今日は、会社の飲み会があり遅くなりました。
昨日も夜遅くまで食べてたので、今日はあまりお腹が空いていません。

ちょっとダイエットしないといけないかなぁと思いながらも
ついつい、たくさん食べてしまいます。

夏になったら、放って置いても痩せるかな?
という甘い期待を寄せています。



サヤ取り会員コミュニティですが
Facebookの機能が良く分からず、試行錯誤しています。

サヤ取り会員のみなさま、もうちょっとお待ちくださいませ。




■■ 世界市況の様子 ■■


22日のアメリカ市場は、ほぼ横ばいとなりました。

中古住宅販売統計が発表になり
先月から大きく改善したことを好感して
住宅系と金融系が買われましたが、引けにかけて売られています。

ダウ平均の終値は、1ドル安の12,502ドルと
ほぼ変わらずでした。


欧州関連は、特に大きな材料もなく落ち着いています。
ギリシャの再選挙実施まで、まだ少し時間はありますが
それまで何もないとも思えないので、引き続き警戒モードです。


新規上場したフェイスブックは問題が多いようで
今後も波乱含みの動きとなりそうです。
既に、公募価格から20%程下落していますし
マーケットの評価は、あまり良くないみたいです。




■■ 日本市況の様子 ■■


23日の日本市場ですが、いくつか材料が出ています。

・フィッチレーティングスの日本国債格下げ
・日銀の金融政策決定会合
・4月度の貿易収支の発表

それぞれの内容は、今日のピックアップでお伝えしたいと思いますが
イベントが多い日となりました。

さらに、ギリシャ前首相のユーロ離脱発言が加わって
複雑な事情が交錯する1日となりました。


日経平均株価の終値は、172円安の8,556円と
今日は再び大幅安となっています。
ここ2日分の戻りも帳消しですね。


為替相場は、円安に円高に、色々と振れましたが
ザラ場中は円高に推移する結果となり
ユーロ離脱発言と円高が重なって軟調な展開となっています。


ユーロ離脱が本当に起こったとすると
まだ、市場は折り込み切れているとは言い切れず
さらに暴落がありそうな感じがします。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、いくつかのニュースを取り上げます。


最初のひとつは、フィッチレーティングスの日本国債格下げです。

フィッチレーティングスは、日本国債を1つ格下げし
「AAマイナス」から「Aプラス」へ引き下げました。

さらに、見通しは「ネガティブ」ということで
更なる格下げの可能性もあるという状態です。

高い債務比率と、政治的なリスクを考えて
今回のレーティング引き下げになっています。
待ったなしのスピード感ある対応が催促されています。

国債格下げのニュースを受けて
一時的に日本円が売られる展開となり、円安が進行しました。

ただ、それほど大きな混乱にはなっておらず
格下げのニュースに対して過大な行動にはなっていないようです。



二つ目は、日銀の金融政策決定会合です。

結果としては、追加緩和措置は見送りとなっており
特に今月の金融政策決定会合としては動きはありませんでした。

今回、追加緩和の期待感は少しはありましたが
見送りという結果は、ほぼ大方の予想通りの展開です。
市場も、金融政策決定会合を受けての動きは、ほとんど見られませんでした。



3つめが、4月度の貿易収支の発表です。

4月度の貿易収支は、5,203億円の赤字となりました。
市場予想をやや上回る赤字幅となっています。

原子力発電所の停止にともなって
LNGの輸入が大きく増えているのが、輸入増加の原因です。
輸出は、それなりに良くなっていますが
アメリカの景気次第で、今後下げる余地があります。

原発の今後のあり方について議論が進んでいますが
貿易黒字に回復するのは、当面難しいというのが大方の見方です。



今日はいくつかの材料が重なりましたが
日本市場にとっては、ネガティブな材料が多かったです。

日経平均株価、8,500円割れも覚悟しないといけないですかね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 973 4.23%
買 9735 セコム 3,625 3,470 -4.28%
利益率 -0.04%


今日も動きが見られず、サヤには変化なしです。

出だしは少し好調だった動きも、すっかり戻っているので
トレンド転換への期待をしています。




[5/9 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 625,000 3.85%
買 8331 千葉銀 470 454 -3.40%
利益率 0.44%


今日は、少しサヤ拡大傾向となりました。
あまりサヤとしては大きな変化は見られません。

日経平均の動きに対しては安定していますが
少し時間がかかりそうなサヤの動きになってきました。




[5/21 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 512 -1.59%
買 6773 パイオニア 314 313 -0.32%
利益率 -1.91%


そろそろ天井かな?というところですが
まだ、明確なサヤチャートにはなっていません。

まずは天井を確認して戻り始めるのが先なので
このまま天井を待ちたいと思います。




[5/23 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 902 2.06%
買 5713 住友鉱 951 931 -2.10%
利益率 -0.04%


今日からの新規ペアです。
周期的な動きではないのですが、サヤが縮小の動きが鮮明なので
トレンドに乗っかる形で攻めたいと思います。

波にこのまま乗れれば、安定感のある動きになるのではと
期待をしておりますのでこうご期待。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア新規に増やしました。

相場の動きが不安定な状態が続き
周期的な動きが継続するものが少なくなってきており
少し戦略を変えたペアにシフトしようかと思います。


日経平均株価8,500円割れが近づきつつありますが
相場に飲み込まれないように、がんばっていきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています