今日は、子供が熱を出して会社はお休み。
インフルエンザではなかったので、良かったですが。
明日からは回復してくれることを願ってます。

一日家で仕事しながらと思ってましたが
子供が家にいると、落ち着いて作業できないですね。

やっぱり、集中できる環境がないと
仕事の能率は上がらないなぁとつくづく感じました。



お財布セミナーの方も、まだまだ募集しておりますので
是非ともご参加くださいませ。
お財布買い換えようと思っている方は、是非とも。


【お財布セミナー 開催案内】

セミナー名:「お金が増える財布・お金が減る財布セミナー」
日時: 3月17日(土) 15:00〜17:45 (開場は、14:30からの予定)
場所: TKP目黒ビジネスセンター 306号室
東京都品川区上大崎3丁目1-7 目黒東宝ビル2F・3F
JR山手線「目黒」駅 東口徒歩1分
三田線・東京急行電鉄・南北線「目黒駅」駅 中央口徒歩1分
http://tkpmeguro.net/access/map-meguro.html
参加費: 5,000円
人数: 先着40名限定
持ち物: 筆記用具


セミナー参加申込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/seminor/order_form_20120317.html




■■ アメリカ市況の様子 ■■


5日のアメリカ市場は、やや下落して終わっています。

中国が、経済成長率を引き下げており
また原油相場の変動を受けて、エネルギー関連が売られています。

中国が2012年のGDPの成長率を、7.5%と下方修正しています。
経済成長に質を加えて慎重な数字にしたようです。

ダウ平均の終値は、14ドル安の12,962ドルと
わずかながらですが続落となっています。

非製造業総合指数は予想以上に上昇したのですが
中国の発表が足を引っ張ったようです。
いまや、中国の影響は世界にも影響しますからね。


ギリシャの債務削減に、民間債務者が難色を示していましたが
合意内容を支持すると表明して、混乱は落ち着いています。
常にギリシャは火種がくすぶっています。




■■ 日本市況の様子 ■■


6日の日本市場は、アメリカ下落の流れを受けて
上値の重い展開で続落しました。

日経平均株価の終値は、60円安の9,637円と
円高の進行を背景に、調整の相場となりました。

中国の成長率引き下げを受けて
アジアのマーケットが下落したことも
日本市場の上値を重くする要因となっています。


ようやくまもとな調整が訪れて
株価の動きも修正されていくものと思います。
しばしは、利益確定売りが先行しそうです。

ここで利益確定が出てくるようだと
10,000円の到達は少し先になってくるでしょう。


為替相場は、ドル円で81円ちょうどくらい。
ユーロ円は、106円台になってきています。
少し円高にはなってきていますが、そんなには押さないかな。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、
ジャスダックに上場している、セラーテムテクノロジーを取り上げます。

セラーテムテクノロジーが、2009年に実施した第三者割当増資が
実際には行われていない架空取引であるとして
金融商品取引法違反の容疑で、社長ら3名が逮捕されました。

2月27日から、この話題については触れられていましたが
会社側は、この事実を否定しており
ここ数日は株価も安定していたのですが
今日社長らが逮捕されるという事態になりました。

真相はこれから究明されていくと思いますが
中国企業に対する第三者割当増資を実施することで
実質の経営権を譲渡するような狙いがあったと見られています。


なかなか、日本の上場企業の不正が止まらないですが
正直、またか…という落胆さえしてしまいます。


セラーテムテクノロジーは、今日はストップ安で
監理銘柄の指定を受けました。
株価は、まだ3300円と高い数字ですので
まだまだ株価は下げていきそうです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[2/21 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 231 -10.00%
買 4902 コニカミノル 651 686 5.38%
利益率 -4.62%


こちらのペアは、すっかり悪い方向に。
損切りラインまでも、あと少しというところまで来てしまいました。

トレンド転換を期待したいところですが
あとは運に任せるのみという感じになっています。




[3/2 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 803 -1.52%
買 4506 大日本住友 843 876 3.91%
利益率 2.40%


方やこちらのペアは順調に推移しています。
ゆっくりではありますが、着実にサヤは縮小していますね。

この調子で、じっくりとサヤを狙っていってもらいたいです。




■■ 編集後記 ■■


追加ペアの方も検討していますが
今日は1日様子を見させてもらいました。
明日の寄りつきには、ひとつ入れて行こうと思います。

3月期末取りを狙う人には
今月末にはポジション空けておかないといけないので
そろそろ、サヤ取り的には最後のチャンスかも知れませんね。
ポジション空けておかないと優待取りもできないですから。

トータルで考えて、良いポジションをとっていきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています