週末は、荷物のお引っ越しと、同窓会を兼ねて
実家の群馬の方にプチ帰省していました。


中学校の同窓会で、4年に1度オリンピックの年に開催してます。

懐かしい顔ぶれで、何十年も会ってない人もいましたが
それでも気軽にお話できるのが、同窓会のいいところです。


私も、普段はメルマガやメールを通じて
読者の方と接したりしていますが
セミナーで始めてお会いしても
初めてではないような気がするのも似たような感覚です。

人と人との繋がりは貴重ですねぇ。


我が家は、あと2日で家は空っぽにしてしまうので
これからラストスパートでも片付けです。




■ 投資の心構え


同窓会で、いろんな人とお話しましたが
意外と投資をやっている人が少ない感じがしました。

わたしの実家は田舎なので
地域に密着した仕事をしている人が多いですが
あまり資産運用とかには興味がない人が多そうな気がします。


ただ、仕事(ビジネス)に関しては
色んな事をやっているなぁと感心して話を聞いていました。

田舎なので、どこでも仕事をとってくるし
本業とは関係なさそうな仕事も引き受ける。

何でも世の中から求められるものを
仕事にしている人が多かったです。


もちろん、苦労もいっぱいあって大変な話を聞きますが
それでも生き生きとして、みんなが話をしてくれます。

やっぱり、新しい事に挑戦している人と話すのは楽しいです。



投資も楽して儲けるというものではなくて
努力の連続だったりするものです。

楽して儲けようとすると、何も得られません。

投資もビジネスも、心構えの基本は同じだと思ってます。



苦労はあるけども、身につけた技術は一生ものです。

がんばって投資の勉強をしながら
笑って話ができるような投資家を目指しましょう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【無料】月利100パーセントの秘密と秘訣大公開Webセミナー

 & 月利300%を出した受講者に特別インタビュ
 ↓『なぜ彼は、1日15分で毎月20万円を80万円に増やせるのか?』
 http://sayadori.org/FX/webseminor/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




■■ 世界市況の様子 ■■


先週末、10日のアメリカ市場ですが
S&Pは6営業日連続で上昇となり
じわじわとした上昇ペースが続いています。

ダウ平均の終値は、42ドル高の13,207ドルと
高値圏ではありますが、堅調ぶりが続いています。

特別新しい材料が出ている訳ではないのですが
堅調な相場が続いているのは
市場が堅調な様子を反映しているのではないかと思います。


アメリカ市場では、サッカーのマンチェスター・ユナイテッドが上場し
オリンピックの熱がさめやらぬ中での上場を果たしました。

上場初日の終値は、14ドルと公開価格と同じになっています。


為替相場の方は、あまり動きはありませんが
ユーロ円では、やや円高に進んだ感じがします。


それにしても、相場は堅調な動きが続いています。
どこまで上昇していくのは、今年は読みが難しいですが
さらにこの調子が続いていくのではないかと思います。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場ですが
夏休みシーズンということもあって
相場の動きも閑散とした取引になっています。

日経平均株価の終値は、6円安の8,885円と
ほぼ変わらずの動きでした。

1日のレンジも、40円弱くらいとなっており
狭いレンジでの動きがあるのが分かります。

売買代金は、6144億円と、段違いに出来高が少ないです。


消費税増税を含む法案が成立し
これからの政治関連は、解散・選挙に向けて
政局に入っていきそうです。


今日の寄り付き前には、GDPが発表されており
事前予想をやや下回った数字になっています。

年率換算で1.4%増と
4四半期連続のプラス成長を記録しています。

日本もプラス成長を続けているということで
何も悲観することはなく、さらに国の成長に貢献したいですね。




■■ 今日のピックアップ ■■


先週の10日に、一体改革関連法が成立し
選挙に向けての動きが広がり始めています。

株式投資の世界でも、選挙の関連銘柄として
早速動きが出始めてきています。


電話マーケティングの大手、もしもホットライン(4708)
インターネットの調査会社のマクロミル(3730)
投票用紙の読み取り装置を作っているムサシ(7521)、グローリー(6457)
うぐいす嬢の派遣をする、パソナグループ(2168)
など

たくさんの関連銘柄に買いが広がってきています。


サヤ取りで見ていく中でも
自然にサヤが広がっていくものと
何か理由があってサヤが広がっているものと
ある程度見極めしていく事が必要です。

今は、選挙関連がホットになっていますが
「選挙関連」という視点を持っているだけで
サヤが自然に動いたものなのかどうかも分かります。


相場環境を正しく理解するためにも
いまどんな事が起こっているのか?ということを
最低限は理解しておくと良いと思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[8/7 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,811 1,812 -0.06%
買 9001 東武 416 415 -0.24%
利益率 -0.30%


少しですが、サヤ縮小してきています。
ほぼ、±0のところでの動きです。

さて、このあたりから縮小に向かっての動きでしょうかね。

周期的な動きに見て取れるので、期待したいと思います。




[8/8 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7269 スズキ 1,495 1,499 -0.27%
買 7012 川重 174 175 0.57%
利益率 0.31%


先週に続き、今日もサヤ拡大の動きです。

ちょっと、横ばいの動きが続いており
この先大丈夫なのか心配になってきます。

この停滞レンジから抜け出してもらいたいです。




[8/9 寄り仕掛け ==> 8/13 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 213 206 3.29%
買 8035 東エレク 3,795 3,900 2.77%
利益率 6.05%


今日の寄りつきにて、予定通り決済しました。
先週末よりも、少し利益幅は拡大しており、6%台を確保です。

短期での決戦になりましたが
狙い目は良かったのではないかと思います。




[8/10 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 187 184 1.60%
買 5713 住友鉱 838 831 -0.84%
利益率 0.77%


先週末からの新規ペアになりますが
今日のところは、あまり動きはありませんでした。

まだ、これからというところですが
安定した動きを期待したいです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日も1ペア決済となりました。

またポジションが空いているので
新しいペアの導入を進めていきたいと思います。


サヤ取りの成果の方は、ここ2ヶ月好調を維持しているので
このまま、利益拡大を図っていきたいと思います。

また、1ペアは新たに検討して、投入していく予定です。


夏休みも、サヤ取りでがんばっていきましょう。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません