金曜日を迎えました。

体調もかなり良くなってきましたが、明日病院に行こうと思います。
長引かせないように、早いうちに回復させておきたいですからね。


サヤ取りを含めて、2つほどセミナーの場所確保ができました。

今週末には、御連絡したいと思いますので
楽しみにお待ちいただければと思います。



■ ダウンサイドリスクを見極める


昨日はリスクについての話をしましたが
投資する以上、儲けたいと思うのが人情です。

ただ、残念ながら投資の世界は甘くはない。
おいしい話ほど、裏があると思った方が良いです。


儲かりそうな投資話だったりすると
良い面だけを強調してしまう傾向があります。

まあ、良い面そのものは間違いではなかったりするのですが
損失する場合の事も考えておかなければ行けません。

これが「ダウンサイドリスク」です。


良い面だけを見て、悪い面を見過ごしてしまう事がありますが
きちんと頭を働かせて、悪い面も考える必要があります。

どういうリスクがあるのか?というのは
自分で見極めないと行けないところもありますので
良い面は色々と説明してくれると思いますが
悪い面を見つけられるように、日頃から訓練しておくがいいと思います。

投資は、最後まで自己責任ですからね。



サヤ取り投資のダウンサイドリスクを挙げるとすれば

・手数料が倍かかる
・大きく損失も出ないけど、大きく利益も出せない
・資金が少ないと手数料倒れする可能性がある

あたりが大きなところでしょうか。

理論的に、サヤ取りは説明しやすいのですが
ダウンサイドリスクも評価した上で、投資判断をしてきましょう。




■■ 世界市況の様子 ■■


14日のアメリカ市場ですが
昨晩発表された、新規失業保険申請件数が予想を上回り
雇用状況が悪化している数字が示されました。

ただ、消費者物価指数(CPI)は0.3%低下したため
QE3に向けての条件が整ってきたのではないか?
という見方がされています。

また、ギリシャの再選挙が今週末に控えていますが
再選挙の結果で市場が混乱する場合は、
強調して行動する用意があると述べ
市場の安心感を誘っています。

14日のダウ平均の終値は、155ドル高の12,651ドルと
大きく上昇しての引けとなっています。

為替相場は、今日も安定した動きになっています。


さあ、いよいよ今週末はギリシャの再選挙ですが
どういう結果になるのか、世界がかたずを飲んで見守っています。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末の日本市場は、ほぼ横ばいの動きとなりました。

前日のアメリカ市場が高かったことを受けて
寄り付き直後は高く始まりましたが
その後は、徐々に値を消す形となりました。

ギリシャ再選挙を前に、積極的な行動が控えられ
今日もかなりレンジの狭い取引となりました。

日経平均株価の終値は、前日比変わらずの8,569円でした。


また、今日は日銀の金融政策決定会合がありましたが
予想通り、新たな金融緩和策は出てきませんでした。
ETFの買い入れ枠の増額もなしです。
まあ、妥当な判断ではないかと思います。


来週は、ギリシャの結果が出ていますし
FOMCやG20などのイベントが並んでいます。

まずは、月曜日の寄り付きがどういう相場になるかですが
どちらに転んでも、大きな動きがあるのではないかと踏んでいます。

為替市場も大きく動きそうですので
ポジション持っている人は、一旦整理したほうが懸命です。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、ルネサンスエレクトロニクスを取り上げます。

先だって報道されたようですが、
業績が悪化しているルネサンスエレクトロニクスに対して
NECと日立製作所と三菱電機の3社が支援する方向と伝わっています。

これに加えて、メガバンクから1000億円の融資と合わせて
経営再建を支援していく方向のようです。
(まだ、確定された情報は出ておりません)


製造業全体への悪影響を懸念したもので
特定の事業に集中させることで再建可能と見ているようです。

今までは、追加の投資には消極的な姿勢でしたが
つぶせないという判断に傾いているようです。

日本の半導体事業は、重要な産業ではありますが
かなりの苦境に立たされています。
エルピーダメモリしかりです。

人員削減の規模も、12,000人と伝わっており
金融支援が得られたとしても、再建は容易ではありません。


日本らしさを打ち出せるかどうかが
生き残りを賭けたポイントになってくると思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/29 寄り仕掛け ==> 6/15 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 597 -2.93%
買 5803 フジクラ 213 239 12.21%
利益率 9.28%


今日の寄り付きにて決済しました。

寄り付きで、かなりサヤが動いたようで
利益率も大幅にアップして決済できました!!

久しぶりに大きく取れて、純粋に嬉しいです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、これでポジションなしです。

全体的に、日経平均株価の動きも落ち着いて来たため
サヤの動きも安定してきているように思います。

大きくサヤが開いたものは、戻りも早いかもしれませんので
来週の選挙後あたりから、狙い目になる可能性があります。


新規ペアは、いずれにしても、選挙が終わってからです。
来週には、新たなポジションを入れて行きたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています