予想していたより、強力な台風で驚きました。

警戒していて、外すことの方が多いのですが
この時期の珍しい台風にしては強力でした。

特に被害などなかったでしょうか?


今日は一転して、台風一過で気温もかなり上がりました。

マレーシアは、もっと暑いですけど…
(ちなみに、私は暑いのは苦手なのです)



■ 家族に投資の事、話してますか?


「セコムしてますか?」みたいなタイトルですが…

今日は、コラムというか、個人的にも興味があるネタです。


投資やっている人で
家族に投資をやっていることを話しているのは
どのくらいの人がいるのでしょう?


先日のコラムにも書きましたが
投資の知識がある人はともかく
何も知らない人から見ると

投資=ギャンブル

としか、見てもらえなっかったりします。

そういう状態だと、なかなか家族にも話しにくいですよね。


また、投資で勝っていればいいですが
負けた時の金額も、投資だと半端じゃないので
なかなか話せないことも多いんじゃないかと思います。


かくいう私の妻も
投資については全くの素人なので
家で投資についての会話をすることはありません。

もっとも、メルマガで公開ペアの成績は知るところなので
だいたい調子がいいとか、悪いとかは筒抜けです。



投資は、孤独の世界なので
ひとりだけで閉じこもってしまいがちだったりします。

さらに、投資の負け癖がついてしまっていると
なかなか、その循環から抜け出せなくなったりします。


私個人としてのお勧めは
投資している事を他の人に話したり
投資を勉強したりする仲間を作る事です。

投資している内容や結果などを人に開示することで
プレッシャーを感じる事になって、投資にはプラスに働きます。


投資も知識は非常に大事ですから
独学で全てを学ぼうとするのは結構大変です。

身近に、投資仲間を作って投資知識を増やして
家族にも自慢できるくらい会話できるようになりたいですよね。


今週末は、サヤ取り会員との懇親会があります。

単にツールとか、サヤ取りの知識というだけではなくて
投資仲間を作って、共に成長できる姿を私は目指しています。

たくさんの人に、投資について語れるようになれば
投資家としても成長しているんじゃないかと思っています。




■■ 世界市況の様子 ■■


19日のアメリカ市場は、期待先行の動きとなりました。

今晩あたりに発表になると思われる
FOMCの結果に対して、追加金融緩和の期待が高まっています。

19日のダウ平均の終値は、95ドル高の12,837ドルと
100ドル近い上昇となっています。
かなり期待先行の動きとなっていますので
何も追加策が出てこないと、反動が大きそうです。


スペインやイタリアの国債利回りが上昇していましたが
ドイツの首相が、EFSFとESMを利用して
国債の買い入れをする意向を示しており
これを受けて、利回りの上昇も落ち着いてきています。

支援策も、延命措置に過ぎない気がしますが
どこまでしのぐことができるか。


為替相場は、それほど大きな動きはありませんが
スペイン、イタリア国債の安定を見て
ユーロ円では、やや円安に動いています。
ドル円は、特に変化なしです。


今晩のFOMCの声明に注目ですね!!




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、全面高の展開となりました。

昨晩のアメリカ市場が上昇したことを受けて
日本でもFOMCに対する期待が高まっています。
金融関連とか、比較的高くなっていますね。

今日の日経平均株価の終値は、96円高の8,752円と
ギリシャ再選挙後の高値くらいに戻りました。


今晩のFOMCに対する期待もありますが
徐々に売り込む材料も薄れてきているという感じも
市場には漂ってきています。

不安材料は確かにあるのですが
徐々に良い方向には向かってきている気がしますね。


日本市場も、FOMCの結果次第で
明日の相場の動きも決まってくるでしょう。

今日も売買代金は1兆円を下回っていましたが
そろそろ、売買も戻ってきますかね?!




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、過去に何回かお伝えしていましたが
日本航空が正式に再上場の申請を行いましたので
そちらのニュースをピックアップしたいと思います。


再上場の時期は、9月を目指すということですので
あと数ヶ月での再上場となります。

企業再生支援機構が、日本航空の96.5&の株式を保有していますが
これをIPOという形で売り出す形になります。

売却の規模としては、6000億円〜7000億円を見込んでおり
かなり大規模なIPOとなりそうです。


ちなみに、日本航空が破綻した時には
企業再生支援機構は、3500億円を出資しています。

今回のIPOで、6000億〜7000億円の回収になりますので
優良な投資案件となりました。


日本航空は、経営破綻から約2年8ヶ月での再上場となりますが
大がかりなリストラを実施し、コストの見直しに着手してきました。

その成果もあって、短期間で業績も大幅に改善しています。


再上場後は、法人税の減税効果もなくなってきますし
最近は格安航空会社との競争も激しくなってきています。

再上場後も手を抜けない状況ですが
個人的には、日の丸航空会社として、がんばってもらいたいです。


相変わらず、株主優待の話は出てきませんが
復活するのかなぁというのが、もっぱらの関心だったりします。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[6/19 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 1,743 1,748 -0.29%
買 9735 セコム 3,370 3,480 3.26%
利益率 2.98%


今日も引き続き良いペースを維持しています。

良い感じで2日間動いていますので、この調子!で行って欲しいです。
サヤの動き的には、安定して狙えそうな雰囲気を出しています。




[6/19 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6366 千代建 1,062 1,033 2.73%
買 1925 ハウス 1,034 1,050 1.55%
利益率 4.28%


こちらも、一気にサヤが縮小してきました。
あと少しで、5%というところに近づいてきています。

急な動きでしたが、あと少しで確定水準なので
こういう時は、一気にいってもらいたいです。




[6/20 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 546 0.73%
買 8015 豊田通商 1,470 1,474 0.27%
利益率 1.00%


今日からの新規ペアとなります。
先日のペアと同じように、移動平均2σ超えのペアからです。

サヤの動きとしては、ジグザグの動きで
レンジも比較的狭いペアとなります。

過去のサヤチャートから判断すると、確率的には高そうです。

こちらのペアも、期待しておきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、段々と調子が戻ってきました。
相場が不安定な動きから脱却しつつあるからなのか
安定したペースになってきている気がします。

これで、3ペアになりますので
あと1ペア追加投入して、ポートフォリオの安定を図りたいと思います。

偶数ペアの方が、気分的にポートフォリオが安定している気がします。


サヤの動きも良くなってきているようですので
この調子で、上昇の波にのっていきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜

※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています