週末は良いお天気で、絶好の花見日和でした!

桜はちょうど見頃でしたし、お天気も最高で
ここ数年の花見の中では一番良い状態でした。


週末は作業や調べ物も進んで
充実した週末を過ごすことができました。


今日は入学式だったところもたくさんだったと思います。
初々しい人達をたくさん見かけました。

春は、何をするにも気分が良いですね!!




■■ 世界市況の様子 ■■


先週末は、ほとんどの市場がお休みでした。

アメリカ市場は、雇用統計の発表がありました。

発表された数字は、予想を大幅に下回る数字となっており
株式市場は開いていませんでしたが
為替市場は即座に反応を示しました。

雇用統計の数字ですが、非農業部門の雇用者数の予想が約20万人に対し
実際には12万人と大幅に下回る数字になっています。
失業率は8.2%と低水準になりましたが
非農業部門の雇用者数の伸びがなかった事が嫌気されています。

ただ、雇用統計の数字を受けて
アメリカでQE3の実施の可能性が再び出てきました。
先日は、QE3には後ろ向きの議事録が出ていましたが
また、風向きが変わってくる可能性があります。

今晩のアメリカ市場が、どのように動いてくるかですね。


為替市場は、雇用統計の発表を受けて
ドル売りが広がっています。

ドル円相場は、81円台半ばまで円高が進みました。
色々な要素があるので、円安一直線とはならないようです。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、雇用統計の数字を受けて
寄りつきから弱い展開となっています。

先週末のイブニングセッションから下げていましたが
今日の寄りつきも、ほぼ同じ調子からスタートです。

日経平均株価は、寄りつきから9,500円台をつけ
その後、やや戻すこともありましたが
終始弱い値動きとなっています。

日経平均株価の終値は、142円安の9,546円と
5日連続での下落となりました。


これまでの上昇相場の足も速かったですが
下げの足も速く、ついていくのが大変です。

そろそろリバウンドと思っていても
なかなか反転するタイミングがないのが今年の相場です。

10,000円台も、かなり遠い感じになってきました。


これから、日本企業の決算を迎えてきますが
その数字次第で、どう動くかも変わってきそうです。




■■ 今日のピックアップ ■■


最近、神田昌典さんの「2022―これから10年、活躍できる人の条件」
という本を読んでいるのですが、これからの日本人の動き方が語られていて
内容として興味深く読んでいます。

大胆な予想が色々ありますが、面白いので良かったら読んでみてください。





さて、今日のピックアップは、この本の内容とも関連するのですが
ソニーが大規模なリストラを発表しています。

どうも日経新聞がリークしたような感じですが
中小型液晶事業の分離で5,000人のリストラを先に発表していましたが
追加で国内外5,000人リストラを行い、計1万人規模となるようです。


大企業だから安泰という時代も終わりつつあり
変化の激しい時代だからこそ、企業の形も常に柔軟に変化して
対応していくような姿勢が求められているのだと思います。

ソニーは液晶テレビ事業で大幅な赤字になっていますが
日本の最も得意としていた分野ですから
是非ソニーの復活を期待したいところです。

アップルもがんばってますが
日本企業にも、世界を震撼させるようなリードを期待したいですね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[3/29 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,024 2.85%
買 4543 テルモ 3,920 3,645 -7.02%
利益率 -4.17%


週明けも、際どいところで止まっています。

今日も日経は大幅に下げていますが
それでも、サヤの動きとしては安定しているのでしょう。

ここから動きが変わってくれるかどうかは分かりませんが
サヤの動きとしては、大きく抜けているので
この辺りから反撃があってもおかしくないと思っています。




[3/29 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 1,892 5.92%
買 3405 クラレ 1,174 1,127 -4.00%
利益率 1.91%


大幅にサヤ縮小してきました。
2%くらい、今日はサヤが動いていますね。

まだ、トレンドが継続するかどうかは分からないので
しばらく動きを見守っていく必要はありそうです。




[4/3 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 502 494 1.59%
買 4183 三井化学 246 239 -2.85%
利益率 -1.25%


こちらは、サヤがやや拡大しています。

再びサヤの天井のところまで戻ってきているので
改めての仕掛け時という感じもします。

まだ、今日のところは想定の範囲内のレンジですが
明日の動きに注目しておきましょう。




[4/4 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 日経平均先物 10,055 9,546 5.06%
買 8309 三井住友トラ 261 251 -3.83%
利益率 1.23%


今日は、ちょっとサヤ拡大していますかね。

日経平均が大きく下げたので、先物の動きも激しかったですが
サヤの動きとしては、ある程度安定はしています。

サヤチャートとしては、まだ天井圏で停滞中。
ここから、縮小の動きに転じてくるかどうか楽しみです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日はまちまちでした。

アメリカ相場が、今晩から再開されますので
また、何か動きが出てくるでしょう。

そろそろ、サヤの動きも収穫期を期待したいところです。



少し前まえでは、上昇相場だと言ってましたが
あっという間に、上昇相場は終わってしまいました。

よく聞かれますが、上昇相場・下落相場は
あとになって分かることなので
基本は、常に相場はどちらに動くか分からない事を前提に
ポジションを張っておくのが妥当だと思います。

となると、サヤ取りのポジションが安心ですねぇ。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています