昨日は体調を崩し、ご心配をお掛け致しました。
久しぶりに12時間も寝てしまって、かなり回復しました。

まだ完全ではないですが、早く体調を元に戻したいと思います。


病み中ではありますが、会社後にセミナーがあったので
そちらに参加してきたので、すっかり遅くなってしまいました。

かなり稼いでいる人の集まりだったので
色々なお話が聞けて、とても参考になりました!!



■ 投資には必ずリスクが伴う


今日のコラムは、とっても当たり前の事ですが

「投資には必ずリスクが伴う」

ということです。
元本が保証されないものには、この一言が書かれていると思います。


とっても当たり前の事ですが、実は分かっていません。
投資する以上、儲かって当たり前だという意識が
自然に働いてしまうからです。

誰しも、投資して損をしたいとは思いません。

だから、投資=儲かるイメージで、投資を始めます。

投資=損するイメージの人は、そもそも投資はやりません。
投資は危険なものと意識して、投資には手を出さないからです。


必ず儲かるイメージで投資を始めると
負ける事を許容できない自分に直面します。

投資では、ある意味負ける事があるのは当たり前ですが
それが許容できないと、非常にやっかいです。

良く起こるのは「塩漬け」という状態。
持っている株が損失になると、売るに売れなくなる状態です。


これは、投資は必ず儲かるはずだという意識から
損することを敬遠するからこそ起こることです。



「投資には必ずリスクが伴う」

言葉だけ見ると当たり前ですが
一度は「リスク」とは何か?というのを真剣に考えて
投資活動をしてみると良いと思います。




■■ 世界市況の様子 ■■


今日は、メルマガの書き始めが遅くなってしまったので
既に14日のアメリカ市場もはじまってしまっています。

現在のところは、約90ドル高と堅調な動きです。
アメリカの消費者指数(CPI)が大幅に低下したことを受け
インフレが抑制されていることが好感されています。

この調子だと、14日は上昇でしょうか。



1日遡って、13日のアメリカ市場ですが
こちらはギリシャの再選挙に向けての懸念が広がり
下落して引けています。

ダウ平均の終値は、77ドル安の12,496ドルと
少しではありますがマイナスとなっています。

昨日と今日の動きで、トントンというところでしょうか。
ここのところ、上下を繰り返しているだけの動きなので
そんな感じがしています。


為替相場も、あまり目立った動きはありません。
もう週末を迎えますが、ギリシャの再選挙まで
様子見という事になりそうです。




■■ 日本市況の様子 ■■


14日の日本市場ですが、小幅反落しています。

前場、後場ともに、それぞれあまりザラ場中の動きはなく
昼休みを挟んで、少し位置取りが変わっただけでした。
完全に、日本市場も様子見ムードです。

日経平均株価の終値は、18円安の8,568円と
わずかならがの反落となりました。

売買代金は、4日連続の1兆円割れとなっており
ギリシャ再選挙の様子見が強く出ています。


日本では、明日金融政策決定会合があります。
現在の金融政策を維持するとの見方が強いですが
ETFの資産買い入れ増額などの期待もあります。

ギリシャ再選挙の前というタイミングもあり
何か新しい金融施策を出すには、タイミングがイマヒトツなので
見送り姿勢の方が強いのではないかと思っています。




■■ 今日のピックアップ ■■


今週末にギリシャの再選挙が実施されますが
選挙の行方についてピックアップします。

先週くらいに、一度ギリシャの再選挙の行方が報道され
財政緊縮派がやや有利であることが伝わったと思いますが
その後は、目立ったアップデートがありませんでした。

今日の夕方になって、選挙の見方の最新観測があり
財政緊縮派が勝利するであろうという観測が出ています。


財政緊縮派が勝利すれば、ギリシャ再建の規定路線となり
ユーロ離脱という事態も避けられると思われるため
市場は、この選挙観測を好感しています。

特に反応を示しているのがギリシャの銀行で
ギリシャの銀行株は20%超の伸びとなっています。


僅差だと思われますので、最後まで分かりませんが
世界経済にとっては、良い結果に向かっているようです。

まあ、本当にこれが良い結果かどうかは分かりませんが…


数日前のメルマガでもお話しましたが
ギリシャの再選挙は相場が大きく動くきっかけとなります。

オプションのプットとコール買いは
短期的な有効な戦略になると思いますので
週末だけ持ち越してみると、あまりリスクなくできると思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/29 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 596 -2.76%
買 5803 フジクラ 213 230 7.98%
利益率 5.22%


一気にサヤが縮小してきました \(^_^)/

久しぶりに、5%の利益が取れそうで良かったです。
明日の寄り付きにて確定していきたいと思います。

うまく流れに乗れて一安心です。




[6/5 寄り仕掛け ==> 6/14 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2914 JT 426,500 453,500 -6.33%
買 9008 京王 539 533 -1.11%
利益率 -7.44%


今日の寄り付きにて決済しました。
昨日よりも、少し損失が膨らんでいる形です。

完全に流れにのるタイミングを誤りましたね。

移動平均2σのラインは、守っていきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


6月23日(土)の会場が予約できそうです。

明日くらいにはご案内したいと思いますので、
サヤ取り会員の皆様は、少々お待ちいただければと思います。


今週も、あと残り1日ですが、がんばっていきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています