一応、今日で会社での仕事は最終日となりました。
お世話になった方への挨拶回りなどで、あっという間の1日でした。

いまだに、退職する実感が沸かないのですが
次のステップに向けて、がんばっていきたいと思います。


そういえば、毎日の会社帰りに
メルマガを書くために立ち寄っているカフェも
今日が最後だと思うと、何となく感慨深いものがあります。

来週からは、そんな小さなところから
ライフスタイルの変化を感じていくのだろうと思います。



明日のマレーシア不動産セミナーの準備が終わっておらず…
退職のご挨拶の返信メールもたくさん溜まっていて…
今晩も長い戦いになりそうです。

明日、セミナーに参加される方は、会場にてお会いしましょう!!



■ 投資においしい案件はあるのか?


会社で挨拶回りをしていたら

「いい案件あったら紹介してくださいね〜」

なんて言われたりもします。


私が思うに、楽して儲かりそうなものほど怪しく
勉強が必要なものほど、本質を突いている気がします。


大抵の場合、楽してもうかるパターンの場合は
メリットばかりを強調して、リスクについて言及しない。

「こうこう、こうだから、これだけ儲かります」

のような、メリットばかりを強調するトークになります。


そして、そのリスクを認識できない状態だと
怪しい投資にひっかかってしまったりしがちです。


投資においては、全てリスクが伴いますので
必ずリスク面において認識することが必要です。

リスクは、きちんと勉強していないと気がつかないので
勉強することが必要なんですよね。



明日は、マレーシア不動産投資セミナーですが
マレーシア不動産投資の魅力もお伝えしますが
リスク面についても、しっかりお伝えしていきます。

投資家として、しっかりと見極める目を養っていきましょう。




■■ 世界市況の様子 ■■


28日のアメリカ市場は反落しました。

内容が良く分からないのですが
保険加入義務付けの最高裁判決があり
「合憲」の判決が下された事が意外感があるようです。

この判決を受けて、保険セクターが下落し
相場の雰囲気をやや悪くしたようです。

ダウ平均の終値は、24ドル安の12,602ドルと
わずかながらの下落となりました。


EU首脳会談での合意事項が発表になり
1200億ユーロ規模の成長促進策を合意しました。

ただ、一部の国が合意を保留としており
アメリカ市場の引けのタイミングでは
最終合意が待たれる感じでした。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の相場は、EU首脳会談の内容で動く展開となりました。


寄り付き直後は、アメリカ相場の軟調な展開で
やや売りが先行する形となりました。

そして、日本市場のお昼頃に
欧州銀行の監督制度を統一する事が合意に至りました。

この枠組みでは、EUの財政ルールを守っている国は
ESMやEFSFを活用して、国債を買い入れることが可能となり
銀行への直接資本注入も可能となります。

この発表を受けて、相場の流れはお昼休みを挟んで一気に変化。
6月期末ということもあって、一気に買いが戻ってきました。


日経平均株価の終値は、132円高の9,006円と
ついに9,000円台を回復してきました!!

9,000円台は、ちょっと無理かな?と思ってたのですが
まさか、こんなに早く戻ってくるとは。


為替相場は、対ユーロで、一気に買い戻しが進みました。
1ユーロ98円台だったのが、100円台まで戻しましたので
為替の動きも好感されて、相場は戻りをみせています。

EU首脳会談の合意内容だけで根本解決とは言えず
依然として警戒感はくすぶるのだろうと思います。


日本の政局の方も、民主党分裂の動きがあり
小沢氏の離党を含めた動きが注目されます。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、野村證券の増資インサイダー問題です。

17時過ぎに、増資情報を顧客に漏らした
インサイダー問題についての調査結果を報告しています。


報告結果によると、利益至上主義に走った結果
重要情報の保護に対する自覚が不十分だったとしています。

処罰として、社長を含む役員の報酬を減額し
コンプライアンス担当は退任
特定の営業部を、数日の営業自粛としています。

再発防止策としては、個人の携帯電話の使用が禁止され
会話を録音できる携帯電話の貸与
チャットの利用を制限するなどの措置が盛り込まれています。


この手の問題は、個人の意識の向上が必要ですが
何か問題があると、一気に信用を落とすので恐いですね。

私も、日頃から情報の取り扱いには気を付けたいと思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[6/20 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 572 -4.00%
買 8015 豊田通商 1,470 1,511 2.79%
利益率 -1.21%


今日は、ちょっとマイナスに動いています。
それでも、サヤチャートの形としては、そんなに悪くはないです。

日経平均の戻りも大きかったので
今日は一休みかなと思っています。
来週の動きに期待します!!




[6/25 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 842 -2.06%
買 7011 三菱重 315 322 2.22%
利益率 0.16%


今日は、サヤ拡大の動きです。

ちょっと動きは怪しい感じがしますが
今日は日経の戻りのペースも関係していると思うので
もう少し見極めが必要だと思います。




[6/26 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 25,720 -3.63%
買 9301 三菱倉 787 837 6.35%
利益率 2.73%


こちらのペアは、順調にサヤ縮小しています。

今日の動きで、さらにサヤの動きは良い感じになったので
来週も、この調子でいってもらいたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、順調ですね。
ポートフォリオも安定していると思います。

もう1ペア行ける感じなので、ペア捜しをしながら
新ペアの投入も検討していきたいと思います。


さて、明日のセミナーの資料を完成させないといけないので
これから徹夜も覚悟で、がんばりたいと思います!!



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末をお過ごしくださいませ〜


※サヤ取り 公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り 公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています