今週も1週間が始まりました。

日曜日にオーケストラを見に行くために錦糸町に出掛けましたが
スカイツリーが非常によく見えました。

オープン後の初めての週末ということなので
かなり賑わっていたようですね。

オーケストラは、私は全く聞かないジャンルですが
知り合いの人が主演するので見に行ってきました。
ばっちり見させてもらいましたが、楽しかったです。



私は、これから夜便の飛行機でマレーシアに飛びます。
空港でのメルマガ執筆中です。

約1週間くらいの滞在予定ですので、
明日からのメルマガは、マレーシアからお伝え致します。




今日は、ひとつコラム的な記事を書きたいと思います。

時間との戦いはありますが、最近記事が古いものが多かったので
少しでもお役に立てる記事を、今後も配信したいと思います。



■ 投資の練習してますか?


株式投資に限らず、投資をやっている人、やろうとしている人
かなりの数がいるんじゃないかと思いますが
きちんと勉強してから始めているでしょうか?

株でもFXでも、いきなり口座にお金を入れて
実践に取り組む人は多いと思います。

まあ、私もその口だったので、あまり人の事は言えませんが
投資のことを勉強するに連れて
なんて恐ろしい事をしていたのだろうと思うときがあります。


今は、色んな投資の本が出ていますので
書籍などでしっかりと投資の知識を身につけてから
それから相場に臨んだ方がいいと思います。

自己流でいきなり勝てるほど、投資の世界は甘くはないです。

私も自己流でやり続けて、だいぶやられましたけどね。



FXだと、デモ口座が普通に使えますので
まずはデモ口座で練習して、デモ口座で勝てるようになってから
実践に取り組むのがお勧めです。

あせる気持ちは分かりますが
練習でも勝てないものは、本番でも勝てませんので
冷静に見つめ直してみることも必要だと思います。


プロ野球の選手だって、いきなり試合には行かないですよね。

体を慣らしてから、試合に行くと思います。
デモ口座も、そんな感じで相場間の慣らしにも使えますね。



ただ、メンタル面での練習はなかなか難しく
デモ口座では勝てていたが、実践となると勝てないというのも良くある話です。

それくらい、身銭がかかってくると
様々なプレッシャーで、冷静な判断ができなくなります。
ここが投資の難しいところのひとつですね。



このプレッシャーを下げるのがサヤ取りの良いところ。
値動きが少ないから、損切りのプレッシャーも低いのです。

メンタル面で弱い人は、サヤ取り投資を経験してみることを
一度はお勧めしたいと思います。
精神的な楽さは、他の投資法とはひと味違うところがあります。



追伸:

サヤ取りの入門書としては
私の書いた「週30分ルーティン投資術」がお勧めです。

ただ、アマゾンでも売り切れで手に入れにくいですが…。

http://sayadori.org/amazon/




■■ 世界市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は、3連休を控えて様子見となりました。

相変わらず、欧州不安は根強く残っており
スペインの銀行5行格下げのニュースや
バンキアへの資本注入要請などの不安材料に押されました。

ダウ平均の終値は、74ドル安の12,454ドルと
引き続き下値不安がある動きとなっています。


上場以来話題になっているフェイスブックですが
3.4%安の31.91ドルで引けて
1週間が経過しましたが、初値からは2割近くの下落となっています。



ギリシャのユーロ離脱の話題が多いですが
ギリシャの再選挙の世論調査が発表になっています。

現時点では、緊縮財政を掲げる与党がわずかにリードし
前回の選挙よりも、揺り戻しが起こっています。
ギリシャ市場は、夕方の時点で2.5%高と
緊縮財政の向きが強まったことを好感しています。

これから、世論がどういう形で動くのか分かりませんが
ユーロ離脱に繋がる可能性もある選挙として
注目が集まっています。


ギリシャの再選挙は6月17日です。

どうでもいいですが、AKBの総選挙が6月6日なので
こちらの方が、ちょっと先ですね…




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、方向感のない動きとなりました。

欧州市場は引き続きリスクとしてあるものの
為替市場の動きが落ち着いていたため
底堅い動きとなりました。

日経平均株価の終値は、12円高の9,593円と
わずかながらの上昇でしたが
実際には東証1部の1100銘柄が下落するという
全般的には下げとなっています。

TOPIXは、年初来安値を更新しており
全体的に弱い動きだったことが分かります。


今晩はアメリカ市場がお休みなので
欧州で大きな事がなければ
明日も比較的落ち着いた相場になりそうです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、あまり目立った材料もないので
最近世間を騒がせている、生活保護についてピックアップしてみます。

生活保護の不正受給が社会問題になってきていますが
現在の生活保護は年間3兆3000億円がかかっています。

国家予算が90兆円ですから、社会保障の一部として
それなりの金額がかかっていることになります。


日本は社会保障の制度がしっかりとしていますが
生活保護などは、基準が甘くなってきていると感じます。

失業して仕事をしなくても、生活できるようになってしまうと
労働の意欲を削いでしまうケースもあるようです。

時給1000円で働くよりも
生活保護の金額の方が多かったりするケースもあるようで
制度そのものの問題もあるように思います。


もちろん、本当に生活保護が必要な人もいますので
財政が厳しい日本の状態を考えるためにも
国民一人一人が、生活保護のあり方を真剣に考えた方がいいと思います。


消費税増税というのもありますが
こういうところをしっかりと見直すのも
一方では必要ではないかと思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/9 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 1,002 1.38%
買 9735 セコム 3,625 3,515 -3.03%
利益率 -1.66%


大きな動きはありませんでした。
日経も動きがないので、今日はどのペアも動きが少ないです。

ペアの動きとして、なかなか戻ってこないですね。
あと1営業日なので、残りを見守っていきます。




[5/9 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 631,000 2.92%
買 8331 千葉銀 470 457 -2.77%
利益率 0.16%


こちらも、昨日とほぼ変わらずの動きでした。
サヤの天井圏で、動きが止まった感じになっています。

もう少し動きが欲しいところですが
このペアは動きが鈍いですね。




[5/21 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 504 0.00%
買 6773 パイオニア 314 308 -1.91%
利益率 -1.91%


こちらも、今日はほとんど動きナシ。

サヤチャート的には、天井を確認している感じですが
ここから落ちてくるところを待ちたいところです。

戻り始めたら早そうな気がするのですが
どうなるでしょうかね?!




[5/23 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 920 0.11%
買 5713 住友鉱 951 874 -8.10%
利益率 -7.99%


今日は、サヤが股割き状態になり、一気にはねました。

特段の材料は出ていないようですが
日経平均の動きの割には、不可解な動きです。

こちらは切って、サヤ縮小傾向にある
他のペアを実験していきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、またもや損切り決済になりそうです。

気持ちを切り替えて、次に行きたいと思います。

サヤ縮小トレンドに乗っかりたいので
しばらくは、縮小トレンド中のペアを中心に
公開ペアでは仕掛けていきたいと思います。



これから深夜便でマレーシアに飛びますので
明日はマレーシアからのメルマガです。

マレーシアの面白い話とかも仕入れて戻りたいと思います。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています