世界各地でも大きな地震が起こっています。

先日、スマトラ沖で大きな地震があったと思ったら
メキシコでも大きな地震があったようです。

この前のスマトラ沖の地震も
巨大津波があった2004年の地震の余震と見られていて
そんな前の余震があるの?とびっくりさせられます。

東日本大震災の大きな余震の可能性もあり
こうした地震を見ていると、ひとごとではない気がします。




■■ 世界市況の様子 ■■


11日のアメリカ市場は
6営業日ぶりに反発しています。

決算発表の先陣を切ったアルコアが
良い決算を発表しており、決算に対する期待が高まっています。

欧州不安は、まだぬぐいされられてはいませんが
今日は、これまでの下げと期待がやや上回った形です。

ダウ平均の終値は、89ドル高の12,805ドルとなっています。


スペインの国債利回りが上昇している問題については
EBCがスペインの債券買い入れにも言及しており
無秩序な利回り上昇という事態は避けられそうな雰囲気です。

FRBの追加金融緩和にも期待がかかりますが
さらに一段悪い内容が出てこないと
緩和策には踏み切れないという見方が出ています。


為替相場は、特に大きな変動はありません。
ドル円相場は、80円台の後半での取引となっています。

今日は、為替も落ち着いた動きにとどまっています。




■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場も、今日は久しぶりに反発しました。
実に、8営業日振りの反発になります。

昨晩のアメリカ市場がプラスで引けたことと
為替相場も大きな変動がなかったことは好材料だったのですが
北朝鮮のミサイル発射の予告日となり
前場は身動きが取れない警戒感から動きが限定されました。

ミサイル発射の予告時間帯は、午前中限定となっており
午前中に何も動きがなかったことを見て
後場は、買い戻しの動きが広がりました。

日経平均株価の終値は、66円高の9,524円と少し回復しています。

ミサイル発射は明日に持ち越されましたので
明日の前場も、また動きにくい感じになるでしょう。


明日は、4月度限月の先物・オプションSQになります。

9,500円前後の攻防となりそうですが
SQを抜けてくると、少し動きやすくなるのかもしれません。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、4月の月例経済報告がありました。
そちらの内容をピックアップしたいと思います。

基調判断は、6ヶ月連続での据え置きとなりましたが
「緩やかに下落」といった表現から
「このところ横ばい」という表現に変わり
表現そのものは、やや上方修正されています。


物価の下落がやや緩やかになってきているとしていますが
依然としてデフレの状態が続いているとしています。

欧州債務問題が落ち着きをみせたことで
欧州圏への輸出も徐々に回復してきており
輸出のものも持ち直しの動きが出てきているようです。


日本経済は、まだ目立った動きはありませんが
少しばかり良い方向にはなってきたようなので
この基調が継続するかどうかを見ていかないといけないですね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[3/29 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,006 4.55%
買 4543 テルモ 3,920 3,610 -7.91%
利益率 -3.35%


また、少しではありますが、サヤ縮小しています。
徐々にではありますが、良い感じになってきていますね。

まだ、勢いが弱いので確信は持てないのですが
この動きが加速すれば、ここからが面白そうな気がします。




[3/29 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 1,904 5.32%
買 3405 クラレ 1,174 1,133 -3.49%
利益率 1.83%


今日は、少しサヤ拡大していますが
ほぼ誤差程度の動きと思って良いでしょう。

サヤチャートの形は悪くはないのですが
ここから、また拡大に向かってしまう可能性も垣間見え
この辺りでの動きがポイントになりそうです。




[4/3 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 502 492 1.99%
買 4183 三井化学 246 240 -2.44%
利益率 -0.45%


今日は、大きくサヤ縮小してきました。

利益率から見ると、振り出しに戻った感じではありますが
サヤチャート的には、やはりこの辺りが天井なのか?
という動きになっています。

ここから動きが出てくるか楽しみです。




[4/4 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 日経平均先物 10,055 9,524 5.28%
買 8309 三井住友トラ 261 249 -4.60%
利益率 0.68%


今日は、少しサヤ縮小しています。

こちらのペアも、サヤの天井圏でウロウロしていますが
そろそろ動きが出てるのでしょうかね?!

先物使っている人は、必要な方は限月乗り換えを。
決済日から考えて、期先を最初から使っておくのが本来は懸命です。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、徐々に戻りを見せています。

公開ペアは、サヤの動きがゆ〜っくりになってますが
あせっても仕方ないので、時を待ちたいと思います。


今日のニュースでは触れませんでしたが
ファーストリテイリングは、業績上方修正してきており
これからの日本企業の決算も楽しみなところです。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています