マレーシアに来て、今日で3日目になります。

まだ、家にインターネットが開通していないので
ネットを普段から活用している身としては
ちょっと不便だったりしますが、しばらくの辛抱です。


ちょうど、ラマダンが終わった後の祝日で
今日は月曜日ですが、マレーシアは祝日です。

お店も閉まっているところが多くて
マレーシアに来てから、人が多いところにはきてません。


今日からレンタカーを借りて自由に行動できるようになったので
少しずつ身の回りを整えて、生活基盤を作って行きます。

今のところは、まだ旅行に来ているような気分ですね。




■ 投資の力がある証拠


投資のやり方には、様々なスタイルがあります。

でも、全ての投資家が目指しているのは
「投資で稼ぐこと」です。

目的は同じなのですが、そのやり方がバラバラです。


目的が達成できれば、ある意味手段は何でも良いわけで
人間、できれば楽して目的を達成したいと思うのは
自然なことだと思います。

ただ、私も色々投資を経験してきた中で
残念ながら、投資だけは楽して儲けようとすると
あまり良いことがありません。


前回のメルマガで、コーチのアドバイスを受ける話をしましたが
勘違いしないで欲しいのは

投資顧問などの推奨銘柄をそのまま投資するのは

絶対にやめていただきたいと思います。


推奨銘柄を聞く事は
投資の力をつけるのには、あまり役に立ちません。

なぜ、その銘柄を推奨するのか?
どうして、どの銘柄を推奨するに至ったのか?

そうした事を勉強できればいいと思いますが
銘柄そのものを聞いても、何の勉強にもなりません。


投資で力をつけるためには
銘柄そのものを聞くのではなくて

プロの投資家目線の考え方を学び

自分も、プロと同じ考え方ができるようにしましょう。


プロの投資家と同じ事が
自分でも「再現」できるようになれば
確実に力を付けてきた証拠になると思います。


投資のコーチのアドバイスを受けて
早く考え方を吸収して理解し
できるだけ近道で、目的を達成できるようにしましょう。




■■ 世界市況の様子 ■■


先週末17日のアメリカ市場は
引き続き堅調な地合を引き継いだ形になっています。

ダウ平均の終値は、25ドル高の13,275ドルと
高値圏でも力が衰える様子がありません。

S&Pは、1400ポイントの節目が意識されていましたが
この日も1400ポイントを超える動きで
市場の堅調ぶりがうかがえます。


アメリカ市場では、シカゴのオプションのボラティリティを
市場の不安定度合いの指標として見ていますが
5年ぶりの低水準となる数値を付けています。

欧州債務の不安が大きく後退し
投資家の心理不安が薄くなってきたことが
この数字からも分かるかと思います。


アップルは、上場来高値を更新している一方で
フェイスブックは、ロックアップ期間が終わり
19ドルまで下落しています。

かなりハイテク関連でも、明暗が分かれる形です。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場ですが、今日も続伸しています。

日経平均株価の終値は、8円高の9,171円と
一時は9,200円台を回復していましたが
終値では落ち着いた動きになりました。

ザラ場中は、一時マイナスになる場面もありましたが
引け間際にはプラスに回復する動きを見せ
相場の堅調ぶりを伺わせます。


為替相場は、ドル円でやや円高に進んでおり
80円台を目指そうかという動きになっています。

このあたりの為替の動きも
投資心理を改善するのに貢献しているようです。


今日は、売買代金は7600億円と盛り上がりに欠け
堅調な動きをしているとは言え
慎重な相場の動きも見ているように思います。




■■ 今日のピックアップ ■■


消費税増税が、段々と迫ってきていますが
増税直後は、消費活動も少し下がってしまうと思います。

そして、もうひとつ気になるのが
エコカー補助金ですが、これが間もなく予算消化になると伝わっています。


エコカー補助金の制度そのものは、来年の2月までの予定ですが
補助金としての総予算の約3,000億円に達した時点で打ち切りとなります。

予算の残高は、300億円強となっており
この調子だと、9月中には予算消化となる見込みです。


プリウスなどのエコカーは大人気ですが
エコカー補助金がなくなると、かなり購入コストが上がります。

試算によると、1台当たり20万円以上値段が高くなるので
エコカーの販売活動にも影響が出てきそうです。


今の政権運営だと、エコカー補助金の拡充も難しそうで
そうなると、予算消化で早々に補助金は打ち切りとなり
自動車販売にも影響がありそうです。

恐らく、今から購入しようとしても納車が間に合わない気がするので
既に注文出している人で打ち切りとなるのでしょうね。


せっかく戻ってきた自動車販売に
大きな影響が出ないといいのですけど。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[8/7 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,811 1,862 -2.82%
買 9001 東武 416 429 3.13%
利益率 0.31%


今日は、少しサヤ拡大しています。
それにしても、このペアは非常に動きが少ないです…

安定はしているのですが、戻りの勢いも少ない。

もう少し動きが加速するのを期待したいです。




[8/8 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7269 スズキ 1,495 1,557 -4.15%
買 7012 川重 174 185 6.32%
利益率 2.17%


今日は、ほぼ変化ありませんでした。
先週末に、ちょっとサヤの方は動きがあって
その動きを維持しているだけで良しとしておきます。

この調子で、安定的に動いてもらいたいです。




[8/10 寄り仕掛け ==> 8/20 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 187 190 -1.60%
買 5713 住友鉱 838 898 7.16%
利益率 5.56%


今日の寄りつきにて決済しました。

先週末よりも、少しサヤ拡大していますが
無事に5%以上の利益を確保することができました \(^_^)/

安定した動きで、高い利益が確保できて良かったです。




[8/14 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8804 東建物 295 286 3.05%
買 8306 三菱UFJ 369 368 -0.27%
利益率 2.78%


今日はサヤ縮小して、利益を増やしています。

ちょっと、上下に動きが激しい感じですが
サヤのプラス圏での上下の動きなので
安心して見ていることができます。

あともう一息、がんばってもらいたいです!!




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日も1ペア決済しました。
ここのところ、良い結果が続いています。

明日は、新たに1ペアを入れていければと思ってます。


今日のメルマガは、マレーシアのスターバックスで書いてますが
空調が効きすぎていてものすごく寒いです。

マレーシアは、暑い国ですが
どこも冷房が良く効いているので
暑い思いをするよりは、寒い思いをする方が多いです。

手がかじかんできたので、このへんで…



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません