昨日お熱だった子供も、今日から回復してくれたので
元気に学校に行ってくれました。
なによりも健康で過ごせることが一番ですね。


徐々に気候も暖かくなってきており
こういう季節の変わり目に体調を崩しやすいので(私だけ?)
お気をつけいただきたいと思います。



お財布セミナーの方も、まだまだ募集しております。

過去にセミナーに参加いただいた方の感想を
こちらにアップしましたのでご覧ください。

http://sayadori.org/seminor/wallet.html


【お財布セミナー 開催案内】

セミナー名:「お金が増える財布・お金が減る財布セミナー」
日時: 3月17日(土) 15:00〜17:45 (開場は、14:30からの予定)
場所: TKP目黒ビジネスセンター 306号室
東京都品川区上大崎3丁目1-7 目黒東宝ビル2F・3F
JR山手線「目黒」駅 東口徒歩1分
三田線・東京急行電鉄・南北線「目黒駅」駅 中央口徒歩1分
http://tkpmeguro.net/access/map-meguro.html
参加費: 5,000円
人数: 先着40名限定
持ち物: 筆記用具


セミナー参加申込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/seminor/order_form_20120317.html




■■ アメリカ市況の様子 ■■


6日のアメリカ市場は、大きく下落しています。

ギリシャ債務をめぐる懸念が再燃しており
民間債務者との債務交換が予定通りに行かないのでは?
という観測が出てきています。

強制力もあるので、まあ大丈夫だとは思いますが
3月8日が回答期限となっているので
期限が近づくにつれて、緊張感が出るのは仕方ないかと思います。

ダウ平均の終値は、203ドル安の12,759ドルと
200ドルを超える下げ幅になっています。
今年最大の下落幅となっています。

また、引き続き中国のGDP目標引き下げや
商品相場の下落なども足を引っ張っており
久しぶりに、ネガティブ材料が揃って下げ幅を大きくしています。


過熱感のあった相場に、やっと調整が訪れた感じです。
個人的には必要な調整ととらえています。




■■ 日本市況の様子 ■■


アメリカ相場の下落を受けての日本市場ですが
寄りつきから売りが先行する展開となりました。

日経平均株価は、9,500円割れに迫る勢いでしたが
その後は少し持ち直して取引を終えています。
日経平均株価の終値は、61円安の9,576円となっています。

アメリカ市場は大幅な下落となりましたが
それに比べると、日本市場は落ち着いた動きでした。
日本の方が底堅い動きになっていると感じました。


為替相場は、今日も円高が進行しています。

ドル円は80円台に入っており、ユーロ円は106円台。
ドル円は、80円を割るところでは抵抗がありそうですが
日経平均株価の動きと、為替の動きが似た動向を示しています。


8日のギリシャの債務回答期限が過ぎると
また戻りがやってくるのでしょうかね。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、AIJ投資顧問の続報です。

まだ、全体の被害状況が明かになっていませんが
年金基金の被害が、他の年金基金拡大することが懸念されています。


年金の運用先としてAIJ投資顧問に一部を委託したいるケースも多く
損失が発生することになると、年金基金の積み立て不足に陥ります。
結局は、その損失分を誰が補填するのか?ということになります。

そうでなくても、大部分の年金基金がうたっている
想定利回り5.5%を達成するのは難しく
穴埋めの方法が難しくなっています。


年金の仕組みそのものが、ロジック的に破綻しかけている(している)
感じではありますが、AIJ投資顧問の損失のような問題が表面化すると
さらに積み立て不足という問題が大きくなってくると思います。

他にも損失隠しが出てこないことを願いますが。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[2/21 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 229 -9.05%
買 4902 コニカミノル 651 690 5.99%
利益率 -3.06%


今日は、何とか少し戻してくれています。
日経平均が下げたことが、このペアにはプラスに作用したのでしょう。

トレンド転換を確認するには、まだ全然ですが
あと数営業日の動きの変化に期待しておきます。




[3/2 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 797 -0.76%
買 4506 大日本住友 843 873 3.56%
利益率 2.80%


こちらのペアは、少しサヤ縮小して、利益拡大しています。

本当にじっくりではありますが、順調な動きです。
このまま、着実にサヤが縮小してくれることを期待しています。




[3/7 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8604 野村 358 361 -0.84%
買 9104 商船三井 341 347 1.76%
利益率 0.92%


今日からの新規ペアになります。
比較的に、周期的な動きをしているペアからの抽出です。

個別材料でみると、野村も商船三井も材料が多めなので
材料にやられる可能性は否定できないですが
サヤの動き的には、この辺りでの戻りを繰り返しているので
良い仕掛け時ではないかと思っています。

この辺りで、切り返ししてくれるかどうか
動きを見守っていきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しました。
3月末の配当取りのことを考えると、ギリギリのタイミングですかね。

統計的に有利な数字のところで
黄金ペアのようなものを常に狙っていけば
これほど理論的にやりやすい投資法はないと思います。

サヤ取りくんを使って、良いペアを見つけていきましょうね。

http://sayadori.org/



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています