今日は、マレーシア不動産投資の相談で
打ち合わせに行ってきました。

徐々に海外投資の熱が高まってきているのを感じますね。。



子供達は春休みに入りましたが
お友達のところにお泊まりに行ってしまったので
寂しい感じもしますが、静かな週末になりそうです。


とはいっても、私は今週末も2日ともセミナーです。

日曜日は、サヤ取りセミナーなので
ご参加される方、お会いできるのを楽しみにしております。


週末は、少しお天気が悪そうですけども
あまり雨降らないことを願っています。




■■ 世界市況の様子 ■■


22日のアメリカ市場は続落しています。

中国やユーロ圏の経済指標が、予想より落ち込んでおり
経済成長の減速を懸念する動きが広がっています。

ここのところ、中国の成長鈍化が取り上げられており
中国の各種指標が注目されそうです。

ダウ平均の終値は、78ドル安の13,046ドルと
13,000ドルは維持しましたが、やや調整ムードになってきています。


世界のマーケットは上昇し続けていましたが
ようやくこの辺りで調整という感じになりそうです。

トレンド的には、株価も回復傾向にある中で
適度な調整と見て良いのではないかと思っています。


為替相場は、円高に振れています。
ドル円相場は、1ドル82円半ばくらいになっています。
ユーロ円は、1ドル109円台での取引です。

為替についても、一時的な調整局面を迎えている感じです。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末を迎える日本市場は、今日は反落しています。

アメリカ市場が下落し、その他の国のマーケットも下落したため
日本市場も調整というムードになっています。

寄りつき直後から10,000円のところでの攻防となり
1日の値動きは、30円強とかなり狭いレンジでの動きとなりました。


日経平均株価の終値は、115円安の10,011円と
終値では10,000円を維持した動きですが
ザラ場中は、一瞬10,000円を割る瞬間がありました。


来週は、3月期末を迎えますが
アメリカ市場の動きでは、あっさり10,000円も割り込みそうですが
来週はどんな動きになるのでしょうかね。


3月期末の権利取り最終売買日は、3月27日(火)です。
権利落ち日が、3月28日(水)ですので、お間違えのないように。




■■ 今日のピックアップ ■■


日銀が、家計金融資産を発表していますので
今日はこちらをピックアップしたいと思います。

家計が保有している金融資産の残高は、12月末時点で1483兆円だそうです。
この水準は、前年から0.4%減となっており3年ぶりに総資産が減少しています。

昨年は、世界的に株安に見舞われましたので
投資信託や株式の下落が、金融資産を減らすことに繋がったようです。


全体の金融資産は減少しましたが、現預金は839兆円となっており
前年比2.2%の増加となっています。
リスク資産を減らして、現金で持つ家庭が増えたということでしょう。


よく、日本の国債は日本人の貯金で賄われていると言ってますが
国債残高は積み上がる一方ですので
日本の資産と負債の関係は、今後もウオッチしていきましょう。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[3/2 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 825 -4.30%
買 4506 大日本住友 843 870 3.20%
利益率 -1.10%


今日は、少しサヤが少し拡大しています。

なかなかゼロには戻ってくれないですけども
ここのところは、良い感じに戻ってきてくれています。

来週権利落ち前には確定したいと思いますので
最後の奮起に期待しておきたいと思います。




[3/15 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,676 1.59%
買 9020 JR東日本 5,350 5,370 0.37%
利益率 1.96%


今日は、サヤ拡大しています。

日経平均株価が大きく下げていますので
内需関連のJR東日本の方が優勢になったのは仕方ありません。

来週は、また少し戻してくれて
良いトレンド復活を楽しみにしておきたいと思います。




[3/15 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 1,993 4.04%
買 3402 東レ 608 610 0.33%
利益率 4.37%


昨日は5%超えを達成しましたが、今日は少し調整しています。

日経平均が100円を超える動きになったので
まあ、仕方ないかなと思います。

東レの材料は良い感じなので
また相場が復活すれば、良いペースを取り戻してくれると
来週を楽しみにしておきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日は少し調整となっていますが
全体的には安定した動きになっていると言って良いでしょう。


来週は、いよいよ期末の優待・配当取りになります。
今週末のうちに、なんの優待をゲットするか調べておいて
しっかりと来週に仕込んでみてください。


さて、セミナーの用意でもしようっと。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています