小学校は、明日が終業式のようですので
来週は春休みに突入です。羨ましい限りです。

4月からは、学年があがるかと思うと、びっくりです!!


毎度のことではありますが、子供の成長の早さには驚きます。
私も、胸を張って学年アップできるようにしないと。




サヤ取り入門セミナーの募集は、締め切らせていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました m(_ _)m




■■ 世界市況の様子 ■■


21日のアメリカ市場は続落となりました。

エネルギー関連が引き続き下落しており
関連銘柄が足を引っ張る形になっています。

ダウ平均の終値は、45ドル安の13,124ドルと
ややマイナスでの引けとなっています。


ダウ平均はマイナスでしたが
ナスダックはプラス引けになっていますので
総じて、ハイテク関連が堅調な動きになっています。


欧州相場は安定した動きになっており
国債入札も順調に消化されていますので
しばらくは安定した動きになりそうです。


為替相場は、今日はそれほど動きはありません。
ドル円は、少し円高に推移したくらいでしょうか。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、反発して引けています。

朝に2月の貿易収支の発表があり
5ヶ月ぶりに黒字転換しています。
中国の旧正月があったからという理由のようですので
トレンドは貿易赤字が継続するトレンドです。


日経平均株価の終値は、40円高の10,127ドルと
一時マイナス展開する場面もありましたが
底堅い動きが継続しています。


昨年、日本は震災の影響で大きく落ち込みましたが
4月からは新しい会計年度に移るところが多いので
来期のV字回復に期待する買いが、海外から入っています。

また、中国の購買担当者景気指数の発表がありましたが
先月よりも数値が悪化したことを受けて
中国の経済成長のペースが落ちたとみる不安材料が出ています。


為替相場が、引け後から円高が進み始めています。
ドル円では、82円台にまで円高が戻ってきています。
このまま円高傾向になるとは思いませんが
短期的には両方に動きながらの相場でしょうか。

先物も、円高と連動する形で、下げ始めてきています。
配当落ち分もあって、先物は10,000円を割っていますね。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、公示地価が発表になっていますので
こちらをピックアップしたいと思います。

国土交通省が、2012年の公示地価を発表しています。

2012年1月1日時点の地価は、住宅地で2.3%下落、商業地で3.1%下落と
4年連続での地価下落となりました。

昨年は震災があった影響で、前半は地価の下落が目立ちましたが
その後は回復傾向も見えてきているとコメントされています。


震災の被害を受けた東北地方をみると
地域によって大きく下落したところと、上昇したところと
2極化しているのが数値から分かります。

被災住民が移転した先は、地価が上昇しており
被害を受けたところは大きく下落する結果となっています。

東北地方は、賃貸住宅は満室状態が続いており
住宅不足が鮮明になっていますので
住める地域に人が集中しているのが分かります。


私の住む浦安市は、液状化の被害で大きく下落しています。
うちの周辺だと10%くらい下落しているでしょうか。
寂しいですが仕方ないです・・・


自分の住んでいる地域の地価も分かりますので
国土交通省のホームページで見てみてください。

http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2012/index.html



日本は、資産デフレになっていて悪循環になってますが
早く資産インフレになるように、復活してもらいたいです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[3/2 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 825 -4.30%
買 4506 大日本住友 843 877 4.03%
利益率 -0.27%


ジリジリと戻りを見せてくれています。
あと、もうちょっとで、プラス圏に復帰です!

まだ、サヤ天井圏から綺麗に抜け出せていませんが
サヤトレンドしては、良い方向に向かっていると思います。

もうちょっと時間が必要ですかね。




[3/15 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,669 2.00%
買 9020 JR東日本 5,350 5,380 0.56%
利益率 2.56%


昨日と、ほぼ変わらずになっています。
サヤの動きとしては、安定して推移していると言って良いでしょう。

とりあえずプラス圏で動いてくれる分には
気分的には楽なので、このままがんばってもらいましょう。




[3/15 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 2,025 2.50%
買 3402 東レ 608 624 2.63%
利益率 5.14%


今日で、ようやく5%の利益率を超えてきました \(^_^)/

綺麗なサヤ縮小トレンドにのっていますし
ポートフォリオ的には、もう少し余裕がありますので
今年始めてのポジション維持戦略でいきます。

東レも材料が良いので、もう一押し期待したいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、順調な推移を続けています。

来週は優待取りがあるので、ポジション空けたいですが
早く決済しても、資金枠があくだけなので
利益拡大を狙っていきたいと思います。

優待取りのお問い合わせメールが増えてきており
みなさん、優待狙ってるんだなぁと感心してます。

セミナー参加した人には教えているテクニックを使って
優待タダ取りを狙っていく人が増加してるみたいです。

ライバルは増えますが、まあいいか。
みなさんで、優待取りで儲けていきましょう!!



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています