今日は、会社の人から送別会を企画してもらいました。

送別されてしまうと、もう会社生活も終わりなのかぁと
なんとなく実感が沸いてきます。

たくさんの人からメッセージをいただき
本当に充実した時間だったと改めて思います。

素敵な仲間と共に仕事が出来たことに感謝です!!




■ 決断する勇気


覚悟の力というのは、非常に大きなパワーを秘めています。

今週末に、マレーシア不動産投資セミナーをやりますが
私にとっては始めてのテーマなので
ほとんど、準備できていないに等しいです。


それでも、前に進めるために
とりあえずセミナー会場を予約してしまって
参加者を集めてしまうということをやっています。


自分の中で、やらなければいけない環境を作る事で
前進できるような場を作っています。

無理矢理にでも、こういう環境を作っておかないと
いつまでも、ダラダラとやってしまうので
そのままだと、なかなか新しい一歩を踏み出せません。


投資においても、同じ事が言えます。

例えば「サヤ取りという手法をいつかやってみたい」
と思っていても、ただ思っているだけだと、何も進みません。

思っているだけだと、気持ちはずっと持っていても
そのまま何も行動せずに終わってしまいます。


それでも、サヤ取りくんを手にして
無理矢理でも勉強しなければいけない環境を作れば
必然的に学ぼうと努力を始めます。

何事も、やってみないと分からないことばかりです。


サヤ取り投資も、いつか始めて見たいと思っている方は
新しい一歩を踏み出す「決断」をしていただいて
サヤ取り投資の世界を知ってみてください。

百聞は一見にしかずです。


サヤ取り投資はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/




■■ 世界市況の様子 ■■


25日のアメリカ市場は、大きく反落しています。

EU首脳会談の開催が前にして
再び欧州の緊張感が高まってきています。

スペイン政府が、EUに対して銀行支援を要請しており
1000億ユーロ規模の支援となっています。

こうした事態を受けて、ムーディズはスペインの28行を格下げ
格付けの引き下げ幅は、銀行によっては4段階の引き下げと
スペインの銀行に対する不安が高まってきています。

国債の信用が失われると、銀行の信用も大きく失うという
連動性をこうしたレーティングから見ることもできます。


ダウ平均の終値は、138ドル安の12,502ドルと
大幅に下落となっています。


また、キプロスが新たにEUに金融支援を要請したと発表しています。
これで、EU加盟国のうち、金融支援を要請するのが5カ国目になります。

金融支援の金額は、約40億ユーロと見られており
支援の規模としては小さいですけども
色々な国に影響が派生しているのが気になります。

ユーロ圏が、この負の循環から抜け出せるのかどうか。


為替市場は、円高ムードが継続しています。
再び、欧州が不安定な雰囲気を出してきているので
リスク回避としての円買いが進んでいます。




■■ 日本市況の様子 ■■


26日の日本市場は、3日続落となりました。

昨日のアメリカ市場の下落と円高が重なって
今日は、売り中心の動きとなりました。

また、消費税関連法案の採択とあって
日本の政局に対する様子見姿勢もあったようです。

日経平均株価の終値は、70円安の8,663円と
8,700円割れでの終値となりました。


焦点となっていた、消費税増税の法案ですが
賛成363票、反対96票で可決されました。

民主党から反対に回った議員は57名にのぼり
数字としては、民主党分裂と言える数字になっています。
このあと、どういう動きにでるかどうか。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、生活にも直結するので
消費税増税法案について、振り返ってみたいと思います。

消費税増税が、衆議院で可決通過しましたが
いつから増税されるのか、内容はご存じでしょうか?


増税の開始時期は、2014年4月に8%
その後、2015年10月に10%にするとしています。

まだ、増税までは2年くらいの時間がありますね。


また、消費税増税に低所得者対策を盛り込むとしており
具体的な内容は盛り込まれませんでしたが
何かしらの低所得者対策を盛り込むとしています。

給付付き税額控除や、食料品などの軽減税率など
具体的な対策内容は決まっていませんが
実際の施行までに決めていくことになるのでしょう。


商品毎に、消費税率を変えるとすると
レジの仕組みとか、かなり変えないといけない?気がします。

早く決めないと、施行時に混乱しそうです。


消費税増税については、世論は完全に反対派が多いですが
ムーディーズは、消費税増税については
格付けにとってはポジティブとのコメントを出しています。


景気を落とさずに、増税が両立できるのが前提だと思いますが
どういう形で、経済に影響してくるのでしょうか。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[6/19 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 1,743 1,761 -1.03%
買 9735 セコム 3,370 3,455 2.52%
利益率 1.49%


少しサヤ縮小しています。
動きとしては、フラフラしていて、なかなかトレンドが出ませんが
それでも、プラス圏での安定推移しているので安心感があります。

こういうパターンの時は、そんなに悪くない気がしますので
この先も楽しみにしておきます。




[6/20 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 551 -0.18%
買 8015 豊田通商 1,470 1,439 -2.11%
利益率 -2.29%


こちらは、昨日と変わらずです。
バンドウォークは、止まってきたかな?と見えますが
まだまだ、どうなるか読みにくいところです。

水準的には、天井を付けても良いところなのですが…




[6/25 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 800 3.03%
買 7011 三菱重 315 314 -0.32%
利益率 2.71%


今日も1%くらいサヤ縮小しています。
この2日間順調な動きをしており、良いトレンドに乗っています。

この調子で、利益確定までいってもらいたいです。




[6/26 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 24,940 -0.48%
買 9301 三菱倉 787 789 0.25%
利益率 -0.23%


今日からの新規ペアとなります。
ヤフーが、1単元の金額がかなり低く、投資金額としては低めです。
ちょっと金額入れると、空売り規制に引っかかります。

3月以降のサヤの動きからトレンドが少し違うのが気になりますが
過去の動きは、気持ち良いレンジでの動きなので
一旦、この辺りで天井を付けても良いかも?と思っています。




■■ 編集後記 ■■


会社の送別会から戻って、メルマガ書き終えましたが
たくさんの人に送ってもらった気持ちでいっぱいです。

今日は、ちょっと投資のことは端っこに置いといて
余韻に浸ろうかと思います。(こんな時間ですけど)



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています