連日、引っ越しの準備で大忙しです。

今日は転居に伴う書類手続ばかりやってました。

インターネットで完結できる手続もあれば
書類を作成して送ったりするものもあって
これだけで1日の仕事が終わってしまいそうです。

メルマガ書く時間が、ちょっとした息抜きにもなっています。



■ 後で後悔しないために・・・


我が家の引っ越しは、海外へということもあって
持って行ける物がかなり限られています。

変な物を持っていっても、送料の方が高くついたり
関税がかかってしまったり、没収されたりと
基本的には最小限の荷物だけでお引っ越しする予定です。

なので、引っ越しといっても
ほとんどは不要品を処分するという作業になっています。


色々見ていると

「なんで、これ買ったんだろう?」

というものが、たくさん出てきます。


既に持っているのに追加で買ってたり
買ったっきり放置で何も使ってなかったり

改めて見てみると、無駄使いが多い気がしました。

次からは、買う時に気を付けよう!と
今回の引っ越しで、しみじみと感じているところです。



株式投資でも、

「どうしてあの時に買ってしまったんだろう」
「買ったっきり、処分できずに塩漬けになっている」

と後悔することがあると思います。


買う時には、今がチャンスだ!買いだ!

と思って買ってみるわけですが
後で冷静に見てたりすると、どうして買ったのだろう?

と思ったりするのです。


物でも株でも基本は同じです。

買った時に全てが決まってきます。


一度、買ってしまったら
あとは持ち続けるか、処分するかの2択しかありません。


あとで後悔しないためには
買う時の判断がとても大事になってくるのです。



あとで後悔することのないように
買う時の判断をしっかり行っておいて
悔いのない投資をしていきます。

損切りするにしても、納得できる理由があればいいですから。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【無料】月利100パーセントの秘密と秘訣大公開Webセミナー

 & 月利300%を出した受講者に特別インタビュ
 ↓『なぜ彼は、1日15分で毎月20万円を80万円に増やせるのか?』
 http://sayadori.org/FX/webseminor/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




■■ 世界市況の様子 ■■



9日のアメリカ市場は、ほぼ変わらずの動きでした。

ダウ平均の終値は、10ドル安の13,165ドルと
久しぶりにちょっと下げましたが
下げ幅そのものは、特に大きいわけではありません。

S&Pの指数はわずかに上昇し、5営業日連続の上昇となっています。


9日も株価そのものが大きく下げていないので
引き続き堅調な相場が続いています。

アメリカの景気刺激策に対する期待が高いのと
ECBに対する期待と、期待感が高いのが地合を支えています。


為替市場は、対ユーロでやや円高が進んでおり
日銀の金融政策決定会合で何も出なかった事から
円買いの動きが少し出ているようです。

今の為替水準で、日経平均株価9,000円ですから
一時期に比べると、地合は良くなっていると思います。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末、そしてオプションSQ算出日を迎えた日本市場。

日経平均株価の終値は、87円安の8,891円と
昨日の9,000円達成感もあって反落しています。


夏休みを迎える市場参加者にとって
金曜日の週末ということもあって
ポジションを手じまう動きが見られました。

先物主導での下げが見られ、利益確定売りが先行しています。


対ユーロで円高が進んでいることも
欧州債務問題の再燃を嫌気する動きとなり
この辺りも売りの要因になっていると思われます。

日経平均株価も9,000円となってくると
ここから買い上がるためには、さらなるパワーが必要です。

今の相場環境には、それだけの材料が見当たらない感じでしょうか。


景気対策や金融緩和の期待に対して
何か実際の施策が出てこないと、力不足を感じます。


オプションのSQ値は、8914円81銭となっています。
(正式発表前の数字です)




■■ 今日のピックアップ ■■


メルマガでは、あまり記事として取り扱ってきませんでしたが
LIBOR不正操作の問題についてピックアップしたいと思います。

LIBORとは、ロンドン銀行間取引金利の事で
金融機関が資金調達するときの金利基準として使われています。


私たちの生活に関係するところでは
銀行によっては住宅ローンの金利設定の基準に使われたり
法人への貸し出し金利の基準として使われています。


しばらく前からのニュースですが
LIBORの金利を不正操作していることが発覚し
金融界を大きく揺るがしています。

直接的に、私たちからは分かりにくいので
あまり大きく取り上げてはいないニュースなのですが
円建てのLIBORにも、不正操作があったことが分かりました。


つまり、住宅ローン金利などが
不正に操作されていた可能性が出てきたということです。

恣意的に金利を高くしたり、安くしたり
大きく言えば、金融機関の意のままにコントロールされ
利用者が被害を被っていた可能性があります。


この事件、調査が進むにつれて影響範囲が大きくなってきており
中央銀行もグルなのではないか?とも言われています。


そうでなくても、経済環境が不安定の中で
新たな火種がくすぶっているのが気になるところです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[8/7 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,811 1,837 -1.44%
買 9001 東武 416 417 0.24%
利益率 -1.20%


大きな動きではないのですが、少しサヤ拡大しています。

狭いレンジの動きなので、この程度は誤差ですけども
あまりバンドウォークせずに縮小に向かって欲しいです。

そろそろ、反転の動きを期待したいのですが。




[8/8 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7269 スズキ 1,495 1,498 -0.20%
買 7012 川重 174 177 1.72%
利益率 1.52%


今日は、サヤ拡大しています。

利益率は、ややプラスで推移はしていますが
サヤチャートは、ちょっと横ばいに近くなってきており
縮小の動きが継続して出てくるかがポイントです。




[8/9 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 213 206 3.29%
買 8035 東エレク 3,795 3,890 2.50%
利益率 5.79%


昨日からの新規ペアですが、今日は利益確定ラインまで行きました。

まだ、2営業日目ではありますが
短期で順調に取れたので、決済していきたいと思います。

もうちょっと狙ってもいいところですが
まあ、確実に利益確定していこうと思います。

ペアの補充が全然追いつかないです。。。




[8/10 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 187 184 1.60%
買 5713 住友鉱 838 833 -0.60%
利益率 1.01%


今日からの新規ペアになります。
銘柄の入れ替えが激しいので、新しいものをピックアップしました。

サヤ取りくんのバックテストで負けナシのペアで
サヤ移動平均2σ超えのところで
しっかりと戻ってくれているペアです。

サヤチャートを見た感じでは、半信半疑のところもあるのですが
バックテストの結果を信じてのエントリーです。

今日のところは、まずまずのスタートのようですね。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、順調に動いています。
決算時期ということもあって、回転が速いです。

まだ、個別企業の決算発表が続いていますので
ペアによっては、動きが早いと思いますが
しっかりとペアを見極めて投資していきましょう。


今週末は、ちょっとお天気が悪いみたいですが
ちゃんと家の片付けを済ませておいて
東京湾の花火大会を見に行ければと思ってます。

日本の素晴らしい花火を、今のうちに見ておきたいです。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしくださいませ。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません