全国で強風が吹き荒れてますが、大丈夫でしょうか?

私も、今日は午後には仕事を切り上げて
早々に家に帰ってきました。
電車もすぐに止まってしまったので、危ないところでした。


台風並の低気圧は、これまでに記憶がないです。
これほどの雨風になるとは思いませんでした。

東北、北海道は、まだ警戒が必要ですので気を付けてください。





■■ 世界市況の様子 ■■


2日のアメリカ市場は、製造業景気指数が回復し
全体的に強い相場となりました。

ダウ平均の終値は、52ドル高の13,264ドルと
約4年ぶりの高値更新となっています。
適度に調整を入れながら、株価は右肩上がりになっています。


この日、中国での購買担当者指数の発表があり
予想を上回る数字が発表されたことで
中国の景気先行きに対する楽観論が増えました。


為替相場は、特に大きな変動は見せていませんが
少しばかり円高傾向になっています。
円安の動きは、完全に流れが止まっているようです。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、反落しています。

前日のアメリカ市場はプラスだったものの
為替相場がやや円高に振れていることから
軟調な展開となりました。

日経平均株価の終値は、59円安の10,050円となっています。

日本市場では、アメリカのS&Pが4年ぶりの高値となったり
中国の購買担当者指数の良い数字などの材料がありましたが
為替の円高に対してだけ、反応したような形でした。


新年度に入り、新たに資金流入の要素も考えられるため
市場は底堅い動きになるとの見方があります。

日経平均株価も10,000円を割るところにはなっておらず
当面は、10,000円の底固めの動きと思われます。

ここのところ、アメリカ株の連動というよりは
為替への依存が強くなっているので
もっとも、為替の動きが一番影響してきそうですが。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが
巨額の損失隠しが発覚したオリンパスの資本提携についてです。


過去の損失隠しを財務諸表に反映させた結果
自己資本比率が大幅に低下し、何らかの資本増強策が必要となっています。

ひとつの方法として、他社との資本提携も模索しており
候補となる提携先も絞られてきました。


今のところ、国内の提携先として名乗りを上げているのは3社で
ソニー、富士フイルムホールディングス、テルモです。

それぞれ、医療事業の強化を目指しており
オリンパスの持っている医療事業の分野を
強化の足がかりとして利用したいと考えているようです。

前には、サムスン電子の名前も噂で挙がっていましたが
現時点においては、サムスン電子は正式な候補には入っていないようですが
3社以外にも国内外からの事業会社からの名乗りもあるようです。


また、資本提携せずに、自主再建の道も残っています。
可能性としては、五分五分となっています。


6月末には、臨時株主総会が予定されており
それまでには事業戦略を固めて
方針を明らかにすることにしています。


技術力のある日本企業ですから
是非とも、国内企業との間で復活を期待したいところです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[3/29 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,066 -1.14%
買 4543 テルモ 3,920 3,790 -3.32%
利益率 -4.45%


すごい調子でサヤ拡大しています。
今までにないレンジのところまで飛び抜けています。

こうなると祈るしかありませんが
あまり狙い目が悪いとは思えませんので
ここからの奮起に期待したいところです。




[3/29 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 2,026 -0.75%
買 3405 クラレ 1,174 1,189 1.28%
利益率 0.53%


こちらは、サヤ縮小してきています。
2ペアともに、思ったより値動きが激しいですね。

こちらのペアは、移動平均の2σ超えから
きちんと戻りを見せてくれていますので
とりあえずは予定通りといって良いでしょう。

このまま継続して動いてくれるのを期待します。



[4/3 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 502 503 -0.20%
買 4183 三井化学 246 252 2.44%
利益率 2.24%


今日からの新規ペアになります。
規則性のあるサヤの動きのペアの中で
移動平均2σ超えのペアから抽出しています。

今日は、ちょうど過去の天井レンジと同じところで切り返し
良いスタートを切っています。
このトレンドが継続するかどうか、明日以降が楽しみです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、もう1ペア追加しました。
明日は、さらに1ペア様子を見て入れる予定でいます。

相場としては、割と膠着してきていますが
サヤの動きは、適度に幅が見られるようなので
環境としては取り組みやすいかもしれません。

また、決算期になると分かりにくくなるので
今のうちがチャンスかもしれませんね。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています