今日は沖縄からメルマガを執筆しています!!
いつもよりも遅い時間のメルマガ執筆です。

東京も今日は暖かい感じでしたが
沖縄の方は、さすがに上着なしでも過ごせるくらい暖かいです。



今日も、沖縄でビジネス仲間との打ち合わせがあり
明日も打ち合わせが入ってます。

仕事と遊びと、両方楽しんで、帰りたいと思っています。




■■ 世界市況の様子 ■■


29日のアメリカ市場は、小反発しています。
ザラ場中は、弱い動きが続いていたのですが
引けにかけて、買いが増えてプラス引けになりました。

ダウ平均の終値は、19ドル高の13,145ドルとなっています。


木曜日恒例の、新規失業保険申請件数は
先週よりも件数は下がったものの、予想を上回る数字となり
ややネガティブ要因になったようです。

ベスト・バイは、四半期決算を発表しており
売上が市場予想に届いておらず伸び悩んでいます。
また、50店舗の閉鎖と人員削減を発表し、下落幅が7%と大きくなりました。

反対に、好業績を発表したのが、レッド・ハットです。
利益が予想を多く上回り、株価は20%近くも急伸しています。


アメリカ経済は、好調が続いており
QE3をにおわせる動きもありますので
しばらくは、安定した展開が続くものと思われます。




■■ 日本市況の様子 ■■


3月期末最後の日本市場となります。
今年は、カレンダー的に、期末が金曜日となっているので
区切りがはっきりとしています。

日経平均株価の終値は、31円安の10,083円と
3日連続での下落となりました。

引けかけてに、ちょっとドレッシング買いがありましたが
相場の押し上げ効果としては限定的でした。


為替相場は、今日は安定した動きになっています。
ドル円相場は、82円台での取引となっており安定しています。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが
アップル社の製品を生産している中国の労働者との間で
労働環境を巡る問題がありましたが、改善に向けて合意された模様です。

主に賃金を巡る対立が大きな要因になっていましたが
アップルが賃金の引き上げをすることによって
労働者との対立が改善に向かっています。


今まで、中国の安い労働力を使っての生産活動を行い
利益をあげる構図を作ってきました。

それが、徐々に中国の労働単価も引き上げられており
中国市場での生産活動の優位性が徐々に薄らいできています。

まだまだ大丈夫ではありますが
どこかの分岐点で、精算の国内回帰という可能性も考えられます。


企業は、常に利益をあげていくための努力が必要で
グローバル化している企業も、賃金問題は目を光らせていく必要があります。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[3/29 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,071 -1.61%
買 4543 テルモ 3,920 3,955 0.89%
利益率 -0.72%


今日は大きな動きはありませんでした。
サヤの天井圏で止まっており、傾向としては悪くないです。

ここから、サヤが開く確率は低いと思われますので
思惑通りに、サヤ縮小を来週に期待しておきます。




[3/29 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 2,006 0.25%
買 3405 クラレ 1,174 1,171 -0.26%
利益率 -0.01%


サヤ縮小しており、振り出しに戻ってきています。

昨日の寄りつきがちょっと悪かったですが
順調に推移していると言って良いと思います。

良い感じに動いていますので、これからが楽しみなペアです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、ほぼ予定通りの動きになっています。
本格的には、来週からになりますので
来週の動きに期待をしておきたいと思います。


沖縄は今週末だけなので、来週はまた通常モードです。

来週かはら4月に突入しますが
3月期末も終わって、ちょっと動きが出てくるかも知れません。


4月も、サヤ取りでがっちりと安定収益を拾っていきましょう!!



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています