週末は、ひな祭りと、セミナーと、子供の発表会と
あっという間の2日間を過ごしました。

土曜日は、丸一日のビジネス系のセミナーでしたが
一日話している自分自身も、あっという間の時間でした。
これからの受講生の成長が楽しみです。

一日のセミナーでしたが、手土産に桜餅を買って帰り
家族でおいしくいただきました〜


日曜日は、朝から保育園の演武の発表会。
保育園で演武があるところも珍しいのですが
我が家がでは毎年の恒例イベントになっています。

なんと今年は、演武でチームで優勝を勝ち取って
とても感慨深い発表会でした。
子供達も、先生方も、相当がんばったんだろうなぁと
一人一人の努力を感動させてもらいました。

何でも、一生懸命やっている姿は感動しますね。



今晩、新セミナーの企画をご案内したいと思いますので
楽しみにしててください。




■■ アメリカ市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は、ほぼ変わらずの動きでした。
ここ最近、原油相場の動きが活況で
原油相場の動きが注目されています。

ダウ平均の終値は、2ドル安の12,977ドルと
ほぼ安定した値動きになっています。

原油相場は、イランとイスラエルの緊張が高まっており
リスクを考慮した原油相場の動きが続いています。
しばらくは、原油相場は振れが大きくなりそうです。


経済指標そのものは堅調が続きますが
原油相場のリスクが全体の足を引っ張っています。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は反落しています。

アメリカ市場が目立った動きがなかったことや
これまでの相場の過熱感から
今日は調整ムードとなりました。

日経平均株価の終値は、78円安の9,698円と
9,700円を割り込んで取引を終えています。


後場に入って、やや円高が進行した事を受けて
先物を中心に売りが先行する展開となりました。
後場は、軟調な展開になりましたが
ちょうど良い調整になったのではないかと思います。

為替相場は、ドル円で81円前半での取引で
目立った為替の動きはなく、安定してきています。


今週金曜日は、メジャーSQになりますが
10,000円に向けた動きになるかどうか注目されます。




■■ 今日のピックアップ ■■


900Mhz帯を獲得して勢いに乗るソフトバンクですが
エネルギー事業に本格的に乗り出すことを発表しています。

大規模な太陽光発電を建設し
7月から再生エネルギーの再販として稼働させます。

京都市では、約9万平米の広大な敷地で
2.1メガワットの発電所を2基建設します。
パネルには、京セラ製のパネルを使います。

ソフトバンクは、原発事故を受けてクリーンエネルギーへの転換を
強く訴えかけていますが、自ら太陽光発電の事業に乗り出します。


まだまだ、パネル価格が高く感じられますので
事業としてメリットが出てくるのはこれからでしょうが
いち早く事業化に乗り出しているところは素晴らしいです。

どういう形で発展していくのか、これからが楽しみです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[2/21 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 231 -10.00%
買 4902 コニカミノル 651 691 6.14%
利益率 -3.86%


なかなか動きが見られませんが、今日は一歩後退です。

サヤの動きも、すっかり拡大の動きになってしまい
あまり期待が持てない展開になっています。

こういう時は、損切りしたくなってしまいますが
あくまで基準までは待ちの姿勢で臨みたいと思います。




[3/2 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 797 -0.76%
買 4506 大日本住友 843 863 2.37%
利益率 1.61%


こちらは、ややサヤが縮小してきており
今日のところは順調な動きが続いています。

限られたレンジで動いているペアですので
比較的安心して見られるのではないかと思っています。

これからの動きが楽しみです。




■■ 編集後記 ■■


サヤの動きは、今日は良し悪しが混ざっています。
ペアが2組しかないので、ちょっと寂しいですね。
明日、新しくペアの追加も検討したいと思います。


今月は、決算期ということもあって
つかの間の相場変動の落ち着いたところですので
しっかりと利益を狙っていきましょう。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています