今日からの新規ペアとなります。

今回のペアは、周期的な動きをしているものを選択しました。
過去2年くらいを追ってもらうと、上下のレンジが見やすいです。

上下のレンジ幅は、±7〜8%くらいですので
比較的安定度の高いペアではないかと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日1ペア決済して
そして新たに1ペアを仕掛けてみました。

順張りトレンドのペア選定は一旦お休みして
周期的な動きのペアから選定しています。
順張りトレンドのペアは、流れに乗れば利益が大きいのがいいですね。


この前決済した

2501 サッポロHD
8604 野村

のペアなんかは、20%くらいの利幅が現時点では乗っています。
これまたすごい利益率になっています。


サヤ取りは、チャートを見て組合せを変えるだけで
色々な戦略が取れるのが大変素晴らしいところです。

サヤ取り未体験の方は、是非サヤ取りをお試しください。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週お会いしましょう。


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています