祝日明けだと、かなり気分が楽ですが、曜日感覚が狂いますね。

お休みは、久しぶりに家族で出掛けてきました。
ここのところ、セミナー続きだったので、こういう日があるとありがたいです。

今週は、残り平日3日だけなので、がんばりましょう。


相場の方は、来週は3月期末の優待取りもありますので
こちらの銘柄選定も楽しみですね。



サヤ取り入門セミナーですが、ほぼ満席となりました。
あと数名で締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

次回のサヤ取りセミナーの予定は、しばらくありませんので。



【サヤ取り 入門セミナー開催要項】

セミナー名: 「サヤ取り投資入門セミナー」
日時: 3月25日(日) 14:00〜17:30 (開場は、13:45〜を予定)
場所: ハロー貸会議室日本橋人形町
東京都中央区日本橋人形町1-5-12 萬武ビル2階

東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩1分
都営浅草線 人形町駅 徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 徒歩2分
地図: http://www.hello-mr.net/chuo-city/ningyocho01/index.html
http://g.co/maps/xb3x2
参加費: 無料 (懇親会参加は、別途5,000円かかります)



セミナー参加のお申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/seminor/order_form_20120325.html




■■ 世界市況の様子 ■■


アメリカ市場は、日本がお休みの間に2日分過ぎています。

20日のアメリカ市場は、エネルギー関連を中心として
売りが広がる展開となりました。

中国の成長鈍化を巡る懸念が広がっており
中国関連のネタに敏感になってきています。

ダウ平均の終値は、68ドル安の13,170ドルと
やや下げていますが、底は固いという声も聞かれました。
13,000ドルを維持している限りは、底堅いでしょうね。


アマゾンが、ロボット関連の会社を買収しており
やや株価も高くなっています。

アップルは、初めての配当実施を発表し
自社株買いの株主還元策を打ち出してから
終値でも600ドルを越える株価を付けています。

アップルは、非常に景気のいい話ですが
ジョブス亡き後の進化を続けられるのかどうか
iPhone/iPadだけでは、いずれ飽和すると思いますので
次の一手がないと、天井も見えてきているように思います。


為替相場は、円安傾向の動きが継続です。

ユーロ円は、今日は111円台に突入してきています。
ドル円に比べて、ユーロ円は戻りが早いです。

ドル円も、再び84円台に向かいつつありますので
節目として85円くらいまでは、円安に向かうでしょう。




■■ 日本市況の様子 ■■


祝日明けの日本市場ですが、6営業日ぶりに反落しています。

為替市場は、円安傾向に動いており好材料もありますが
前日のアメリカ市場が下落したことや
中国の成長鈍化、エネルギー関連の下落と
円安だけでは吸収しきれない材料があり、反落となりました。

日経平均株価の終値は、55円安の10,086円と
10,000円台は維持しています。

3月期末が近づいていますので、配当狙いの買いもあり
逆に年度末前に利益確定する動きもあり
市場には、強弱様々な思惑が3月末はひしめいています。


下落しても、下げ幅が小さい日が多くなっていますので
地合そのものは、上昇ペースを維持していると言って良いでしょう。

円安基調が続いている限りは、4月のSQに向けて
10,500円あたりという線も、可能性としてはありそうです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、インサイダー関連のニュースです。

証券監視取引委員会が、中央三井アセット信託銀行を
インサイダー取引の疑いで、課徴金納付命令を出すよう勧告しました。


インサイダー取引の対象となっているのが
国際石油開発帝石が公募増資にからむところで
事前に、主幹事証券会社から公募増資の情報を入手しておいて
公表前に空売りしていたという点で指摘されています。

公募増資の情報は、証券会社の営業担当から入手していた模様です。


この事案以外にも、公募増資などの大型ニュースの前には
不自然な株価の動きをしていることが多く
証券監視取引委員会が監視を強めています。

確かに、発表後にみると、数日前から出来高が増えていたりすることが
結構多くあるので、日本はインサイダー天国だと思ってしまいます。


この他にも、日本板硝子や東京電力の公募増資でも調査しているとしており
他のところでも、新たな勧告が出てくる可能性があります。


証券会社や信託銀行が関与してのインサイダー取引ですので
非常に大きな懐疑がもたれるところです。

投資において、個人投資家は常に不利な状況に置かれていますが
情報戦ではプロには勝てないので、個人でも投資で勝てる力を
勉強しながら身につけて行かないと行けないですね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[3/2 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 826 -4.42%
買 4506 大日本住友 843 871 3.32%
利益率 -1.10%


少しサヤは戻ってきています。
まだ、本格的にサヤ戻りという感じにはなっていません。

ようやくスタート地点に戻ってきたくらいなので
残り日数も限られてきていますが
この調子でがんばってもらいたいと思います。




[3/15 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,668 2.06%
買 9020 JR東日本 5,350 5,380 0.56%
利益率 2.62%


1%程、サヤ縮小して利益を伸ばしてきています。

細かいサヤの動きですが、徐々に良い感じになってきていますので
今の調子で、サヤが縮小に向かってくれることを期待したいと思います。




[3/15 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 2,001 3.66%
買 3402 東レ 608 615 1.15%
利益率 4.81%


惜しい!

もう少しで利益確定水準でしたが
あと少しのところで届きませんでした。

それでも、前回大きくサヤが縮小してきて
リバウンドがなかったことは、かなり好感できます。

あと少しですので、この調子で利益確定まで行って欲しいです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日も良い方向に動いています。

3月期末取りが近くなっていますので
早いうちに決着をつけてしまって
優待取りあたりで、楽しめればいいなぁと思っております。


気がつけば、メルマガ1000号も近づいてきました。
あと、1ヶ月ちょっとなので、連休前後くらいでしょうかね。

何か1000号企画も考えないと〜
悩んでおきます・・・



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています