体調悪くしてましたが、今日は熱があり午前中は会社をお休み。
久しぶりに、体調不良で会社を休んだ気がします。

いつもは、少しくらいだったら気合い入れて行くのですが
珍しく極端に具合が悪くなりました。

午後は、少しは良くなりましたけど
みなさんも健康にはお気をつけくださいませ。



ということで、ちょっと今日はメルマガの時間も短く
コラムはお休みにさせていただきます。
今日は、全体的に記事が少なめですがご容赦ください。

残念ながら、ゴーストライターとかいないもので…




■■ 世界市況の様子 ■■


世界マーケットは、上下の繰り返しになっています。

12日のアメリカ市場は、スペイン国債の利回りが安定したことを受けて
安心感からの買いが先行する展開となりました。
とはいえ、今もなおスペイン国債は高止まりしています。

ダウ平均の終値は、162ドル高の12,573ドルとなりました。
ここのところ、150前後の上下の繰り返しになっており
相場全体としては落ち着いた動きにはなっていますが
上下の振幅の幅が、やや大きめな動きが続きます。


為替相場も落ち着いた動きになっています。
ドル円は、79円台の後半
ユーロ円は、99円台の後半での取引です。

株式相場が上下しているのに対して
為替相場は落ち着いている感じがします。




■■ 日本市況の様子 ■■


13日の日本市場は反発しています。

昨晩のアメリカ市場の上昇に加えて
為替相場の動きが落ち着いていることもあって
安心感を誘う動きとなっています。

また、朝方に発表があった機械受注の数字も
予想を上回る数字が出ており、好感した動きになっています。

日経平均株価の終値は、51円高の8,587円と
やや反発しての引けとなりました。


今週末のギリシャ再選挙の動きを見極めたいと
売買そのものは低調な水準になっています。
今週は、手出しする人も少ないようです。




■■ 今日のピックアップ ■■


ギリシャでは、今週末に再選挙が予定されていますが
再選挙を前にして、ギリシャ国民はリスク回避の動きを強めています。

再選挙の結果、ユーロ離脱の可能性が高まると
ユーロ資産が大きく毀損することが予想されますが
ギリシャ国民は、選挙前に資産の引き出しの動いているようです。

1日あたり、5億〜8億ユーロくらいの銀行預金引き出しがあり
再選挙が近づくについて、引き出しのペースがあがっているそうです。

引き出しが続いていますが、銀行そのものには影響ないようで
ECBからの資金供給で、問題なく対応できているということでした。

ギリシャの中は、選挙前にソワソワしている様子です。


どの国も、今は債務に苦しんでいますが
どういうことが起こるのかというのは、ギリシャの例を見て
日本国民も学んでおく必要があるのかなと思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/29 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 607 -4.66%
買 5803 フジクラ 213 229 7.51%
利益率 2.86%


少しですが、サヤ縮小の動きとなっています。

ペースとしては、亀のような動きではありますが
安定してサヤ縮小の動きが続いていると見ています。

このまま、じっくりと縮小ペースを保ってもらいたいです。



[6/5 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2914 JT 426,500 449,000 -5.28%
買 9008 京王 539 534 -0.93%
利益率 -6.20%


こちらは、案の定というか、反対の動きになっています。

サヤチャート的には、今が仕掛け時のような感じになっていますので
縮小トレンドに乗ろうとしたのが、結果として仕掛け時が遅かったようです。


ちょうど仕掛けた時あたりから、日経平均株価の下げも止まり
サヤの動きにも変化が見られてきたところだったので
順張りに乗るにはタイミングが悪かったようです。




■■ 編集後記 ■■


6月23日(土)に、サヤ取り会員様との懇親会を考えています。

先月、今月と、かなり苦しい相場になっていますが
色々意見を出し合いながら、次に向けての知恵を結集したいと思います。

間もなくご案内できるかと思いますので、少しお待ちください。


サヤ取りの方は、今年は不調な成績になっていますが
後半盛り返せるように、しっかりと分析していきます。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています